• 締切済み

FTPソフトについて

現在会社で使っているPCにFTPをインストールしました。 希望のホスト(会社内のPC)に接続しようとすると、接続できますが転送ができないのです。 接続はできているので、ちゃんとホストの中身のファイルはみれるんです。 お隣の人のパソコンはちゃんと接続できるんです。 同じ設定なのに・・・。(この人の設定をみて、自分のやつを設定したんです。) ソフトのせいかも、と思ってありとあらゆるFTPソフトを試しましたがダメでした。 他のホストにも接続してみようと思い、無料Webスペースをゲットして、接続してみましたが、こちらは接続すらできませんでした。 一体どんな原因が考えられるでしょうか? 何か対策はありますか? 仕事がとまってしまって困ってます。 OSはwin98です。 接続はダイヤルアップではなく、LAN接続です。

みんなの回答

noname#961
noname#961
回答No.3

> 希望のホスト(会社内のPC)に接続しようとすると、接続できますが転送ができないのです。 > 接続はできているので、ちゃんとホストの中身のファイルはみれるんです。 送信できないのは、そのホストのそのディレクトリのパーミッションの問題では ないですか? 書込み禁止のディレクトリにはftpだろうがsamba経由だろうが 書き込めないでしょうから。 多分、お隣の方が送信できるのは、送信先に書き込みができるようなパーミッションと なっているからかと思います。 > 他のホストにも接続してみようと思い、無料Webスペースをゲットして、接続してみましたが、こちらは接続すらできませんでした。 これはFireWallかなにかの問題でしょう。社内LANから社外へftpで接続しようと したんですよね? セキュリティの問題から、ポートを閉じてる場合があるので できないと思われます。これは管理者さんにお尋ねください。っつって、ためしで やっただけだろうから、特に今すぐ尋ねる必要もないかもしれませんが。

noname#2246
noname#2246
回答No.2

転送先のPCのフォルダに対する書き込み権限が無いのでしょう。 転送先PCのOSは何でしょうか? UNIX、LINUX、Windows? 管理者に確認すれば解決すると思います。

• masabou7
回答No.1

転送を行うとそのようなエラーメッセージが帰って来ますか?ご使用中のユーザーに書き込みの権限が無いのかもしれません。お隣のログインIDを借用して試すことは出来ませんか?

KODAMAR
質問者

補足

接続できるホストは、接続が終わったあと「ファイル一覧の取得は正常終了しました。(**Bytes)」と出ます。 そのあと転送しようとしてファイルをドラッグすると、 「FFFTP:エラー」ダイアログボックスが出て、 「***がアップロードできませんでした。」 と出てしまいます。 ちなみに接続できない場合は、「ホスト***を探しています。」・・・「ホスト***が見つかりません。」と出てきます。 お隣の方が今いないので、戻ってきたらきいてみます。 ありがとうございます。