• 締切済み

FTPソフトについて

現在会社で使っているPCにFTPをインストールしました。 希望のホスト(会社内のPC)に接続しようとすると、接続できますが転送ができないのです。 接続はできているので、ちゃんとホストの中身のファイルはみれるんです。 お隣の人のパソコンはちゃんと接続できるんです。 同じ設定なのに・・・。(この人の設定をみて、自分のやつを設定したんです。) ソフトのせいかも、と思ってありとあらゆるFTPソフトを試しましたがダメでした。 他のホストにも接続してみようと思い、無料Webスペースをゲットして、接続してみましたが、こちらは接続すらできませんでした。 一体どんな原因が考えられるでしょうか? 何か対策はありますか? 仕事がとまってしまって困ってます。 OSはwin98です。 接続はダイヤルアップではなく、LAN接続です。

みんなの回答

noname#961
noname#961
回答No.3

> 希望のホスト(会社内のPC)に接続しようとすると、接続できますが転送ができないのです。 > 接続はできているので、ちゃんとホストの中身のファイルはみれるんです。 送信できないのは、そのホストのそのディレクトリのパーミッションの問題では ないですか? 書込み禁止のディレクトリにはftpだろうがsamba経由だろうが 書き込めないでしょうから。 多分、お隣の方が送信できるのは、送信先に書き込みができるようなパーミッションと なっているからかと思います。 > 他のホストにも接続してみようと思い、無料Webスペースをゲットして、接続してみましたが、こちらは接続すらできませんでした。 これはFireWallかなにかの問題でしょう。社内LANから社外へftpで接続しようと したんですよね? セキュリティの問題から、ポートを閉じてる場合があるので できないと思われます。これは管理者さんにお尋ねください。っつって、ためしで やっただけだろうから、特に今すぐ尋ねる必要もないかもしれませんが。

noname#2246
noname#2246
回答No.2

転送先のPCのフォルダに対する書き込み権限が無いのでしょう。 転送先PCのOSは何でしょうか? UNIX、LINUX、Windows? 管理者に確認すれば解決すると思います。

  • masabou7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

転送を行うとそのようなエラーメッセージが帰って来ますか?ご使用中のユーザーに書き込みの権限が無いのかもしれません。お隣のログインIDを借用して試すことは出来ませんか?

KODAMAR
質問者

補足

接続できるホストは、接続が終わったあと「ファイル一覧の取得は正常終了しました。(**Bytes)」と出ます。 そのあと転送しようとしてファイルをドラッグすると、 「FFFTP:エラー」ダイアログボックスが出て、 「***がアップロードできませんでした。」 と出てしまいます。 ちなみに接続できない場合は、「ホスト***を探しています。」・・・「ホスト***が見つかりません。」と出てきます。 お隣の方が今いないので、戻ってきたらきいてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ftpで「ホストが見つかりません」とは?

    このたびドメインを取得して、webスペースをレンタルする事になりました。しかしftpソフトで接続しようとすると、「ホストが見つかりません」と言う表示が出ます。 設定等はサーバ会社の方から来た通りにやっています。 また同じソフトで他のHPには接続できるので、ftpソフトの異常等ではないようですが・・・。ftpサーバのアドレスが間違っているということなのでしょうか。 ちなみにソフトは「FFFTP」を使用しております。 ドメインの情報を見ても「activ」になっているので使えないと言うわけではないと思うのですが・・・。

  • FTPソフトについて

    FFFTPを使って自宅のパソコンをホストに設定することは可能ですか? ようはホストに設定した端末のファイルを参照等ができるんですよね?? いまいちFTPソフトを理解していませんので説明していただけると 助かります><

  • FTP転送ソフトで接続できない

    マカフィーというウイルス駆除ソフトがあると、思うのですが、 それのバージョンを2006から2007に上げたら、 ffftpというFTP転送ソフトでファイル、フォルダの参照及び転送が出来なくなりました。 それで、IEで直接アドレスを打って、転送先に接続してみたのですが、 送受信とも出来ました。 転送ソフトを使ったほうが使いやすいので、 マカフィーに電話して、色々、対処してみたのですが、 原因が分からず、元のバージョンに戻して、 バージョンアップが原因か、調べてみてくれと、言われたので、 FTP転送ソフトでソフトで接続することを 現在はあきらめています。 (自分はMEのPCと、家族共用でXPを使っていて、 XPのが、接続できない。画像の圧縮とか、XPの PCしか、できないこともあるので、XPのでも、 FTP転送ソフトを使えるようにしたい) どういうのが、原因として考えられるか、分かる方、 お願いします。

  • FTPソフト

    FTPソフトの中でホストの設定をする所がありますが、 この中の「ホストの設定名」「ホスト名(アドレス)」「ユーザ名」「パスワード」「ローカル初期フォルダ」「ホストの初期フォルダ」というのは何を意味するのでしょうか?素人に分かり易く教えて下さい。 windows98です。

  • FTPを使って画像をアップロードする

    FTPで画像をアップすることについて質問があります。 えっと、私はFFFTPとAutoFTPを持っているんですけど、 どちらともクイック接続(又は接続テスト)をすると 接続失敗や接続できませんと出るんです。なぜでしょうか? (設定はちゃんとやってるんですが・・・) 私がイマイチわからないのが(FFFTPの場合)「ホスト名」、 (AutoFTPの場合)「ホスト」なんです。それが間違って いるのかなと思うんですけど・・・。 HPスペースは「goo」を使っています。gooではFTPは 使えないのでしょうか???もし使えるなら、gooの場合、 ホスト又はホスト名はどう入れればいいのでしょうか?? gooではFTPは使えないということならば諦めます。 詳しい方、分かる方、教えてください!お願いします。

  • FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定

    FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定に使用するホスト名はどうやって設定すればいいのでしょうか? moreftpdを使い、FTPサーバーを構築しました ローカルでの接続には成功したので設定は問題ないと思います 別のPCからFTPサーバーにファイルをアップロードするのに ホスト名(アドレス)が分かりません、moreftpdのどこで設定をして、 ホスト名(アドレス)を作成するのでしょうか?

  • FTP転送できないんです。

    OSはXPで、SP2をインストールしています。ホームページビルダー6.5に付属のFTP転送ソフトを使用しています。 会社のパソコンも同じ環境なのですが、会社のパソコンからは転送できるのに自宅のパソコンからは転送できないんです。接続すると一応フォルダ名は表示されるのですが、中身が見えず、試しに転送もしてみましたがそこから先にすすんでくれません。 ネットワークはADSLで、ルーターの後ろにハブをつけて2台のパソコンをつないでいます。2台目のPCはOS98で、このPCからの転送はまだテストしてません。どんなところをチェックしたらいいでしょうか?

  • ジオシティーズにDreamweaverのFTPでアップしたい!

    初心者です。DreamweaverでHPを作りました。 ジオシティーズに申し込み、スペースも得ました。 ジオが提供している「EZアップロード」を使えば、とりあえずアップロードできるのは分かるのですが、それだとひとつひとつファイルを手作業でアップするので面倒です。 なんとかソフトについているFTPを使いアップしたいのです。 アクセス:FTP FTPホスト:ftp.geocities.jp ログイン名 パスワード サイトルートURL は入力しました。接続のテストも成功します。 しかし、ファイルをアップしようとリモートホストに接続して、「リモートフォルダ情報を検索中」のところで「サーバーからの応答がありません」になってしまい先に進みません。 どうも自分としては、「フォルダー名」の設定を間違えているような気がします。ジオは「FTPの転送先フォルダー名を指定するな」と書いているので、FTPの設定のところでフォルダー名は空欄にしています。 自分のPC上のフォルダーと同名のものを、ジオにも作らなければアップできないのでしょうか? なんだか頭の中がこんがらがってきています。特に具体的な手順が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • FTPサーバ開設

    QUICK'N EASY FTP SERVERという簡易FTPサーバソフトでサーバを開設したいのですが、サーバを立ち上げても友人が接続できません。 ホスト側の接続はYAHOO BB ウイルスバスター2006を使用していますが、パーソナルファイアウォール設定でファイル転送(FTP)は除外設定してあります。 サーバのログを見ても、ポート21にてSTARTEDとなっています。以前も同じソフトでFTPを開設していたのですが、今回PCの買い替えにより新たに設定し直しています。以前開設したときにはルータのポート開放も含めルータに何かをした記憶はありませんが、記憶違いかも知れません。他に何をしなければならないのでしょうか?どなかた御教授お願いします。

  • FTPクライアントソフトについて

    こんにちは。 顧客からの要請で顧客のFTPサーバーのデータを FTPクライアントソフトでダウンロードできるように セットアップしなければなりません。 接続ソフトはフリーの「FFFTP」「WinSCP」「FileZilla」の中から 選択しようと思って言います。 そこで、質問ですが ホスト名、ユーザー名、パスワードの接続設定や プロキシ設定などの環境設定をオペレータに変更できないようにしたいのですが 可能なのでしょうか。 マスターパスワードは接続時に入力が必要なので。 オペレーターに通達しなければならないし・・・ 以上の3つのソフトではできないが 他のソフトならできるものがあれば お手数ですがご紹介の程 よろしくお願いいたします。