• ベストアンサー

休日の子供とのお出かけ

みなさん、休日に子供と2人で遊びに行くときはどこに行きますか? 私はスーパー銭湯に良く行くのですが、これからの季節自転車だと湯冷めで風邪をひかれるのではないかと心配です。 東京都在住で、車はなく、父と4歳の娘といった設定でお答えいただけるとうれしいです。

  • bssa
  • お礼率95% (61/64)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

東京都児童館ですが、地下~5階(?)のフロアいろんな遊び場がもりだくさん ですよ!アスレチックのあるところ(おもちゃもあり)、楽器を触れるところ、 簡単な工作のできるところ(教えてくれる。大人のほうが夢中になったり・・)、 などなど、あきっぽいこどもでも飽きずにたっぷり遊べますよ。 ちょっと検索してみたのですが、ホームページが開かなかったのですが、 下記のURLにホームページのアドレスも載ってるし、他の遊び場も載ってましたので 参考までに。 図書館で見たのですが、東京都遊び場ガイドという本があります。(雨の日の おでかけガイドもあったような・・)とても見やすく、いろんな遊び場が載ってるし、子連れの視点で各遊び場の評価がありますので、どこ行こう・・ってときにとても参考になりますよ。 http://www.j-met.com/kazoo/odekake.htm

bssa
質問者

お礼

地下から5階ですか。随分広いんですね。子供の興味のある事が盛り沢山で、とても喜びそうです。 教えていただいたURLに行ったんですが、博物館も面白いかも、と思いました。国立科学博物館の恐竜やクジラの標本で、その大きさを体感したり、交通博物館で電車の運転のまねごとをしたりするのもいいかな、と思いました。 4歳くらいだと何にでも興味を持ち、新しいことを貪欲に吸収するので、できるだけいろんな事を体験させたいのです。 ガイド本も参考にさせていただきます。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

渋谷の東京都児童館やこどもの城はもう行かれましたか? 東京都児童館は無料で、半日くらいゆっくり遊べますよ。 両方とも室内なので寒い季節やお天気の悪いときお勧めです! JR渋谷駅から子供の足でゆっくり歩いて10分くらいですよ。 ただ人気の場所なので休日は混んでますが・・。

bssa
質問者

お礼

kisukeblueさん、ご回答有り難うございます。 児童館ってどんなところなのでしょう。残念ながら行ったことがありません。雨の日に屋内で遊べる場所は貴重なので、ぜひ覚えておきたいと思います。

  • ebisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

うちには一週間後に4歳になる息子と1歳の娘がいます。 anzumamaさんのコメントにもあるように、一緒にお菓子を作るってのはいいアイデアだと思いますよ。 うちの息子も卵を割るのとか混ぜるのとか、張り切ってやってくれますし。 先日はシチューを作るのを全部手伝ってくれました。 野菜の皮を剥くのでもすごく時間がかかるけど、自分で作ったシチューの味は格別だったようですよ。 あと、都内なら「途中下車の旅」(日本TV土曜朝9:30~)を実践するってのも楽しそう。 ・・・女の子だと電車には興味がないかな?

bssa
質問者

お礼

ebisenさん、ご回答有り難うございます。 そうですね。料理はままごとの延長で楽しんでやってくれるかもしれませんね。努力することの有意義さを教えることもできそうです。 電車に乗ってぶらりとするのもいいですね。地下鉄はつまらなそうなので、窓から見える景色の美しいところに連れていきたいです。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

こんにちわ。1歳半の男の子の母です。 只今、年賀状写真を撮影すべく平日は勿論、休日も大きな公園に遊びに行ってます。 お弁当まで作るとたいそうなので、昼ご飯を食べてから出発。 休日のちょっと大きな公園ってスゴイ沢山来てますよ。 キャッチボールしてたり、フリスビーしてたり・・・。 男の子女の子にかかわらず、自然の中で遊ぶって良いことなんじゃないですか? 遙か昔の私が子供の頃、遊園地とかじゃなくてお花畑(今思えば単なる空き地?)とか、 大きな公園に行ってましたね。遊園地などのテーマパークはその日は楽しいけど、 一緒にバトミントンしたり、縄跳びしたり体使って遊んだ方が思い出に残ってるなぁ・・・。 車のCMにもあるじゃないですか。「モノより思いで」って。 晴れたら近くをお散歩でも、子供にとっては十分楽しいと思いますよ。 寒い日は肉まんなんか食べながら近所を探検してみたり・・・。 雨の日はお家で一緒にお菓子作りなんてのもいいのでは? 子供の頃粉まみれになりながら作ったクッキーおいしかったなぁ・・・。 すいません。思い出話みたいで・・・。

bssa
質問者

お礼

anzumamaさん、ご回答有り難うございます。 やはり公園は人気ですね。ちょっと足を伸ばしていろんな公園に行くのもいいかもしれませんね。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

お弁当を作ってもらって、近くの公園に出掛けます。 他には、お菓子と、お茶、お昼寝用の肌掛けなどをリュックに入れて。 特に目的はありません。 公園にあるもの、見えるもの、そこにいる人々、鳥などの小動物、虫など、その場の環境に合わせて遊んでいます。 一日なんて過ぎてしまいますよ。

bssa
質問者

お礼

rakkiさん、ご回答有り難うございます。 公園はいいですよね。子供も走りまわれて喜びますし。 夏はヤブ蚊が多くて敬遠していたのですが、今の季節ならいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東京のスーパー銭湯

    東京都町田市から車で行きやすいスーパー銭湯教えてください!できればマッサージがあるところがいいです

  • 娘とのお出かけ

    5歳の娘(長女)と父の2人または、私の母(娘からみたら祖母)を含めた3人で日帰りで出かけたいのですが、お勧めのスポットがあれば教えてください。条件は、(1)東京近郊(城西地区)から車で1時間以内の日帰りコース(2)冬なので寒くないところ(3)車の利用はOK。(4)土日に行けるところ。 先月二女が生まれたばかりなので、妻は同行できません。長女は自分にかまってもらえないのでストレスが溜まっているようです。

  • 夕方にお風呂、就寝が10時過ぎだと湯冷めしますか?

    3歳と1ケ月の育児をしています。 夜はバタバタと忙しいので時間に余裕がある夕方に 子供達とお風呂に入りたいのですが これからの季節、3歳の子供が湯冷めして 風邪をひかないかが心配です。 入浴後に部屋を暖かくしたり、服を少し多めに着せたりすると湯冷めはしないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京で電気風呂のある銭湯

    東京都で電気風呂のある銭湯はどこでしょうか? 神奈川県で展開している「ここち湯」というスーパー銭湯 ではあったのですが、東京都であるところご存知の方 いましたら教えてください。

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供との休日の過ごし方

    宜しくお願いします 主人の休日以外は、0歳2歳の子供達は私か姑と日中過ごしますが、ほぼ公園や児童館で遊びます。 しかし主人は休みとなると、公園や児童館はいつでも行けるからと、色々と連れていきたがります。(子供の為として) 例えば、イチゴ狩り、ディズニーランド、遊園地、東京ドームなどにある大型キッズ広場などです。 とてもありがたいんですが、下の子が風邪引いてしまったり、家族で行けなくなった場合、(上の子)と二人で行ってくるよ!とあっさり言われてしまいます。 しかし私は上記のような場所には「家族で行きたい」とゆうこだわりがあるんです。思い出にもなるような場所には家族で過ごしたいんです。子供達にとって、あそこはパパとこっちはママと行った記憶より、いつも家族で色々なところに行ったよね!にしたんです。 なので下の子が風邪引いたりした場合、いくら前日子供と行く約束してても、「今日はみんなで行けなくなっちゃったから今度にして、今日は公園とかにしようか」等としてほしいのです。 この様な私の考えは変わっていますか? 主人には変な考え方と言われます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供が異性の浴場に入ることについて

    健康ランドやスーパー銭湯で、子供が異性浴に入るのは良く見かけます。東京都の条例では、10才までは 認められているそうですが、幼稚園児ならともかく、小学生の中頃の子供だと、何か不自然で気まずくさえ感じることもありますが、皆さんはどの様に感じますか。 男の子の女湯、女の子の男湯の場合に分けて、ご回答お願いします。

  • 京都在住です。

    京都在住です。 10/9~11まで車で京都から東京(日の出町)まで一人旅します。 あまり高速利用しないので心配です。3連休でもあり何時に出発すればよいか、どのルートでいけばいいか教えてください。 ちなみに日の出には9日の15時には到着したいです。それと日の出付近でスーパ銭湯などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方の休日は?

    結婚して今年で3年目の青森在住専業主婦です。結婚前はお互い東京に住んでいたので休日になるとどっかドライブに行ったり都内へ遊びに行ったりだったのですが青森に転勤になり2年目。やっぱり都内とは違って1年もするとやる事にネタが尽きてしまいました。既婚者の方は休日は旦那さんと何をされてますか?ちなみに子供はまだいません。ドライブも観光地という場所はほとんど行き尽くしました。皆さんは休日に家の中で過ごすとしたら何をして過ごしますか?何か楽しい休日の過ごし方をしてる方、男女問わず情報をお待ちしてます。お願いします(*^^ゞ

  • 入間市のスーパー銭湯

    こんにちわa5104008と申します。 8月16日に東京在住の先輩と入間市でフットサルをしたあと、スーパー銭湯に行くのですが、ネットで調べたところ、 「いるまの湯」 「極楽湯」 という二つのスーパー銭湯が出てきたのですが、 両方言ったことがある人に質問なんですが、 どっちがいいですか? 料金的には「極楽湯」のほうが安いのですが、料金関係なくどっちがいいでしょうか?もちろん個人的な感想でかまわないので教えていただけると助かります。 ちなみに車で行くので距離とかも考慮しないで結構です。 また、他にもスーパー銭湯をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう