• ベストアンサー

休日の子供とのお出かけ

みなさん、休日に子供と2人で遊びに行くときはどこに行きますか? 私はスーパー銭湯に良く行くのですが、これからの季節自転車だと湯冷めで風邪をひかれるのではないかと心配です。 東京都在住で、車はなく、父と4歳の娘といった設定でお答えいただけるとうれしいです。

• bssa
  • お礼率95% (61/64)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東京都児童館ですが、地下~5階(?)のフロアいろんな遊び場がもりだくさん ですよ!アスレチックのあるところ(おもちゃもあり)、楽器を触れるところ、 簡単な工作のできるところ(教えてくれる。大人のほうが夢中になったり・・)、 などなど、あきっぽいこどもでも飽きずにたっぷり遊べますよ。 ちょっと検索してみたのですが、ホームページが開かなかったのですが、 下記のURLにホームページのアドレスも載ってるし、他の遊び場も載ってましたので 参考までに。 図書館で見たのですが、東京都遊び場ガイドという本があります。(雨の日の おでかけガイドもあったような・・)とても見やすく、いろんな遊び場が載ってるし、子連れの視点で各遊び場の評価がありますので、どこ行こう・・ってときにとても参考になりますよ。 http://www.j-met.com/kazoo/odekake.htm

bssa
質問者

お礼

地下から5階ですか。随分広いんですね。子供の興味のある事が盛り沢山で、とても喜びそうです。 教えていただいたURLに行ったんですが、博物館も面白いかも、と思いました。国立科学博物館の恐竜やクジラの標本で、その大きさを体感したり、交通博物館で電車の運転のまねごとをしたりするのもいいかな、と思いました。 4歳くらいだと何にでも興味を持ち、新しいことを貪欲に吸収するので、できるだけいろんな事を体験させたいのです。 ガイド本も参考にさせていただきます。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

渋谷の東京都児童館やこどもの城はもう行かれましたか? 東京都児童館は無料で、半日くらいゆっくり遊べますよ。 両方とも室内なので寒い季節やお天気の悪いときお勧めです! JR渋谷駅から子供の足でゆっくり歩いて10分くらいですよ。 ただ人気の場所なので休日は混んでますが・・。

bssa
質問者

お礼

kisukeblueさん、ご回答有り難うございます。 児童館ってどんなところなのでしょう。残念ながら行ったことがありません。雨の日に屋内で遊べる場所は貴重なので、ぜひ覚えておきたいと思います。

• ebisen
回答No.3

うちには一週間後に4歳になる息子と1歳の娘がいます。 anzumamaさんのコメントにもあるように、一緒にお菓子を作るってのはいいアイデアだと思いますよ。 うちの息子も卵を割るのとか混ぜるのとか、張り切ってやってくれますし。 先日はシチューを作るのを全部手伝ってくれました。 野菜の皮を剥くのでもすごく時間がかかるけど、自分で作ったシチューの味は格別だったようですよ。 あと、都内なら「途中下車の旅」(日本TV土曜朝9:30~)を実践するってのも楽しそう。 ・・・女の子だと電車には興味がないかな?

bssa
質問者

お礼

ebisenさん、ご回答有り難うございます。 そうですね。料理はままごとの延長で楽しんでやってくれるかもしれませんね。努力することの有意義さを教えることもできそうです。 電車に乗ってぶらりとするのもいいですね。地下鉄はつまらなそうなので、窓から見える景色の美しいところに連れていきたいです。

• anzumama
回答No.2

こんにちわ。1歳半の男の子の母です。 只今、年賀状写真を撮影すべく平日は勿論、休日も大きな公園に遊びに行ってます。 お弁当まで作るとたいそうなので、昼ご飯を食べてから出発。 休日のちょっと大きな公園ってスゴイ沢山来てますよ。 キャッチボールしてたり、フリスビーしてたり・・・。 男の子女の子にかかわらず、自然の中で遊ぶって良いことなんじゃないですか? 遙か昔の私が子供の頃、遊園地とかじゃなくてお花畑(今思えば単なる空き地?)とか、 大きな公園に行ってましたね。遊園地などのテーマパークはその日は楽しいけど、 一緒にバトミントンしたり、縄跳びしたり体使って遊んだ方が思い出に残ってるなぁ・・・。 車のCMにもあるじゃないですか。「モノより思いで」って。 晴れたら近くをお散歩でも、子供にとっては十分楽しいと思いますよ。 寒い日は肉まんなんか食べながら近所を探検してみたり・・・。 雨の日はお家で一緒にお菓子作りなんてのもいいのでは? 子供の頃粉まみれになりながら作ったクッキーおいしかったなぁ・・・。 すいません。思い出話みたいで・・・。

bssa
質問者

お礼

anzumamaさん、ご回答有り難うございます。 やはり公園は人気ですね。ちょっと足を伸ばしていろんな公園に行くのもいいかもしれませんね。

• rakki
回答No.1

お弁当を作ってもらって、近くの公園に出掛けます。 他には、お菓子と、お茶、お昼寝用の肌掛けなどをリュックに入れて。 特に目的はありません。 公園にあるもの、見えるもの、そこにいる人々、鳥などの小動物、虫など、その場の環境に合わせて遊んでいます。 一日なんて過ぎてしまいますよ。

bssa
質問者

お礼

rakkiさん、ご回答有り難うございます。 公園はいいですよね。子供も走りまわれて喜びますし。 夏はヤブ蚊が多くて敬遠していたのですが、今の季節ならいいかもしれませんね。