• ベストアンサー

体脂肪率の量り方について

体脂肪率の測定方法って手で持つものと 足で量るものがありますよね。 自分は手で量るものだと13%くらいで 足だと21%という結果になるのですが、これは 普通なのでしょうか? どちらかが壊れている?? どっちの数値を信じればいいのかわかりません。 13%だったらダイエットなど気にしなくていいかな って思いますけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serbian
回答No.2

体脂肪計には3種類あります。手、足、両方で測るものです。 手や足だけのものはその部分に近いところの体脂肪が反映されやすく、両方だと大まかな全身の体脂肪が測れます。それでもあくまで目安ですが。 下記HPでも説明が載ってますので参考にしてください。 だからどちらの体脂肪計が壊れているというわけではなく、上半身メインで測ると13%、下半身メインで測ると21%と考えればいいと思います。 正確さを求めるなら全身タイプのものを使いましょう。そして一番大事なのは毎回同じ条件で、同じ機械で測定するということです。

参考URL:
http://www.r-dietetics.com/taisibou.htm
lifes_life
質問者

お礼

そうですか。 自分は下半身に脂肪が多いのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nobtan2k
回答No.4

はじめまして。 足で測ったほうがいいということで体重計タイプですが 松下電工の体重計がおすすめです。 体脂肪率の他にBMI値や内臓脂肪率とか出てきます。

• mark-wada
回答No.3

今までの回答の通り、手と足で測ることによる差もあるのですが、もっと根本的に。 体脂肪計というのは、あまりあてになりません。(不正確です)。 体重計がその人の体重を正確に測っているのに対し、ほとんどの体脂肪計は、身体の電気抵抗(電気の通りやすさ)を測っているに過ぎません。その上で、年齢・性別・身長・体重などを元に、 「体脂肪率の推定値を表示している」 に過ぎません。推定のやり方も、体脂肪計のメイカーごとに違います。ですから、 「違った会社の製品で測れば、違った数字が出ます。」 そして肥満度の判定基準も、各メイカーでバラバラです。 また身体の電気抵抗は身体の水分量の状態(食事前後、運動前後など)にも大きく影響を受けます。 ですから 「できるだけ似たようなコンディションで、同じ製品で測って、自分の体脂肪が増えているか、減っているか」の傾向を見ることはできますが、 あまり数字そのものにこだわる、一喜一憂するのはお勧めできません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1259103 のNo.3も参考にして下さい。

• rinring
回答No.1

質問主様は男性でしょうか?女性でしょうか? 男女で標準の体脂肪率は変わります。 手で持つほうは上半身の部分が測定されます。 体重計のタイプは全身の測定です。 より正確に測定できるのは体重計のタイプだと思います。

lifes_life
質問者

お礼

当方は男です。 普段は手で持つやつを使っていたのですが、 先日の健康診断で体重計タイプを使ったら 体脂肪率が違ってショックでした(^_^;) 体重計タイプのほうが正確なのですね。 ダイエットしようと思います。 ありがとうございました。