• ベストアンサー

CATVの歴史

akaguchiの回答

• akaguchi
回答No.1

ケーブルテレビの歴史を知りたいのでしょうか? 私の記憶が正しければ、NHKが難視聴「テレビ見えない地域」をなくすために始めたと聞いています。今は、ケーブルでは、経費がかかりすぎるので。衛生を上げて難視解消して、今まで引いていたケーブルが余ってきたので、地域番組を作って送ったのが、ケーブルTV放送の始まりだきいいています 詳しくは、NHKに問い合わせれば、もっと詳しくわかると思います。

kingyo77
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルテレビ業界がどのように発展していったか、 特に国から出された答申、政策がいつどのような形でだされたか という資料はどこかにありますでしょうか。 特に平成に入ってからのものを探しています。