• 締切済み

画面の設定について

設定>コントロールパネル>画面の「効果のタグ」の設定で視覚効果を変更しました。 変更内容は、「ウインドウ、メニュー、および一覧をアニメーション化する」のチェックボタンをはずしました。 これによりメニューの立ち上がりが早くなったのですが、再起動すると、このチェックボックスが網掛けになっていて、チェックされているのです。 何度もやってみたのですが、必ず起動したら、元に戻っています。 他の設定と絡んでいるのでしょうか? 何とか、この設定を有効にしたいので方法を教えてください。

みんなの回答

noname#151056
回答No.3

補足に対する回答です。 > なんせ初心者なもんで、レジストリエディタの変更方法が分かりません。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行 で、regedit と入力してOKボタンを押すとレジストリエディタが起動します。 これで指定のキーをダブルクリックして値をすべて変更してください。 再起動をお忘れなく。 ※レジストリを編集するときは慎重に行ってください。余計な修正を加えたりすると Windowsがまともに動かなくなってしまうこともあります。 レジストリ編集を行う前にバックアップをとっておきましょう。 Windowsフォルダの下にある system.dat と user.dat を別の場所にコピーして おいてください。このファイルを復帰することによってレジストリの復旧ができます。

ixy28
質問者

補足

レジストリを変更しました。 「スクロール・・・」と言う項目がなかったのでそっちは変更できませんでした。 片一方だけの変更ですが、「aeからb0」に変えました。 (よかったのかな?) ちょっとドキドキしています。 今のところ順調に動いています。 ありがとうございました。

回答No.2

ユーザ別設定を行っていませんか? 網掛けになっているのは、以前の設定が「アニメーション化」がONになっているのに、 ユーザ別設定では「アニメーション化」をOFFにしたからです。 二つの設定が違っているのでグレーになってしまったものと思われます。 修正するには以前の設定を変える必要があります。レジストリエディタで \HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\desktop にあるキーをそれぞれ SmoothScroll → 0 UserPreferencemask → B0 00 00 00 と変えて再起動すればアニメーション化を解除出来るはずです。 アニメーション化に戻したいときは、 SmoothScroll → 1 UserPreferencemask → BE 00 00 00 で再起動します。

ixy28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんせ初心者なもんで、レジストリエディタの変更方法が分かりません。 申し訳ありませんが、教えてください。

• kamuy
回答No.1

ひょっとしたら、「アクティブデスクトップ」、「インターネットスタイル」 などの設定が有効になっているのではないでしょうか? これらを外すことで改善できるかもしれません。 設定の仕方が分からないようであれば「補足」願います。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

ixy28
質問者

補足

設定>アクティブデスクトップは、「webページで表示」にチェックは入っていないのですが・・・ 他の設定方法でしょうか?