• 締切済み

画面の設定について

設定>コントロールパネル>画面の「効果のタグ」の設定で視覚効果を変更しました。 変更内容は、「ウインドウ、メニュー、および一覧をアニメーション化する」のチェックボタンをはずしました。 これによりメニューの立ち上がりが早くなったのですが、再起動すると、このチェックボックスが網掛けになっていて、チェックされているのです。 何度もやってみたのですが、必ず起動したら、元に戻っています。 他の設定と絡んでいるのでしょうか? 何とか、この設定を有効にしたいので方法を教えてください。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

補足に対する回答です。 > なんせ初心者なもんで、レジストリエディタの変更方法が分かりません。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行 で、regedit と入力してOKボタンを押すとレジストリエディタが起動します。 これで指定のキーをダブルクリックして値をすべて変更してください。 再起動をお忘れなく。 ※レジストリを編集するときは慎重に行ってください。余計な修正を加えたりすると Windowsがまともに動かなくなってしまうこともあります。 レジストリ編集を行う前にバックアップをとっておきましょう。 Windowsフォルダの下にある system.dat と user.dat を別の場所にコピーして おいてください。このファイルを復帰することによってレジストリの復旧ができます。

ixy28
質問者

補足

レジストリを変更しました。 「スクロール・・・」と言う項目がなかったのでそっちは変更できませんでした。 片一方だけの変更ですが、「aeからb0」に変えました。 (よかったのかな?) ちょっとドキドキしています。 今のところ順調に動いています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151056
noname#151056
回答No.2

ユーザ別設定を行っていませんか? 網掛けになっているのは、以前の設定が「アニメーション化」がONになっているのに、 ユーザ別設定では「アニメーション化」をOFFにしたからです。 二つの設定が違っているのでグレーになってしまったものと思われます。 修正するには以前の設定を変える必要があります。レジストリエディタで \HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\desktop にあるキーをそれぞれ SmoothScroll → 0 UserPreferencemask → B0 00 00 00 と変えて再起動すればアニメーション化を解除出来るはずです。 アニメーション化に戻したいときは、 SmoothScroll → 1 UserPreferencemask → BE 00 00 00 で再起動します。

ixy28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんせ初心者なもんで、レジストリエディタの変更方法が分かりません。 申し訳ありませんが、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

ひょっとしたら、「アクティブデスクトップ」、「インターネットスタイル」 などの設定が有効になっているのではないでしょうか? これらを外すことで改善できるかもしれません。 設定の仕方が分からないようであれば「補足」願います。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

ixy28
質問者

補足

設定>アクティブデスクトップは、「webページで表示」にチェックは入っていないのですが・・・ 他の設定方法でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows視覚効果が電源切ると戻っちゃいます

    Windows視覚効果が電源切ると戻っちゃいます WindowsXPを使っています。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→視覚効果を調整するから、パフォーマンスオプションを開いて、視覚効果のタブにします。 そこで視覚効果をカスタムに設定し、変更するものと変更しないものでチェックをはずしました。 一番上の、「ウインドウとボタンに視覚スタイルを使用する」のチェックを外して今まで使っていたのですが、最近になって何故か電源を一度切ってから再度電源を入れて画面を見ると、視覚効果のチェックが入っている状態になっています。 コントロールパネルからチェックリストを確認するとやはりチェックがついていました。 ただし、再起動の場合は問題はありませんでした。また変更されるのはチェックリストの一番上の「ウインドウとボタンに視覚スタイルを使用する」だけで、他の部分もチェックをはずしているものが結構ありますが、それらに変更は見つかりませんでした。 電源を切ってもチェックが外れたままの設定を保つにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • 「Windows内のアニメーションコントロールと要素」は何を設定する項目なんですか?

    WindowsVistaを使用しています。 軽量化も兼ねて「パフォーマンスオプション」(コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォーマンスの情報とツール→視覚効果の調整)の「視覚効果」タブの項目をいじっているのですが,よく分からない項目があります。 それは,「Windows内のアニメーションコントロールと要素」です。 その他の項目(例えば「アイコンの代わりに縮小版を表示する」や「ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」など)は文章を見ればどうなるのか大体想像がつくのですが,この「Windows内のアニメーションコントロールと要素」についてはチェックを入れても外しても違いがよく分かりません。この項目はいったい何を設定するものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが,要は 「Windows内のアニメーションコントロールと要素」のチェックを外すとどこがどうなるんですか? と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。

    「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。 それでAroe のテーマが選択出来ません。 コントロールパネル>視覚効果の調整>パフォーマンスオプションの視覚効果のチェックボックスの 最初の行の「Aero プレビューを有効にする」 が無いです。 私の最初の行は「Windows 内のアニメーション......」から始まっています。次が 「アイコンの代わりに縮小版を表示する」です。 レジストリなどいじって直らないでしょうか? お助けいただければ 幸いです。

  • パフォーマンスとメンテナンス画面がどこにあるか解らなくなってしまった。

    本日、会社のPCが重くなってきたので軽くしてよ!と上司に依頼され、 色々調べながらやっていたのですが、その中で、起動を速くするには 「コントロールパネルからパフォーマンスオプション画面の視覚効果タブを開き、「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れ「OK」をクリックする」というのがあったので、それをやってみたら速くはなったのですが かわりにコントロールパネルのあとのプリンター設定とか色々選べる画面がなくなってしまいました。 会社はPC初心者ばかりなので、これだと解り辛いと思い 元に戻そうとしたらパフォーマンスとメンテナンス画面も そこにいなくなってしまって、元に戻す箇所をみつけられ なくなってしまいました・・・ どこから入っていけばこの画面にたどり着けるのでしょうか? どなたかご回答を宜しくおねがいいたします。

  • Windows7の視聴覚効果の一部について

    Windows7の視聴覚効果の一部について コントロールパネルから「パフォーマンスの情報とツール」を選択し、「視覚効果」を選択し、さらに「視覚効果」タブの中の「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」をチェックしているにもかかわらず、ある日、何も変更していないのに、このチェックが外れています。 どのようなときになるのか、どなたかご存じであれば、ご教授ください。

  • 2画面でスタートメニューはどちらに表示されるのか

    モニター2面で使っています。 コントロールパネルの画面の設定というところで、プライマリモニターの設定ができますが、これでプライマリに設定しても、スタートメニューが表示されるモニターは変わりません。 再起動しても変わりません。 スタートメニューがあるタスクバーの位置はどうやって決まっているのでしょうか。 これが表示されるモニターの変更はどうやってするのですか。

  • コントロールパネルのユーザーアカウントのスタイル設定

    WindowxXPで、コントロールパネルのユーザーアカウントの画面で Windows2000と同じようなスタイル(ユーザと詳細タグがあるスタイル) とXP独特のスタイル(作業を選びます。3種のメニューが出る)とありますが、この部分のスタイルを変更するにはどこを設定するのでしょうか。

  • XPの画面設定で。。

    先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 最初のログイン画面のところの拡大鏡をなくしたいです!

    先日、ログインしてからの拡大鏡はコントロールパネルの視覚ディスプレイの最適化で、チェックを外す事で画面に現れなくなりましたが、どうしてもスタート(ログイン時)には出てきて邪魔なんです。 これもコンピュータの簡単操作画面からチェックを外してみたのですがこちらだけはどうしても、消すことができません。 どなたかご存知ならいちいち出ないような設定方法を教えてください よろしくお願いいたします。

  • Win XPのトラブルですが、デスクトップを右クリックして画面のプロパ

    Win XPのトラブルですが、デスクトップを右クリックして画面のプロパティを選び、デザインタブの効果ボタンを押したときのウインドウが添付画像のようになって困っています。 つまり、「メニューとヒントをアニメーション化する」と「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」ができなくなり、「メニューの下に影を表示する」は、チェックを入れても再びウインドウを開けるとチェックが無効になっております。 また、タスクトレイアイコンについては、「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックを入れ、隠れているアイコンを表示する際にスムーズにならなくて困っています。 コントロールパネルのシステムの詳細設定のパフォーマンスは、「デザインを優先する」にしており、チェックがすべて入っております。 心当たりはありますが、すべて元に戻しても、これらは元に戻りませんでした。 本当に困っているので、なんとかお力添え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

印刷が真っ黒になる
このQ&Aのポイント
  • 印刷が真っ黒で印刷されれるページがあったら、筋がハリウ
  • 製品名:HL3170
  • 環境:MacOS11.6.5、無線LAN、関連するソフト・アプリ:iPhone、電話回線:IP電話
回答を見る

専門家に質問してみよう