• ベストアンサー

ウィンドウを閉じるとDreamweaver4も終了する

Dreamweaver4(Windows版)なのですが、 ドキュメントウィンドウを閉じると、Dreamweverも一緒に終了してしまいます。 以前は、閉じる時に一緒にDreamweverも終了するかどうか 選べるメッセージが出ていたと思うのですが、 どこかの設定を変更してしまったようで、元の状態にもどせません。 環境設定のいくつかの項目を変更してみたり、 Macromediaのサポートページなどを確認したのですが、分かりません。 どうすれば、元通りの状態(メッセージが再度表示されるように) にできますでしょうか。 ご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_ta
回答No.1

Windows2000上でDreamweaver4を使っています。 MEや98では分かりませんが、2000ではレジストリキー【HKEY_CURRENT_USER\Software\Macromedia\Dreamweaver 4\Optional Dialog Windows】を開くと、「Dreamweaverの終了」という名前の値があります。 この値をダブルクリックして値のデータを[TRUE]から[FALSE]に書き換えてあげるとドキュメントウィンドウを閉じる時にDreamweaverを終了していいかどうか聞いてくるようになります(^^) 詳しい手順は次の通り。レジストリを操作するので慎重に! 1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択。 2."regedit"と入力して[OK]をクリック。レジストリエディタが起動します。 3.ツールバーから[編集]→[検索]を選択"Optional Dialog Windows"と入力し、[次を検索]をクリック。これでキーが見つかると思います。 後は上に書いたように値のデータを書き換えてあげるだけです。 4.レジストリエディタを終了し、Dreamweaverを起動してちゃんと動作するか確かめてみましょう(^^)

pochon
質問者

お礼

ありがとうございます!! ズバリでした! 私はWinMEなのですが、レジストリの項目も同じでした。 あらゆるメニューで関連項目を探してもないので、 「まさか、レジストリ?」と思ってましたが、そのまさかとは。 また一つ勉強になりました。 本当にありがとうございました。感謝しております。