• ベストアンサー

VLOOKUP

1枚のシートに  A:氏名 B:氏名(Aとは違うのは、ゴシック、文字サイ ズが若干違います)で、VLOOKUP であわせると 答えはNAになってしまいます どうすれば、答えがマッチしたようになりますか?

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>VLOOKUP であわせると答えはNAになってしまいます フォントや文字サイズなど書式情報は検査の対象には なりません。 関数の使い方を間違っているかAとBで氏名以外に他の情報が入って いるとしか言いようがありません。 例えば、氏・名の間にいれたスペースが半角2文字と 全角1文字に違いなど 2つのセルが正しいかは次の式で検査して下さい。 2行目の場合、C2に =if(A2=B2,"一致","NG") 一致と表示されるならVLOOKUP関数の使い方を 間違っている可能性が大です。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

姓名の間や名前の後に余分なスペースがありませんかね。 また、別のセルに数式をコピーしているなら、表の範囲が相対参照になってませんか? 表の範囲がずれていれば#N/Aが出てもおかしくありません。 絶対参照にして確認してください。

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

いまいち質問の内容がわかりません。 検索値、範囲など詳しく教えてください。 VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

関連するQ&A

  • VLOOKUPで

    Excel2000を使っています。 Sheet1のB列に=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:C100,2,0)) Sheet1のC列に=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:C100,3,0))を入れてあります。 Sheet2のA列にはコード番号、B列には氏名、C列には住所が入っています。 Sheet1のA列に番号を入力すると、B,C列に氏名、住所が表示される表を作りましたが、Sheet2にデータを追加したら番号を入力しても、追加したメンバーについては、エラー表示(#N/A)が出てしまいます。 コード番号は頭にゼロが付くので、Sheet1のA列は文字列、Sheet2はすべて文字列にしてあります。 最初はうまくいってたのですが、後から追加した分だけがエラーになります。他のリストからデータをコピーし、値のみを貼り付けてだめだったので、手入力してみたのですがやはりだめでした。検索範囲を超えていることは絶対にありません。 どうしてもわからないので、質問させていただきます。 心当たりございましたらよろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPの検索値の集計について

    複数シートのデータをVLOOKUPを使って、sheet1(B2~B50)に検索表示させ、更にその値を縦集計し、sheet1(B1)に表示させたいのですが、検索値が文字列のため集計ができません。 VLOOKUPの式に、文字列を数値に変換するように組み込む方法があれば教えてください。 (元データの表示形式は「標準」になっております。) sheet1(B2~B50)には、現在このような式を入れています↓ =IF(COUNTIF(sheet2!$A$2:$E$50,sheet1A!$2),VLOOKUP(sheet1!$A2,sheet2!$A$2:$E$50,2,FALSE)*1,"")&IF(COUNTIF(sheet3!$A$2:$E$50,sheet1!$A2),VLOOKUP(sheet1!$A2,sheet3!$A$2:$E$10,2,FALSE)*1,"")

  • エクセルのVLOOKUPについて

    ご覧いただきありがとうございます。 下記の画像のような場合のVLOOKUPの使い方について教えて下さい。 【Sheet1】A列に【Sheet2】A列の文字が含まれていた場合に、【Sheet1】B列に【Sheet2】B列の数を入力するようにしたいと思っております。 【Sheet1】A列の文字数が少なく(列:◯◯)、【Sheet2】A列の文字数が多い場合(列:東京都立◯◯高等学校)は、 =IF(COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$6,"*"&A1&"*")=0,"",VLOOKUP("*"&A1&"*",Sheet2!$A$1:$B$6,2,0)) を入力したら出来たのですが、下記の画像のように、【Sheet1】A列の文字数の方が多い場合は、どのようにすればよいのでしょうか? 使用しているのはエクセル2010です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • VLOOKUPに関して?

    以前はエクセル2003で以下の様なシートを使っていました。 印刷帳票のシートの一部(下の例ではF21のセル)に、入力規則で別のシート(この例ではリストシート)の氏名部分をリスト表示させ、作業する人が該当する氏名を選択します。帳票完成に必要なその他のセルには、以下の関数と同様のものがアチコチに配置されています。 =IF(VLOOKUP(F21,リストシート!B:L,9,FALSE)="","",VLOOKUP(F21,リストシート!B:L,9,FALSE)) このシートを利用し、氏名だけを選択すれば印刷帳票が出来上がりました。ただ、エクセル2007に変更したら、リストで氏名を選択しても他のセル(VLOOKUPが有るセル)が連動しなくなりました。 ちなみにリストから氏名を選択後、各々のVLOOKUPのあるセルを選択し、決定(エンターキー押下)しなおすと、該当するデータに入れ替わります。一つ一つのセルに対して、選択決定を繰り返すのは煩雑です。 今までは出来ていただけに困っています!

  • Vlookupのような関数について

    Vlookupにて、下記にある文字シートにあるB列の文字を、都道府県シートのB列に挿入する場合、以下のような関数を利用すればよいかとおもいます。 =vlookup(A1,数値シート:$A$1:$B$4,2,false) そこで、文字シートのA列とB列が入れ替わった場合(キーとなる列が左端では無い場合)はどのような関数にすれば良いのでしょうか? ※文字シートのAとBを入れ替えてというのは無しでお願いします。 都道府県シート A列 B列 埼玉県 東京都 神奈川県 山梨県 文字シート A列 B列 山梨県 あいう 東京都 かきく 神奈川県 なにぬ 埼玉県 さしす

  • vlookupに、Indirect と Match 関数を組み合わせる

    vlookup関数で、検索値にSheet1(Book1)から、範囲は、Sheet2(Book1)のセルにある名前のついているSheet1(Book2), そして、列番号は、指定した名前とマッチするSheet1(Book2)の列番号から、導き出そうとしています。 ところが、Matchで指定した範囲は、Indirect内の関数として認識されないようで、結果が得られません。 たとえば、 Book1のA1~E1にタイトルが入っています。(Index, Title, Book, Author, Frequency) Book2には、 シート1: InputName シート2: Output シート2に以下の関数を入れてみましたが、うまくいきません。 ちなみに、VLOOKUPの列番号を Match関数の代わりに、5 とすると、結果オーライですが、Book1 の列順が変わっていることがあるので、Matchを使ってエラーを避けたいのですが、以下の関数のどこを直すべきでしょうか? =IF(ISNA(VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)),0,VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)) よろしくお願いします。

  • VLOOKUPに関して教えてください

    EXCEL97です VLOOKUP関数で =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)という式を入力して次の列にコピーすると =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)とコピーしてしまいますよね 次の行には=VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,3,0)にしたい時があるのでいつも 手入力で2→3に変更するかVLOOKUP式を入れなおしているのですが 手入力せずに2→3をコピーできる方法ってありますか? VLOOKUP式を使うことが多く毎回めんどくさくて・・・ どなたか教えてくださいませんか?

  • VLOOKUPがうまく行かない

    VLOOKUP関数でSheet1のA2セルに=VLOOKUP(B2,Sheet1!$A$1:$B$22,1)と入力すると、012というコードが変えてこないといけないのですが、Sheet1の1行目の最終行のデータを持ってきてしまいます。昇順に並べ替えもしているのに、何故でしょうか?

  • vlookupの応用編を教えてください

    こんにちわ。 vlookupを使用していますが思うように結果が出せなくて困ってます。 お分かりの方いらっしゃれば教えてください。 ファイルにはsheet1とsheet2があります。 sheet2のB列には『=VLOOKUP($A$1,Sheet1!A1:B6,2,FALSE)』と入れてます。 すると、画像のように全ての行にA棟と出てしまいます。(トーゼンなのかもしれませんが・・・) 狙いはsheet2のB列にはA棟・C棟・E棟が出て欲しいわけです。 vlookupとしては「sheet2のA1セルと同じ文字列をsheet1から探しだし、その2列目の文字列を 表示させよ」という事なので、A棟ばかりを引っ張ってしまうことになってしまってます。 一度引っ張った文字列は除外して次にヒットした文字列(今回でいうC棟)を表示させていく術は ありますか? わかりづらくすみませんがよろしくお願い致します。

  • VLOOKUPについてわかりません

    関数のVLOOKUPでどうやればいいのかよくわからないものがあります。 シートAとシートBにそれぞれコード(A000のようなもの)が記載されており、シートAにはおおよそ900ほど。シートBには16000ほどが載っています。 今回VKOOKUPでしたいことは、シートBからシートAと同じコードをピックアップしたいんです。 シートAにある900ほどのこーどはすべて違う種類のコードでして、シートBの16000ほどのコードの中にシートAの900ほどのコードと同じコードが紛れ込んでいます。 このシートBにあるコードからシートAと同じコードをVLOOKUPを使用して抽出したいのです。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、何かいいやり方はありませんでしょうか? もしわかりにくいようでしたらご指摘いただければ追加で質問させていただきます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう