• ベストアンサー

低血圧?

dryoshi1の回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

低血圧が原因であれば循環器内科になります。 そこで診て貰ってなんともなければ、心療内科とか産婦人科とかを紹介して貰うことになるかもしれません。

hareruyan
質問者

お礼

循環器内科なんですか~。ところで循環器内科は循環器科と同じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

  • 血圧について

    通常最大血圧が95mmHg程度なのですが、先日計測したら 120mmHg程上まであがっていました。 念のため日にちを変えて計ったのですがやはり同じ数値でした。 6月の時点では、95mmHgでした(通常が95~100程度です) 心配になり近くの内科で診察したのですが、病院で計ったら 最大血圧140mmHgになっていました。正常な時から考えると 40mmHg以上も上がっています。診察した先生は問診だけで済ませ 血圧は常に上がり下がりしているので問題ないですと言ってました。 左腕に痺れの症状もあり個人的には心配です。 再度違う病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、どういった診察科に行けば見て頂けるのでしょうか? 血圧が急に上がるような病気ってどんな物があるのでしょうか?

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 鬱から発生する、高血圧の症状ってあるのですか?

    65歳の母です。 (経緯) 食欲がなくなり体が衰弱する→入院→退院して1ヶ月くらい→食欲がなくなり体が衰弱する→入院→(3回繰り返し) このような感じです。 1)2回目の入院の際に各種検査しても特に悪くない 2)心療系の薬が効果的にきいている から、心療内科に店員し、3週間入院しました。 退院して1ヶ月でまた同様の傾向になり、同じ病院に再入院して現在に至ります。 (質問) 先週末から2度血圧が非常に高く(180~190)なり、薬を投与しておさまってます。 いままで高血圧の症状はなく、130-70くらいです。 嘔吐などならわかるのですが、「心療的な原因で高血圧を起こすことがあるのか?」心配になってきました。。。 病名は「軽い鬱」なのですが、この症状に「一時的な血圧の上昇」はありえるのでしょうか?

  • 血圧が低めなのですが・・・

    いつも同じ時間に測っているわけではありませんが、私は血圧が低めで、上が90台―下が60台ということが多いです。自覚症状は立ちくらみが多いことくらいで、体調が悪くなることも少ないので気にはしていませんでしたが、最近周りから低いね、と言われることが多くなり、気になってきてしまいました。低いときは上80台下50台のこともありますが、それでも自覚症状は特にありません。測るのは大体仕事の後、スポーツジムでの運動前後です。運動後は少し上がっているくらいで、上が100を越えることは稀です。親も高血圧ではないようです。 高血圧はいろいろな病気のリスクが高いと聞きますが、血圧が低いのはどうなんでしょうか?自覚症状がなければ気にする必要はないものですか?アドバイスをお願いします。ちなみに25歳、女です。

  • 起立性低血圧について

    2日ほど前から、頭痛、頭がフワフワするなどの症状に悩まされてます。 頭痛薬など飲んでも全くダメです。 実は去年にも同じ症状が出て病院に行った際に、起立性低血圧だと言われました。起立性低血圧はどうする事も出来ない…ゆっくり行動してくれと言われました。最近暖かくなったせいか症状が酷く何とか楽になりたいものです。 低血圧は本当にどうする事も出来ませんか?または病院に行くとすれば何科にかかればいいのか(去年は内科でした)何か効く食べ物や飲み物があればご教授頂けませんか?

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!