• ベストアンサー

自転車を海外へ持ち運ぶためのケース

海外で自転車ツーリングをするために、 自転車を輸送するには、 入れ物(ケース)としてどのような商品があるでしょうか。 メーカーや商品名に心当たりがある方は教えてください。 自転車は20インチの折りたたみ自転車です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

海外ツーリング経験者です。 僕のは折りたたみではなく、 ランドナーと呼ばれるタイプでしたが。 その時は通常の輪行バッグを使用し、 隙間や外に当たる部分を寝袋や段ボールで クッションにしました。 南米まで飛行機を乗り継ぎましたが これで特に問題はありませんでした。 航空機対応の頑丈な輪行バッグがあったとしても、 自転車走行中はかさばるし、邪魔なだけです。 (行き帰りともに使うわけですよね) 積み降ろし時はぞんざいに扱われるのは間違いないので、 クッションになるものを詰め込んで とにかく頑丈に梱包するだけです。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.3

飛行機での運送のみの場合は乗り継ぎがある場合は空港でダンボールで荷造りして送るのが良いかも、直行便であれば輪行バックに入れ大きく「自転車、壊れ物」とかで対応、現地で交通機関に乗るのであれば輪行バックが便利だと思います、普通の輪行バックは汎用品ですが折り畳み自転車は専用品があるのかな?国内でも電車等に乗るのには自転車は全体を包んだ形でしか持ち込めませんので輪行バックはあると便利です、自転車が入ればどのような袋でもかまわないと思います。 直行便で行くならば搭乗ギリギリでカウンターに自転車を持って行き、荷造りするので少し時間かかりますとか言うとそのまま乗せてもらえる場合もあるそうです、そのほうが自転車として扱ってもらえるので壊れる危険性は回避できるかも。 折り畳み自転車に関して詳しくないのですが、海外に行くのであれば普通の自転車を輪行した方が楽しめるような気がします、折り畳み自転車ってスゴク重くありません?

回答No.2

私の聞いたことのある範囲だとチョット丈夫な(?)輪行袋ですね。 投げたり、積まれたりしても壊れないように補強の部品を入れてパッケージングしているようです。 ・・・例えば、サドルをピラーごと抜くなら、抜いた後に代わりのパイプを入れておいたり・・・とか

回答No.1

答えじゃないけど? 輸送コストや盗難の心配(決まった期日に現地に着かない)の事を考えると、自転車本体は現地調達、サドルのみ持参。