• ベストアンサー

ノラ猫について

touhachirouの回答

• ベストアンサー
回答No.2

moemiさん、こんにちは。 まず、これ以上行き場のないネコを増やさぬように、そのネコ夫婦を保護 (捕獲)して近くの獣医さんで健康診断をし、更に各々避妊と去勢の手術をしてもらうといいと思います。もちろん数万円の費用がかかります。 そして、出来ればそのネコ夫婦をあなたの家で飼ってあげられるよう、大家さんに頼んでみてください。ずっと飼うのが無理なら、他に飼ってくださる方を探し、 その間だけでもあなたの家で面倒をみてあげてください。 外ネコは、いってみれば都会という森の野生の生き物です。 野生の生き物に餌付けをしてしまうと、その生き物は己を守るすべを失ってしまいます。それは、野生としての死であり、同時に餌付けをした人の保護責任が生じます。ですから、その生き物の死を見届けるまで責任を持つ覚悟のない方は、 絶対に餌付けをしてはいけません。私達の勝手な都合で餌付けを続けられなくなった時、そのネコは自力で食物を確保できず、衰弱して死に至る可能性が高いことを忘れないでください。(そういう私も野良猫を見ると何か与えたくなりますよ。 気持ちはよーくわかりますが、でも、ダメです。) そのネコ夫婦の場合、もともと飼い猫だったということですから、 なおさら、野生として生きていくのは困難だと推測できます。 また、動物というのは、嫌いな人にとっては厄介なもので、 私にはたまらなく可愛くみえるネコでも、怖がる方や、アレルギーのあるかたなど ほんとうに受け付けない方もたくさんいらっしゃいます。 そのネコ夫婦もお隣の車の上で寝てしまうということですけど、 お隣が猫よけをしているのなら対策をとらないといけないでしょうね。 やはり、餌付けしてしまった以上、あなたが飼ってあげるのが一番いいですよ。 人間不信になっていた猫が、あなたから牛乳をもらっておいしそうに飲んでいる 姿が目に浮かびます。ぜひ室内飼いで飼ってあげて下さい。

moemi
質問者

お礼

touhachirouさん ご回答頂き本当にありがとうございます。 私も自分の家で室内飼いとして面倒を見たいと思いますが、猫を飼ったことがない事や自宅が今春建ったばかりの新築である事や新婚なのでこれから赤ちゃんが産まれる事や家族の反対などを考えると大家さんに頼んでも現実的には無理かなと思います。全て私の自分勝手な理由ですね、すいません。でも「可哀相」という感情だけで今無理をして飼ってもいい結果にはならないような気がするので。 現在もう何年も近所の人に毎日定期的にエサをもらっている状況でノラ猫として生活できている事や、うちが比較的田舎で交通量も激しくなく田畑や広場がある程度残っている現状を考えると避妊・去勢をした後、近所の理解を頂いて今後ともノラ猫としてではありますが、このまま同じ生活をさせるのもひとつの方法かなと思っています。もちろんお隣の車の問題はありますけど。 しかし今日にでもまずは知り合いに聞き込み、色んな人に里親募集のお願いをするつもりです。去勢・避妊も近いうちに実行したいと思います。まだどうすれば一番良い方法なのか分かりませんが、できる事から頑張りたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。