• ベストアンサー

虫歯の進行止めで歯が黒い

5才の娘を虫歯にしたのは母親の私が悪いのですが... やっと治療が終わり、奥歯はまあ普通というか削って穴に薬をつめて金属(?)をかぶせるという方法でしたが、最後に前歯の虫歯の治療が、進行止めの薬を塗るという方法で、黒くなります。といわれたので、それだんだんなくなっていくんですか?ときくとなくならないとのこと。 なんだかよくわからないけど、すでにくちびるが黒くならないようにとグリスをぬってくれて、無色透明のクスリが準備されていたので、治療なんだし、と思ってやっていただいたのですが、2、3日すると大変黒くなってきて、いままで口の中をよくよくみればうす茶色になってるのをみつけられる程度だったのが、かなりめだちます。娘も園で「虫歯だ虫歯だ」といわれるそうで、「虫歯じゃないわよ」といいかえしてはいるようですが、冬さむくてもスカートしかはかない彼女にとっては気になることではないかと、親もちょっと悩んでます。確かに私の歯磨きが下手なのがいけなかったのですが、めだたなくする方法ってないものなのでしょうか?前歯の大人版はいくつくらいではえそろいましたっけ?来年入学式と七五三なんですが... よろしくお願いします。

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

うちの子も虫歯になり、前歯2本が黒くなったままです。 娘は6歳ですが、その薬は4歳のときに塗りました。 その時はフッ素といわれました。 フッ素は虫歯予防のものと、虫歯の進行止めの2種類があって 予防のものは無色だけど定期的に塗らなければならないし 進行止めのものは黒くなるけど効果はあると言われました。 結局前歯は歯の間のところが黒いままですね。 今年七五三ですが、全く歯はぐらついていないので 抜けるのも当分先かなという感じです。 子供の歯を見るたびにかわいそうだなと思ってしまうんですよね。 今、仁平製薬という会社から「こどもハミガキ上手」という 商品が出ているのを知っていますか? 液体ハミガキの中に、磨き残し(歯垢)があると赤く着色するものです。 イチゴ味ですし、子供が一人で磨いた後の仕上げ磨きにも有効です。 私も子供も使っていますが、食品用色素などを使っているので安心です。 今度のハミガキに活用されてはどうでしょうか?

akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こどもハミガキ上手」は初めてしりました。 ぜひ使ってみたいのでさがしてきます。ただ子供はまだハミガキ剤をいやがってるのですが、これは液体なんですか?だったら使いやすいかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.3

子どもの前歯は歯質がとても薄いので大人の様に削ってつめるという治療が困難です。うまくつめられたとしても、つめた材料の科学的刺激で神経がおかされてしまうこともあります。 そこで、フッ素ジアミン銀製剤を塗って虫歯の部分のたんぱく質を固化させて進行を抑え様子を見ることになるのです。神経がやられても子どもの歯の根ははえかわりのため吸収しますので、大人のように土台を建てて冠をかぶすことはできませんのでこの方法が多用されます。 気になるとは思いますが長い目で見ると利にかなっているのです。 今後このようなことが無いように、はみがきだけでなく、歯と歯の間は糸楊枝やフロスという糸で掃除する方が良いでしょう。 また、再石灰化を促進する歯磨きがありますので小児歯科の歯医者さんで買い求めて使うのも効果的でしょう。3つの味がありなかなか評判が良いですよ。ちなみにこれを決められた通り使用していると(かなりめんどくさいですが)フッ素ジアミン銀製剤でついた色が薄くなっていく子が多く見られます。(白くはなりませんが)詳しくはURLを記入しておきますのでそちらで聞いてみてください。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやくはえかわるのを祈ります。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

前歯ですか・・・これは、たぶんサホライドという虫歯の進行を抑える薬です。虫歯のタンパク質部分を固化させ進行を抑えます。これを使った場合は定期的に検診を受けるのが好ましいですね。 また、この後の処置として嫌であれば、あとは虫歯を削るかな? ただ、5歳というとまもなく前歯は永久歯に生え替わりますから、待つ方が良いかと思いますね。もしくは、その歯科に相談してみるのが一番良いです。 (永久歯は早くて5歳の終わり頃から遅くても小学校1~2年ぐらいに生え替わります) ちなみに、子供の歯の仕上げ磨きの仕方ですが、歯科で指導を受けましたか?もし、歯磨きの仕方に自信がなくて何とかしたい場合はかかりつけの歯科に相談して指導を受けると良いですよ。(かかりつけの歯科で無理なら他の歯科を紹介して貰ってというのも良いです) もし何かあれば補足を

akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ生え変わるだろうとは思うのですが、お友達はもう抜け始めてる子もいるし..指導は何度もというか、自分のときも、上の子のときも歯医者さんで「ちゃんとみがきなさい」としかられてます。私はすでに前歯全滅で柱?だけのこして後ろ側が銀色の歯がかぶせてあります。TVの女優さんなど入れ歯のように美しい歯の人をみると、ジェット水流のはみがきでもしてるのかなと、うらやましく思います。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 1歳1ヶ月の娘を虫歯にしてしまいました

    1歳1ヶ月の娘の前歯4本を虫歯にしてしまいました。歯磨きもしていましたが足りなかったようです。進行止めとフッ素を塗ってもらい「奥歯を虫歯にしないためにも断乳をしてください。」と歯科医に言われたので断乳し、今は以前より神経質に歯のケアをしていますが、だんだん前歯が溶けてなくなり痛くなり見た目も悪くなるという重荷を娘に背負わせてしまった事を思うと申し訳なく、毎日後悔と反省と母親失格の念で気持ちが晴れる日はありません。頻繁にしていた授乳が虫歯を作り、結局は娘を苦しめる結果になっていたことが情けなく辛いです。まだ幼く治療できないので、このまま溶け続けてしまったら幼稚園などは、歯の無い状態での生活になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 進行止めを塗ったら黒くなってしまった前歯。

    先日親知らずを抜いてから、他の部分の治療もかねて、定期的に歯科へ通い続けています。 少し前までは、抜歯した後のケアだったのですが、そちらの方が快方に向かってきてからは、以前から気になっていた『知覚過敏』の部分の治療をお願いしています。 その治療のお陰で、初期の虫歯になっていた部分をいくつか発見することができました。いずれも前歯に近い部分で、ごく薄い茶色になっている程度で、自分でも虫歯だとは気が付きませんでした。 本来はその部分を削って上にコーティングをするらしいのですが、そのせいで知覚過敏がひどくなってはいけないとのことで、昨日は虫歯の進行止めだけ塗っていただきました。 黒くなるとは聞いていましたが、家に帰って鏡をみてびっくり。 前歯に近いところに一箇所あって、それがパッと見『歯になにか詰まっている』ように見えてしまうんです・・・・。 削ると知覚過敏がひどくなる。だから削らないで進行止め。 そのせいで黒くなる・・・。 もう少しよい方法で、歯を白いままで治療できないものでしょうか? 知覚過敏の原因が虫歯でないならそれほど心配しなくてもいいとは説明を受けました。でも初期の虫歯であれば、放っておくわけにもいかないので、やはり進行止めを塗る以外に方法はないのでしょうか? 進行止めによって黒くなった部分に更に白い何かをコーティングするとか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 虫歯

    今日、鏡を見たら前歯の歯茎に近いところが虫歯になって、削れてしまっていたんですが、前歯の虫歯の治療をすると、やっぱり目立ってしまうんでしょうか?それとも、治療しなくても、丁寧に歯磨きすれば、直るんでしょうか。とても心配です。

  • 1歳1ヶ月の子供の虫歯について。進行止め以外の治療法はある?

    1歳1ヶ月の子供の前歯の断面の部分が虫歯になってしまいました。 歯医者さんに見てもらいましたら、これくらい小さい子だと進行止めのお薬を塗る方法が良いと言われました。しかし、この薬を塗ると 虫歯の部分が黒くなるそうなのです。それ以外の治療方法はないもの でしょうか?そして関東近辺でその治療法を行なっている小児歯科はありますでしょうか?(まだ神経まで達してない初期虫歯です) 是非教えてください。

  • 20代で虫歯で殆ど歯がない助けてください

    24歳女です。根の治療が終わった歯から順に奥歯は噛めるように銀歯を入れると言われたのですが絶対に嫌です 虫歯が酷く歯の根はぎりぎりあるのですが酷い虫歯だったので深く虫歯を削って根の治療をしているのですが高さが無い歯が殆どです。 金属アレルギーというのもあり 銀歯に抵抗があるので治療に行かなくなり 根の治療し大きな穴が空いた歯に白い薬が詰められている状態で中途半端です。 奥歯だけで上下12本は銀歯になりそうです。 右上の奥歯は抜かなきゃい歯で根本は残っていて奥でグラグラしているようです。 左下の1番奥のはも高さは殆ど無いのにグラグラしています。 上の歯の前歯6本も虫歯でかけたりしたので 5年前に治療したコンポットレジンが入ったままです。  上の歯6本に入っているコンポットレジンは先生も本物の本物の歯と見間違えるぐらいのいい感じの歯が入っています。保険ですが。 前歯6本に入っている素材のものと同じ様なコンポットレジンを銀歯になるかもしれない奥歯12本にも入れて欲しいのですが高さがないからだめなのでしょうか? 先生があまり説明してくれいので全然わかりたせん。 歯並び下の歯が特にがたがたなんです 奥歯を保険内で金属のない白い歯を入れる 治療が出来る歯医者さん教えていただけますか? 東京近辺でよろしくおねがいいたします。 どうしたらいいのかわからないので文章力のない説明で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか(>ω<)?

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • ひどい虫歯なんです

    奥歯、3本と前歯1本とひどい虫歯なんです。 奥歯はもう、かけらみたいな歯しか残っていません。 以前治療途中で通院をやめて、3年くらい経過していますが、どのような治療になるのでしょうか? 痛みはないです。(神経を抜いたか、死んでいたようです) 前歯は、この間欠けてしまいました。 どのくらい治療に時間だかかるのでしょうか? 最後に、すごく歯医者さんが怖いのです。 「怖い」って伝えてもいいものでしょうか? すこし配慮とかしてもらえるのでしょうか?

  • 虫歯と歯が茶色い(2歳)

    2歳の娘に2本初期の虫歯ができました(泣) 歯磨きはこまめに丁寧にして、甘いものもひかえていたのでショックです。 歯医者に行った時まだ治療はムリとのことでフッ素を 塗ってもらいました。「半年後またきてください」と言われました。 フッ素を塗ってもらってから3週間たちますが、虫歯がひどくなってきた感じがします。 というのも、1本は肉眼でみてもわからないほどの初期の虫歯だったのに、今では黒く点がいってます。 フッ素で虫歯の進行を防いでる方は治療するまで ひどくなったって方いますか? また対処法を教えてください。 あと、日に日に子供の歯が茶色くなっています。 (これは茶しぶみたいな感じで虫歯とは違うようです) どんだけ磨いても汚れはとれません。 こうしたら歯がきれいになるよって方法を知ってる方アドバイスお願いします。

  • 歯磨き中の歯の痛み。虫歯?

    左の下の奥歯です。 すこし前から歯磨きをすると神経に触るような痛みを感じます。 数年前に治療した際に神経を取るギリギリまで治療した歯です。(神経は残っています。)その際に治療後、数日間、激痛に苦しみましたが、最近までは落ち着いていました。 今は歯磨き中に歯ブラシで触れると痛みを感じるのですが、 普段は何も感じないですし、冷たい水なども染みません。 上記のような症状で虫歯の可能性はあるでしょうか? しばらく病院にいく時間がないので、 どなたかにお答えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう