• ベストアンサー

ダイビング機材のセットについて

以前オープンウォーターのライセンスを取って以来、ブランクがあります。 そのため、講習で学んだ機材のセッティング方法をすっかり忘れてしまいました。 今週末、久々に潜りに行くため復習しようと思うのですが、以前購入したテキストが行方不明で、近くの店にも在庫がなく、取り寄せでは間に合わないのです。 セッティング方法を載せてくださっているHPを色々探しているのですが、上手く見つかりません。 おすすめのHPをご存知の方、教えてください。 写真やイラストなんかもあると大変助かります。 お願いします。

noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

機材といっても色々あるかと思いますが・・・。 参考URLは「タンク」についてです。

参考URL:
http://www.med.kitasato-u.ac.jp/~scuba/setting.htm
質問者

補足

有難うございます。 タンクやゲージについて知りたかったので、とても参考になります!!

その他の回答 (2)

• cchoc
回答No.3

器材のセッティング自体は、例え覚えていなくても、厳しいショップでなければその場で教えてくれると思うのでそれほど心配することはありません。 ちなみに厳しいショップだと、ブランクの期間によっては普通のファンダイブでは潜らせてくれないところもあります。その場合、リフレッシュといって、ちょっと講習が入るようなものになるようです。自分から希望してリフレッシュを受けることもできます。 ブランクダイバーは、初心者より危ないそうです。 ショップには、ブランクであることは伝えられているでしょうか?もしそうでなければ、一度相談してみることをお勧めします。 ご質問の内容とずれてしまった回答でごめんなさい。ご参考にしていただければ幸いです

• dhvuk245
回答No.2

自信がなければ生兵法よりもショップで 「リフレッシュコース」で潜ることをおすすめします。