• ベストアンサー

ダイビング機材のセットについて

以前オープンウォーターのライセンスを取って以来、ブランクがあります。 そのため、講習で学んだ機材のセッティング方法をすっかり忘れてしまいました。 今週末、久々に潜りに行くため復習しようと思うのですが、以前購入したテキストが行方不明で、近くの店にも在庫がなく、取り寄せでは間に合わないのです。 セッティング方法を載せてくださっているHPを色々探しているのですが、上手く見つかりません。 おすすめのHPをご存知の方、教えてください。 写真やイラストなんかもあると大変助かります。 お願いします。

noname#16039
noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

機材といっても色々あるかと思いますが・・・。 参考URLは「タンク」についてです。

参考URL:
http://www.med.kitasato-u.ac.jp/~scuba/setting.htm
noname#16039
質問者

補足

有難うございます。 タンクやゲージについて知りたかったので、とても参考になります!!

その他の回答 (2)

  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

器材のセッティング自体は、例え覚えていなくても、厳しいショップでなければその場で教えてくれると思うのでそれほど心配することはありません。 ちなみに厳しいショップだと、ブランクの期間によっては普通のファンダイブでは潜らせてくれないところもあります。その場合、リフレッシュといって、ちょっと講習が入るようなものになるようです。自分から希望してリフレッシュを受けることもできます。 ブランクダイバーは、初心者より危ないそうです。 ショップには、ブランクであることは伝えられているでしょうか?もしそうでなければ、一度相談してみることをお勧めします。 ご質問の内容とずれてしまった回答でごめんなさい。ご参考にしていただければ幸いです

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

自信がなければ生兵法よりもショップで 「リフレッシュコース」で潜ることをおすすめします。

関連するQ&A

  • ダイビングのタンク数

    ダイビングで潜った本数を数えるときは、オープンウォーターなどのライセンス取得のときに講習で潜った分も本数になるのですか? たとえば、講習で4本潜り、その後ファンダイブを4本潜ったとき、経験本数は8本ということになるのですか? それとも4本になるのですか?

  • 福岡でダイビング

    今、北九州市に住んでいます。スキューバダイビングのライセンスを他県で取得しました。そのため、現在全然潜りに行ってません。久しぶりに行きたいのですが、ブランクがある為、いきなり海に行くのは恐く、プール講習のみをしていただける所を探しています。 どこかないですか?できれば、北九州から近いところがいいです。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスが届きません

    こんばんは。 GWに友人とパラオにダイビング旅行をする予定です。 その友人は1月にライセンスを取ったのですが(三重県のダイブショップだそうです)、いまだにライセンスが送られて来ないそうで、万が一5月に間に合わなかったら…と焦っています。 ライセンスは「ベーシック」という団体のものだそうです。 そのショップに連絡すると、「手違いがあって、4月下旬には着く予定」と言われたそうですが、ライセンスを取るまでに無理やり機材全てを数十万で買わされそうになったり、まだライセンスをあげられないので、あと数万払って講習を続けなさい、いやなら機材を全部買えと言われたり、かなり不快な思いをしたそうなので、全く信用は出来ないようです。 私としても行けなくなったら困るので、なんとかしてライセンスを送って欲しいのですが、直接団体に連絡を取る方法はありますか? それとも、他になにかいい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 安いダイビングスクールは危険ですか?

    友達とダイビングのライセンスを取ることにしました。 友達は、別の友達が以前ライセンスを取得した、 伊豆のショップ(講習料金は63000円)に通うと言っています。 私はネットで33000円で取得できるスクールを見つけたので (ダイビングスクールクラブレシオ という所です) 出来ればそちらに行こうかと思っています。 ただ、友達からは、 あまり安いスクールに行くとあとから高い機材を買わされて、結局すごく高くつくよ。 と言われました。 ライセンスを取ると、機材やスーツを買わなければいけないものなんでしょうか? 友達の言うように、安いスクールでは機材購入を強制されるんでしょうか? また、ダイビングスクールクラブレシオ(渋谷店)について情報をお持ちの方がいれば教えてください。

  • 10年振りにダイビングを復活しようと考えてるのですが…

    約10年前にオープンウォーターのライセンスを取得しました。潜った回数は30本程で深くのめり込むことなく止めてしまったのですが、友人が最近、ライセンスを取得した事をきっかけにダイビングをまたやろうと考えています。そこで質問なのですが、自分は一通り、器材をもっているのですが、なにせ10年も倉庫におきっぱなしです。もちろん新たに器材を買う気などありません。この10年使っていない器材を安全に使えるようにする最善策を教えて下さい。やはりダイビングショップに持っていって見てもらうのが一番でしょうか?その場合、料金はどのくらいでしょうか? あともう一つ質問なのですが、10年のブランクがある場合、ダイビングをするためには、一般的にどのような行程を踏むのでしょうか?また、学科やプールでの講習などをやらなければなりませんか?ちなみに、ダイビングについての知識は忘れてしまってますし、実技のほうも自信ありません。 ダイビングに詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 沖縄本島でのダイビング

     5月の連休明けに沖縄に行くので、ダイビングをしたいと思ってます。 2年ほど前にオープンウォーターのライセンスを取得しましたが、それ以後、ほぼ潜れてませんでブランクありありです。。    旅程の都合で本島にしかいられないんですが、せっかくなのでダイビング中心に滞在したいと思います。2泊3日です。  こんな状況の私にオススメのスポットやショップがあれば教えてください。    イメージでは、、(1)初日は午後到着後、久々なんで体験ダイブ?           (2)翌日は午前&午後の2ファンダイブ           (3)最終日の午前中に1ファンダイブ  です。・・・初日、体験じゃなくてもいいっすかね?  料金的なオススメ、スポットオススメなどなど、アドバイスお願いします。  せっかくのなのでなるべく海が綺麗なとこで潜りたいと思ってます。  

  • スキューバダイビング SD→OWスキルアップ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 質問の要点は以下の4つです。 (1):SSI スキューバダイビング(SD)ライセンスからオープンウォータ(OW)へスキルアップするためには、SDのトレーニングを受けたショップでないとOWも受けられない?(他ショップでは不可?) (2):(1)で他ショップ利用OKの場合、SDトレーニングを受けたショップから何かしらの書類を取り寄せる必要がある? (3):(1)がダメだった場合、PADIでのOWライセンス取得を目指して一から申し込むつもりでいるが、その考えは皆さんから見ると無駄と思われますか? (4):機材購入を勧めず、現地でライセンス取得可能な信頼のできるショップがあれば紹介してください。 今回の質問の背景は、つい数日前、街中のダイビングショップでSSIのSDライセンスを取得しました。 (ショップのキャンペーンで、機材レンタル,講習費,申請費込みで2万という格安だったので、興味本位で取得) やってみて思った以上に楽しかったので、OWやAOWも今後取得したいと考えています。 ですが、ショップ自体に不信感を抱いてしまい、今後使いたくないと思っています。 不信感を抱いた理由は、 ・約70万の機材を購入するよう、しつこく勧められた。  海洋実習前に大雑把な内容の見積書を渡され、2時間拘束されました。(もちん頑として断りました) ・機材のレンタル代が異常に高い。  そのショップからレンタルすると、ボート代(2ダイブ)や保険も合わせて、4万~5万/回するとも言われました。 (自分の周りのダイブ経験者に聞くと、そんなにかかるはずがないと言われました)  機材のレンタル費用自体がいくらなのかも教えてくれず、明朗会計ではないです。  ショップのHPにも金額の記述はありません。 (2)の質問は、SDトレーニングを受けたショップに、トレーニング先を替えたことがバレた時、何かしらの嫌がらせを受けるかもしれないので、こっそり出来ればと思ったからです。 上記理由で、(1)~(4)の質問をさせていただきました。 なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • アジアでダイビング・ライセンス:どこがお勧め?

    8月にアジアでダイビングライセンス(PADIオープンウォーター)の取得を考えています。リーズナブルな予算で取得可能なダイブショップをお教え下さい。バックパッカーなので、滞在費、講習費とも安く済ませられるとうれしいのですが。 航空券の関係で、今のところセブ・ボラカイなどのフィリピン、コ・タオなどのタイ、ティオマン、コタキナバルなどのマレーシアを候補として考えております。交通の便が悪くてもOKです。値段的にはコ・タオかなと思います。HPで調べると200ドルから500ドルまで差が大きいのですが、値段を優先して選んでも良いものでしょうか? 1)どこで取得するのが総合的にベストか? 2)どのショップがお勧めか? 以上お教え頂けると幸いです。

  • ビッグパパというダイビングスクールから勧誘の電話が・・・

    ビッグパパというダイビングスクールから、「抽選に当選しました」という電話がきました。ダイビングライセンスをとるための講習金およそ7万円が無料になるとのことでした。抽選というのは、私自身あまり覚えてなかったのですが、以前漫画喫茶のアンケートで答えたものみたいです。 とりあえず説明会にきてみませんかと勧誘され、ちょうど新しい趣味を始めようと思っていたので「行きます」と言ってしまったのですが、 あらためてネットで調べてみるとなんだか怪しいなあ、と思えてきたのでやめようかと思っています。 電話自体も話の軸が見えないままだらだらダイビングの良さを語ってくるかんじで、なんだか変だなあと思ったし、機材レンタルに1日1万円別にかかるのも怪しい気がします。よくある詐欺の手口に似てるし。 ここの実態はどうなのでしょうか? 知っている方いますか?

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう