• ベストアンサー

国民保険について

8月に退社してその後国保に加入しました。そして先日納入通知書を見てあまりの保険料の高さにビックリ!とても毎月払える額ではありません…これなら社保の継続をした方が良かった…と今更後悔しても 手遅れで…最初に保険料を確認すれば良かったのですが…今は給付制限中で一月から失業手当が貰えます。でも今年度の所得もそれなりにあったので多分失業手当ての給付が切れても父の扶養にはなれない様です。ちゃんと就職できれば一番いいのですが…とにかくこれから半年位保険が無いのも不安だし かといって毎月多額の保険料を払うのも困難です 何か良い方法をご存知の方がおりましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

>今年度の所得もそれなりにあったので多分失業手当ての給付が切れても父の扶養にはなれない様です。 んな、バカな・・・・ 健保の所得は今後継続してっていうのが定義なので、仮に月収100万の会社にいたとしても、辞めた時点で今後の収入は0になるので、とりあえず働く予定がなければ、とりあえずは扶養に入れるはずじゃが!? 参考までにお聞きしますが、父の健保は、共済?健保組合?社会庁の社会保険?

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。前年度の所得が130万以上であれば 扶養になれないと思っていました。今年は退職金などもあったので てっきり来年も扶養になれないと思っていました…知識不足でした(-_-;) 父の会社の方にも確認してみます。

その他の回答 (8)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.9

 蛇足です。国保減免については、あっさり否定されてしまいましたので、一つだけエピソードを。    私も止むに止まれぬ事情があり、減免の手続きを申請するため、ある役所の窓口に出向いたことがあります。いつ行っても奥で新聞読んでるだけの課長が、ついに出てきて大げんかになったことがあります。制度としては、存在するし条件に当てはまるんだから申請を認めろ、いや認めんの言い争いになりましたが、結局最後は微妙な解釈の間違いを認めて受けてくれました。  今考えると顔から火が出るほどはずかしかったし、感謝もしていますが、そのときのやりとりの中で「一体誰がこんな世の中にしたんだ!」と怒鳴ると課長曰く「それはあんたら有権者だ!」という答え。それまで棄権しかしてない私はグーの音も出なかったことを覚えています。(それ以降10年間はたいてい投票するようになりましたが)  国保の保険料が最低生活費に比べて高いことを誰も問題にしてないのは、ほんとに不思議ですが、一方では減免措置も制度化されており、現状では確かに職をなくしただけでは難しいとは思います。でも、もし病気などの他の条件等があれば認められる場合もあると聞きます。これは各自治体によって基準が異なりますので、電話でダメもとで役所に尋ねてごらんになるとよいでしょう。  それから国民健康保険税を滞納した場合は債権の順位が最上位になること、3年間の遡及が認められていることなど(国税徴収法の例にならって徴収)、保険料の場合より徴収方法が強化されていますので注意しましょう。  なお、このことの背景には保健財政の深刻な悪化があり、さらにその背景には国民医療費の問題があります。こういうことをきっかけに問題として広く認識されるのは、保険者(行政)・被保険者(住民)ともに解決の道筋を求める上で、あながち悪いことではないと、私は思うことにしています。少なくとも私自身に関しては、緒制度に正確に対応する自信がもてるようになりましたから。  国民年金についてもいろいろありますが、メリットは老齢給付だけではありません。社会保険事務所等で話を聞かれるとよいでしょう。  いずれにせよ、ここで聞かれたことを鵜呑みにするのでなく、役所や所轄官庁に確認をとってから結論とされることをお勧めします。(OKwebはヒントを与えてくれる場としては最高ですが。)

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は国には逆らえない(当たり前だけど…)という事ですよね… 自分の知識不足だったということで 高い授業料になってしまいましたが… 一刻も早く社会保険に入れるように 仕事を探します!!

noname#1085
noname#1085
回答No.8

失業保険の受給が終われば、お父さんの健康保険の被扶養者になれます。 健康保険の被扶養者になるには、収入が130万円以下という規定が有りますが、この収入というのは、その年の1月から12月の収入では有りません。 被扶養者の認定を受ける時点から以降、12ヶ月間の収入の見込みが130万円以下なら良いのです。 失業保険の受給が終わったお父さんの会社で手続をしてもらいましょう。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。  てっきり 前年度の所得が130万以上だと扶養になれないと思っていました。父の会社に確認してみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.7

 国保税は、前年所得で計算しますので、現役の方が退職してすぐに国保に加入した場合は、保険税が高くなってしまいます。任意継続の手続きは、退職後3週間以内ですので、もう無理です。  国保税の納入通知書は、加入した月(8月?)から来年3月分までです。が、社会保険のように毎月の支払いとはなっていなくて、納期といって年間12ヶ月分を4回とか6回でしはらうことを市町村で決めていますので、納入通知書で納める1回の額が1月分とはなりません。国保税の納入通知書の納める合計額を、加入した月から来年3月までの月数で割ってみると、1ヶ月あたりの税額が出ます。  納期毎の支払いが困難な場合は、役所に相談すると「分割納付」といって納付書の回数より多い回数で納付することが出来ます。何も相談もなしに支払わないでいると、1年後には病院での負担が10割支払って、領収書を役所に持っていくと7割が帰ってくる方法になる場合があります。役所の国保担当に、相談してみて下さい。減免制度もありますが、よっぽどの事情がないと、減額や免除には該当しません。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。 1ヶ月分の保険料だと思っていました。 もう一度 通知書をよくみてみます。

noname#2246
noname#2246
回答No.6

私も2年前の8月に退社し、国保に切り替えました。 国保の保険料は上限額が決まっているので、それ程高くないと思っていました。 私も納入通知を見て驚きました。 おかげで退職金がほとんど消えてしまいました。 ですが、年度が変わればかなり保険料は下がるはずです。 今後収入の期待が無いのであれば、役所に相談してみましょう。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。このような失敗(?)は私だけではなかったのですね。というより何人の人がこのような仕組みを知っているのでしょうか?「会社を辞めれば国保に加入する」というのが当たり前だと思っていました。 役所は加入の手続きの時点で保険料を提示するべきだと思います!!

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

 前年より所得が大きく減ったというような、特別の事情がある場合、国民健康保険の保険料の減免制度が適用される場合があります。今、各自治体のサイトで見たのですが、場所によって細かな点で扱いが違うようでもありますので、任意継続の手続きがもう間に合わないときは、一度役所にご相談されてみてはどうでしょう。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意継続の手続きはもう間に合いませんでした…

  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

kzugooさん。 「前の収入で扶養・・」と言うより、お父様の会社の健康保険組合が雇用保険を受給中(待期も含む)の人を扶養に認めていないのでしょう。 これも、私の妻が雇用保険を受給中に同じ事があり。年金/保険と地方税を別に納付していましたよ。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。 父の会社に 確認してみます。

  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

kudomeさん、大変ですね。経験ないとビックリしますよね。 「任意継続被保険者制度」は健康保険組合によって期間は違うかも知れませんが、私の退職した会社では「退職日の翌日より20日以内に振込む事。遅れた場合は加入を認めない。」となっていました。 <<< 至急、貴方の組合に確認してみて下さい。 >>> もう一つの年金はどうしていますか?こちらも有りますよ。それと地方税(退職前の算定の為けっこう大きい)こうなれば市の市民課(区民課)や職安の人に相談してみたらいがですか。サラ金に借金して迄払えとは言わないでしょう。 良い方法が見つかると良いですね。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りです。社会保険事務所に行ってみましたが やはり20日以内でないと もう手続きできないと言われました… 知識不足でした…

回答No.1

こんにちは。 任意継続できませんでした? もう一度あきらめずに、手続きされては?任意継続なら月20000円程度でしたので後のこと2年間を考えると絶対特ですよ。

kudome
質問者

お礼

ありがとうございました。任意継続はできませんでした… 退職して20日以内でないと ダメでした。

関連するQ&A

  • 任意継続について

    4月に退職して5月に結婚します。 今度は扶養内でのパートを希望してます。 もしすぐに見つからなかったら・・・・ その場合失業手当をもらう期間は扶養に入れないので失業手当を貰うまでは社保を任意継続して給付期間が終わったら任意継続の保険料を支払わないで失効させて扶養に入るのほうがい迷ってます。 任意継続したほうが少し保険料は安くなります。 妊娠も考えてましたが任意継続しても出産手当と出産一時金の 両方は出ないとわかったのでだったら扶養にと思ってます。 退社→任意継続→結婚→失業手当給付期間終了→任意継続失効→扶養 って感じが一番いいのでしょうか?

  • 失業中の社会保険と国民健康保険

    失業中の健康保険について教えて下さい。 この3月31日で契約期間満了で、失業しました。 社保を継続の場合の保険料の高さに驚いたのですが、 国保の場合も市役所に問い合わせたところ、さらに高かったので 社保を選択し、継続の書類も提出し、新しい保険証も届き、 後は保険料を4月末までの納付する事になっています(まだ払っていません)。 ところが昨日、市の広報を見ていたら、国保保険料の軽減という、 制度があるの知りました。 私の場合は、雇用保険の特定離職者になると思うのですが、 この先の収入から保険料の出費はとても重いので、少しでも保険料を 抑えたいので、社保の手続きをした後でも、国保の軽減制度に 変える事は可能なのでしょうか? 社保は二年間解約は出来ないとあるので、無理でしょうか?

  • 任意保険になりますが扶養は?

    12月末で会社を退職し、傷病手当を受けているので社保を任意保険で継続 となるのですが、今扶養となっている妻はどうなるのでしょうか? 国保に入らなければいけないのでしょうか? 何もわからないので教えてください。

  • 失業保険給付と国民健康保険について。。。

    契約満了で3月いっぱいで会社を退職しました。 会社都合なので、すぐに給付は出るとのことなんですが、健康保険の事で困っています。 社会保険の任意継続をしようか、国民健康保険にしようか迷い区役所にいくと色々調べてくださり「お宅はご両親が国保だからそこに名前を入れるほうがいいですよ。国保は扶養という見方をしないので、両親の国保に入っても失業給付がもらえます」といわれました。 疑っているわけではないんですが、本当にそれでも大丈夫なのか心配なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険について

    1月末に退職しました。すぐに夫に健康保険の扶養としてもらえるよう頼んだのですが手続きができていませんでした。失業保険の申請をしていたので扶養には入れないと、今日聞きました。本来失業手当の給付を受けるつもりであれば国保に加入すべきだったのですが、今から失業手当の給付延長を申請してその間だけ夫の保険に入るか迷っています。ただ妊娠しているので延長を申請している間(1ヶ月位)も保険がないと困るのでその間だけ国保に加入しなければならないことになりそうなのでそういうことも可能なのか、お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の雇用保険・健康保険・国民年金、税金・扶養に関して

    昨年11月に結婚しました。 今月末か来月に、約3年勤めた会社を自己都合で退社する予定です。 退職後は雇用保険(失業保険)の手続きをする予定です。(退職後も働く意志はあります) しかし1~2年の間に子供を作りたいと思っています。 自分でも色々調べてはいるのですが、色々な状況や保険が混ざってしまって混乱している状態です。。。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 今、気になっている事は「失業保険・健康保険・国民年金・出産手当金」のことです。 扶養に入る、入らないということで受給できるかどうか変わる事はわかるのですが どうすればベストなのか(ハッキリ言ってしまうと・・どのように手続きをすれば損しないのか) 自分の事なのに良くわかっていません(^^;; ・失業保険を貰う間は扶養には入れないのでしょうか?  (3ヶ月の待機中も) ・失業手当受給中はパート等もできませんか? ・扶養に入った場合、扶養前に入っていた保険の任意継続は出来ないのでしょうか?  (国保に切り替え?) ・そうなった場合、出産手当は貰えなくなるのでしょうか? ・また国民年金は失業保険を受けている間は免除(または減額?)されるのでしょうか? たまにこのサイトでも見かけるんですが「結婚して失業保険を貰って期間が終われば扶養に入る」というのが (変な話なのは良くわかっていますが)近いうちに子供を欲しいと思っている自分にとってはベストなのでしょうか? この期間中、保険は任意継続したとして、国民年金の手続きもどうすればよいのか・・ 扶養に入るメリットと扶養に入らない場合に受給できる手当を教えて頂ければ幸いです。 失業手当と出産手当金を貰い、なおかつパートが出来ればいいんですが(苦笑) 私ならこうする、私はこうしました等教えて下さい。 その他にも色々アドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険未納?

    去年、10月に会社を退職しました。24歳男です。 無職になったので親の扶養にはいれば問題なく保険に入れるのですが、失業給付が出てる間は扶養を外れて国民健康保険に入ることになってるじゃないですか。 給付制限中(扶養3ヶ月)→失業給付中(国保3ヶ月)→以下(扶養) 何度も手続きをするのは面倒ってことで、失業給付が終わってから、親の扶養に入るということになりました。 無職になってから失業給付が終わるまでの6ヶ月分、国民健康保険を支払わなくても親の扶養に入れるんですか? もし払わずに扶養に入れるとしたら、「扶養期間」や「再就職」で2年間以上、国民健康保険に戻らなければ時効ってものでキレイに6ヶ月分の未納は消え去るのでしょうか? 下手な文章ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 国民保険から社会保険へ切り替え時期?

    こんにちわ。 現在、主婦ですが失業手当をもらうため、旦那の扶養から外れ自分で国民保険と国民年金に加入してます。 そして、今回就職が決まりました。 がっ、面接の時、担当の方が、今、保険を切り替えると税金が高くなるかもと言われました。 だから、今年中は国保のままで、来年から社保に切り替えた方がいーのでは?と言われたのですが、実際3ヶ月は試用期間があるので、その後になるんですが… (1)3ヶ月に切り替えた方がいいのか (2)今年中は国保のままがいいのか (3)今年中とは12月までですか?それとも3月末までですか? (4)住民税はいつから発生しますか すみません、どなたか教えてください。

  • 失業保険について…

    現在就業中で、1月末で退職(派遣)します。同じ派遣先で3年はたいてました。そして現在妊娠6ヶ月で今月中に籍を入れる予定です。 失業保険とはいったいどうゆうもんなのでしょうか?失業保険をもらって自分で国保に入り税金、年金を払って失業保険給付終了後に旦那の扶養に入るのが得なのか、彼の扶養に入って社保に入るのが得かわかりません。そもそも失業保険は妊娠中でももらえるのでしょうか?いろいろ説明を聞きたくてもどこに聞きに行けばいいかもわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。