• ベストアンサー

勝手に留守電へ??

おはようございます! 私はドコモのケータイ(N505i)を約2年使っています。 最近私のケータイに電話を掛けた人からよく言われるのですが、 「トゥルルルとか言わないで、すぐに留守電につながる」そうなんです。 私は個人的にそのような設定はしているつもりはないです。 そう言われた後、試しに自分でケータイに電話をするとちゃんと掛かります。 メールで「電話つながらないんだけどー」ってちょっと怒ってるっぽく言われることもあって…。 自分では設定しているつもりがないので、とっても理不尽な感じです(ーー;) でも…正直大事にケータイを扱っているかと言われると自信がありません(^_^;) この間も階段から落としてしまいました…。 これは故障なんでしょうか?? 何かご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

センターの留守電に繋がっているのか、本体の伝言メモに繋がっているのか、どちらでしょうね? おそらく、設定を何もしていないならば落としたりしたせいもあって電波が不安定になっている可能性が高いです。 普通よりも電波のつかみが悪くなり、圏外になりがちなのかと思われます。 画面上でアンテナが立っていたとしても、あくまで目安なので、アンテナ表示が立っていても実際は圏外だという事も実際はありえます。 可能性2 呼び出し時間の設定が0秒になっている。 センターの留守電の場合 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/answer_phone/operation_self/ ここに呼び出し秒数の設定方法があります。 伝言メモの場合は メニュー⇒アクセサリ⇒伝言メモ⇒ON⇒ の後に呼び出し秒数を設定する項目があります。 これは私はFOMAのNECなのでN505iとは少し異なっている可能性もあります。 しかし、自分で電話するとちゃんと掛かるとの事なので、圏外が原因ではないのでしたら可能性として濃厚なのは、電話帳指定機能などで、特定の人からの呼び出しだけ0秒で留守番電話に繋がるまたは、特定の人から以外の呼び出しは0秒で留守番電話に繋がる設定になっている。 メニュー⇒電話帳⇒電話帳指定設定(または電話帳便利機能)を参照して下さい。これもN505iにこの項目があるかはわかりませんが。 おそらくは、圏外になっているだけかと思われますが、DoCoMoショップで相談してみるのも良いかも。 しかし、電波関係のつかみが悪いという事でしたら、余程の事でないと修理してもらえません。 おそらく機種変更でも勧められるかと思います。

aaasss11
質問者

お礼

伝言メモは、留守電を登録したときからOFFにしています。 呼び出し時間は自分で20秒に設定しました。 指定機能も留守電に関しては何もしていません。 よく考えてみると、家の中心部だったり、街路樹があって建物にはさまれているような場所にいたときに、「つながらない」と言われました。 やはりただ単に圏外だったのかもしれません…。 「電波」というのは意外につながりにくいモノなのですかね…? もう2年も使ってだいぶケータイ自体も汚れていますし、機種変更を検討してみようと思います。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

偶然電波の悪い状態のところにいたりスイッチが入ってなかったのではないですか。 留守電契約をしていてすぐに留守電へ言ってしまうと言うことは、端末まで電波が来ていないということです。

aaasss11
質問者

お礼

電源が入っていなかったということはありません! 偶然電波が悪かっただけなんでしょうか(>_<)? 家族2人・友達5人(同じ時に4人が掛けたらしい)に言われてしまったので、ちょっと気になってしまいました。 ありがとうございました!