• ベストアンサー

勝手に留守電へ??

おはようございます! 私はドコモのケータイ(N505i)を約2年使っています。 最近私のケータイに電話を掛けた人からよく言われるのですが、 「トゥルルルとか言わないで、すぐに留守電につながる」そうなんです。 私は個人的にそのような設定はしているつもりはないです。 そう言われた後、試しに自分でケータイに電話をするとちゃんと掛かります。 メールで「電話つながらないんだけどー」ってちょっと怒ってるっぽく言われることもあって…。 自分では設定しているつもりがないので、とっても理不尽な感じです(ーー;) でも…正直大事にケータイを扱っているかと言われると自信がありません(^_^;) この間も階段から落としてしまいました…。 これは故障なんでしょうか?? 何かご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

センターの留守電に繋がっているのか、本体の伝言メモに繋がっているのか、どちらでしょうね? おそらく、設定を何もしていないならば落としたりしたせいもあって電波が不安定になっている可能性が高いです。 普通よりも電波のつかみが悪くなり、圏外になりがちなのかと思われます。 画面上でアンテナが立っていたとしても、あくまで目安なので、アンテナ表示が立っていても実際は圏外だという事も実際はありえます。 可能性2 呼び出し時間の設定が0秒になっている。 センターの留守電の場合 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/answer_phone/operation_self/ ここに呼び出し秒数の設定方法があります。 伝言メモの場合は メニュー⇒アクセサリ⇒伝言メモ⇒ON⇒ の後に呼び出し秒数を設定する項目があります。 これは私はFOMAのNECなのでN505iとは少し異なっている可能性もあります。 しかし、自分で電話するとちゃんと掛かるとの事なので、圏外が原因ではないのでしたら可能性として濃厚なのは、電話帳指定機能などで、特定の人からの呼び出しだけ0秒で留守番電話に繋がるまたは、特定の人から以外の呼び出しは0秒で留守番電話に繋がる設定になっている。 メニュー⇒電話帳⇒電話帳指定設定(または電話帳便利機能)を参照して下さい。これもN505iにこの項目があるかはわかりませんが。 おそらくは、圏外になっているだけかと思われますが、DoCoMoショップで相談してみるのも良いかも。 しかし、電波関係のつかみが悪いという事でしたら、余程の事でないと修理してもらえません。 おそらく機種変更でも勧められるかと思います。

aaasss11
質問者

お礼

伝言メモは、留守電を登録したときからOFFにしています。 呼び出し時間は自分で20秒に設定しました。 指定機能も留守電に関しては何もしていません。 よく考えてみると、家の中心部だったり、街路樹があって建物にはさまれているような場所にいたときに、「つながらない」と言われました。 やはりただ単に圏外だったのかもしれません…。 「電波」というのは意外につながりにくいモノなのですかね…? もう2年も使ってだいぶケータイ自体も汚れていますし、機種変更を検討してみようと思います。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

偶然電波の悪い状態のところにいたりスイッチが入ってなかったのではないですか。 留守電契約をしていてすぐに留守電へ言ってしまうと言うことは、端末まで電波が来ていないということです。

aaasss11
質問者

お礼

電源が入っていなかったということはありません! 偶然電波が悪かっただけなんでしょうか(>_<)? 家族2人・友達5人(同じ時に4人が掛けたらしい)に言われてしまったので、ちょっと気になってしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IIJ で SMART TALK の留守電設定

    docomo で購入したスマホ F-12C に IIJ の SIM を挿して使っているのですが、 最近 SMART TALK を契約しました。 IIJ では転送電話を設定し、 http://n2apps.jp/miophone-rusuban-denwa-1059 に書いてあるように IP-Phone SMARTのMyページにアクセス 「各種設定」をクリック 「留守番電話設定」画面を開く 呼出時間を「即時」に設定 という手順で SMART TALK の留守電を設定しましたが、 他の電話から試しにかけてみても留守電が作動せず、 電話に出るのを待つ状態にしかなりません。 留守電の呼出時間はちゃんと「即時」に設定しました。 何かの設定がまだ不足しているのだろうか、とも思ったのですが、 どのようにすればきちんと留守電を作動させることができるでしょうか? どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯の留守電メッセージ

    DOCOMOの携帯留守電で ただいま電話にでることができません ・・・・・・・・・・ なお”テレビ電話の方は、” ・・・・・・・ というのが流れるときがあるのですが このタイプのメッセージは 内蔵とか普通に設定されているのですか?

  • ドコモの留守電サービス

    この間から知人のケイタイに電話をかけているのですが、呼び出し音が鳴らずにすぐに「留守番電話に接続します」とアナウンスが流れます。 知人は多忙なので、電話に出てくれることは少ないのですが、着信拒否のような特定の電話番号だけ着信があった場合、留守番電話へ直結させるサービスはドコモにあるのでしょうか? 逆に、特定の電話だけ着信させて、それ以外の番号は呼び出し音すら鳴らせず留守番電話サービスに直結させることは可能でしょうか? それとも、単純に電源を切っているだけなんですかね? 知人はドコモの携帯です。 つまらない質問ですいません。

  • FOMAで自宅の留守電は聞けないの?

    自宅の留守電の内容をFOMA(SH701i) で聞くけるように設定したところ、 ・MOVA・・出来る ・FOMA・・出来ない さっきドコモに電話で確認したら、 (ドコモ) ”FOMAではそういうことは出来ない仕様と 聞いたことがあります” (私) ”技術的には、どういう事?” (ドコモ) ”ドコモでは解りません” は?ドコモでFOMAの仕様を決めて 売っているのに解らないってどういう事? 本当に出来ないのでしょうか? たまたま私の電話をうけたヘルプデスクが 痛いのでしょうか?

  • 圏内なのに留守電サービスにつながってしまう

    ドコモユーザーで、使用機種はSH506ICです。 留守番電話サービスを利用しているのですが、確実に電波がある場所にいるのに、着信音が鳴らずに(着信履歴に残りません)留守番電話サービスに接続してしまうことがあります。 そのような場合は、何度も相手が電話をかけたり、少し間をおいたりして、やっと繋がります。 圏外にいることも多いので、うまく切り替えがいかないのではないかとも思うのですが、そんなことがあるのでしょうか。 3ヶ月前に買ったばかりなので、故障とも思えません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 繋がる前に留守電接続

    docomoの携帯に電話した時、着信音が鳴る前の呼び出し音 「ツツツ」から、いきなり留守番電話サービスに接続されてしまうのは、なぜでしょう?着信拒否とは違いますよね?電源が入ってなかったり、圏外であれば違うメッセージが流れると思ってるのですが、どうなんでしょう?

  • 「コール音あり+留守電」→「コール音なし+留守電」に変わった場合【ドコモ】

    ≪状況≫ 1ヶ月ほど前に「引越し先についた」というメールを最後に連絡が取れない人がいます。 ・メールを送っても返事がない(エラーメールは返ってこない) ・今までは電話をかけるとコール音の後「留守番電話サービスにおつなぎいたします」の アナウンスになっていた ・一昨日と昨日電話したらコール音なしで留守電のアナウンスが流れた ・機種 相手ドコモ(確か)N505i 私auINFOBAR ≪質問≫ お聞きしたいことは、 ・この状況からみてメールはきちんと届いているのか ・留守電につながるまでの状態が変わったのは相手がなにか設定を変えたからなのか、 それともほかに理由があるのか(電源が切れた等) (自分で設定を変えたなら、とりあえず生きてはいるのかなと思えるのですが…) ・着信拒否、メール受信拒否されている可能性はあるか です。 新しい住所や固定電話を引いたのかどうかなど確認したいことがあるのに連絡がとれなくなってしまいました。引っ越した翌日から新しい職場にも移ったので、最初は仕事が忙しいのかと思い気長に待っていたのですが1ヶ月も過ぎるとさすがに何かあったのではないかと心配です。 ご回答お願いいたします。

  • 常に留守電メッセージが流れる!?

    現在知り合いがvodafoneのV601SHを使っているのですが、メールのやりとりは出来る上、電話も知り合いのV601SHからは掛けることが出来るのに、私や別の友人が知り合いに電話を掛けると・・・「プップップッ───この電話を留守番電話センターに接続します」というアナウンスが流れるのです。そのとき知り合いの携帯V601SHは何の反応も示していません。 しかも電源を一度切ってもらい私が電話をかけてみると、電源が切ってあるか電波の入っていないところに・・・というアナウンスではなく、やはり《留守電への接続アナウンス》が流れるのです; 知り合いは現在簡易留守設定は解除してあり、簡易留守設定する場合の応答時間は20秒に設定してあります。オプションの留守電サービスには入っていません。 電源が切ってあるのに留守電への接続アナウンスが流れるというのはおかしいと思うのですが、センターの不具合でしょうか?

  • ソフトバンクの留守電サービス

    留守電サービスに申し込む際は月々いくらかかるのでしょうか? それと電話をかけて相手が留守電サービスを設定している場合、 着信音が無く留守電のメッセージが流れるということは相手は電源を切ってるということでしょうか? それから携帯を留守電サービス転送の状態にしてる時でもメールはリアルタイムで受信することが可能なのでしょうか?

  • N903iとP903iに伝言メモ(留守電)機能はありますか?

    どちらかに買い換えを検討しているのですが、 N903iとP903iに伝言メモ機能(ドコモの留守電サービスではなく携帯電話本体の留守電機能)はありますか? あるとしたら、1件につき何秒の伝言を何件まで保存できますか?