• ベストアンサー

珊瑚はとっていいのか?

健康食品や民芸品として珊瑚を加工したいのですが 採ることで何か法に触れますか? それとも種類によってはいいのでしょうか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

下に書き込みましたmaumauですが 補足なんですけど、国立公園内でしたら一切の動植物の採取は禁止されているはずです。 その他、国の天然記念物等に指定されている珊瑚でしたら、どこに生えているものでも採取禁止です。 それと、蛇足ですが、「加工したい」ということはハードコーラルのことを言ってらっしゃると思いますが ハードコーラルは育つのにものすごく時間がかかります。 生きている珊瑚を採取されるのは、例え漁協等から許可が下りたとしても できれば思いとどまっていただきたいと思うのですが…。

その他の回答 (1)

• maumau
回答No.1

omeomeさんこんにちは 法的なことにはあまり詳しくないのですが 海岸に落ちている珊瑚のかけらや枝を拾うくらいでしたら そんなに問題にもならないでしょうけれど 生きている珊瑚を獲るっていうことでしたら 環境問題とか以前に漁業権の侵害になると思います。