• 締切済み

ハリーポッターの次の洋書について。

最近、ハリーポッターの最新刊を読み出し、洋書をこれからも読んでみようと思ったのですが、何かおすすめのものはありますか? 初心者なので、読みやすいものが良いです。 なるべくならイギリスのものをと思っています。 ジャンルは特にこだわりません。 教えて下さい。ちなみにTOEICは650点です。

みんなの回答

回答No.8

ハリーポッターのようなファンタジー・児童書系なら、『Rowan』シリーズが面白いのではないでしょうか。オーストラリアの物語ですが、日本語版の児童書も販売されていますよ。 あとは、ナルニア国や指輪物語も面白いです。

• cbmky
回答No.7

暁の円卓も、いいですよ!! 初めのうちは、読みにくいけど途中から、すごく面白くなってきます。   8巻まで出ているので おススメです。

pikatyu1029
質問者

お礼

ドイツの作家ですよね。日本語で一度見てみます。ありがとうございました。

noname#39183
noname#39183
回答No.6

だんとつにアレックス・シアラーをおすすめします。 ちょっと切なく、面白く、それでいて勇気をくれるような本をたくさん書いています。 有名なのは『青空のむこう』でしょうか? 交通事故で死んでしまった少年が、天国から何年も昔の幽霊とともに、自分の生きていた場所をめぐっていく…というストーリーです。 個人的には『チョコレート・アンダー・グラウンド』が好きです。 彼が書いた中では一番の長編かな? 政府によってチョコレートなどのお菓子が禁止されてしまい、2人の少年の発案によりこっそりとチョコレート販売をしていく…というお話です。 ハリー・ポッターなどの魔法がすきなのであれば、『ネシャン・サーガ』はいかがでしょうか? ファンダジーの巨匠、ミヒャエル・エンデが出版社にもちこんだという冒険物語です。 夢と現実世界を行き来する少年が、中間達とともにバール=ハザットを倒しに行くという物語です。 近代内容だけで勝負するようなファンタジーがおおいなか、読み応えたっぷりの本になっていると思います。

pikatyu1029
質問者

お礼

その作者は知りませんでした。面白そうなので、さっそく買ってみます。「ネシャン~」は日本語版も有名ですね。一度読んでみます。ありがとうございました。

回答No.5

A Bear Called Paddingtonはどうでしょうか? 実際にイギリスにPaddington駅があってそこにPaddingtonの銅像ができるぐらい人気があるみたいです。

pikatyu1029
質問者

お礼

確か、有名なくまのキャラクターですよね。物語はまだ読んだことがないです。チェックして見ますね。ありがとうございました。

• kaburaya
回答No.4

「ダレン・シャン(Daren Shan)」シリーズはどうでしょう?最近完結したイギリスのファンタジーです。読みやすいし、難易度もちょうどいいです。 それから私が今読んでいるのは「Wolf Brother」(邦訳、オオカミ族の少年)です。先史時代を舞台にした少年と狼の物語で、これが第一作です。これからシリーズ化されるようです。多分これもイギリスのはず。どんどん引き込まれます。 それからドイツですが、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」や「モモ」も英語になってますよね。 あと私が好きなのは「星の王子さま」(The Little Prince)です。原書はフランス語ですが、英語はフランス語に日本語よりは似ているので、より原書に近いはずです。日本語のものも素敵ですが、やっぱり翻訳の限界みたいなものを感じます。

pikatyu1029
質問者

お礼

ダレン・シャンは日本語で読みました! 英語だと雰囲気もまた違ってくるんでしょうね。「オオカミ~」も最近話題ですよね。イギリスだったんですね。色々チェックしてみます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

ディズニーが映画化した「ナルニア国物語」 http://www.disney.co.jp/movies/narnia/global/index.html ナルニア国物語情報館(ファンサイト) http://narnia.seesaa.net/

pikatyu1029
質問者

お礼

「ナルニア~」は日本語のほうでずっと気になってました。映画化をきっかけに読んでみるのもいいですね。ありがとうございました。

• chaisan
回答No.2

子供向けの本が読みやすいと思いますよ。 私はハリーポッターを最新刊以外(図書館で予約待ち)洋書で読み終わってますが、成人向け?の本は読み終えたことがないような…。表紙で選んでるからかもしれないですけど。^^; ロード オブ ザ リングなんていかがですか? 映画で話題になってるときに続きが気になって、どうせ読むならと洋書で制覇しました。 結構読みやすかったですよ!時間は掛かりましたけどね。

pikatyu1029
質問者

お礼

ハリーポッターも結構時間かかっています・・・ けど、面白いと、それも苦じゃないですよね! 確かに、大人向けよりも子供向けの方が、表紙がかわいく、ついついいってしまいますよね。「ロード~」は映画も観たので、理解しやすそうです。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.1

すみません、TOEICってなんですか? 英語は、全然わからない私の私的な趣味でも構いませんか? 「不思議の国のアリス」&「鏡の国のアリス」 翻訳しきれない言葉遊びの面白さを原作で、味わえたら楽しいかなって思います。 「チャーリーとチョコレート工場」 この秋公開の話題の映画ですよね。ぜひ、原作本を読んでみてはいかがでしょうか? 「シャーロック・ホームズ」シリーズ これは、ミステリーの古典ですね。謎解きを英語で読むとどんな感じなんだろう。わくわくします。

pikatyu1029
質問者

お礼

イギリス好きとしては、ぜひアリスは原作で読んでみたいです! 絵もおしゃれですよね。「チャーリ~」は早速購入しました。あの作者を一通り読んでみようかなと思っています。ホームズシリーズは、実は今、日本語で読んでる途中なんですよ。今後挑戦してみます。 ありがとうございました。