• ベストアンサー

防衛庁III種とは?

防衛庁III種とはどの程度のレベルの試験なのでしょうか? 国家公務員III種と同レベルなのでしょうか?教えてください

• bura
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  防衛党職員採用3種(以下、防3)は高校卒業レベルの採用試験です。そのため、buraさんのおっしゃるように国家公務員採用3種(同、国3)と同レベルです。  倍率では、防3の方が国3より低いですね。

bura
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  俗に言う「ボーサン」ですね。正直言って、高卒対象の採用不足分を大卒まで広げ、「23歳まで可」とした試験ではないか?と思っています。  「コクサン」との違いは微妙です。詳細は下記HPを御参照ください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~yokb/k13.html
bura
質問者

お礼

ありがとうございました