• ベストアンサー

自分を変えます

good_speedの回答

回答No.3

こと彼氏彼女に限らず、人は失って初めてその大切さに気づくということはよくあることだと言われています。人は反省できる生き物であると同時に自分をより向上していくことのできる生き物でもあります。文面を読む限り、nasamaruさんは彼女に別れを告げた後にいろんな葛藤を経験し、またそれにより自分の精神的な成長をある程度果たせたと思います。今のnasamaruさんは彼女を振った当時の自分では決してないと自身でも思っていると思います。 ここまで思いが強いならば、もう一度チャレンジしてみるべきだと思います。ただ、分かっているとは思いますけど恋愛は相手があることだけにいくら自分が変わったと言っても相手がそれを受け入れてくれる気持ちがなければ決して成立はしないということです。特に今回は自身から別れを告げたという過去があります。そして彼女は既に新しい道を歩んでいるところです。その彼女が、成長したnasamaruさんに再度魅力を感じてヨリを戻す気を起こすかどうかは彼女次第です。ボールは向こうにある状況なのですが、あなたの想い如何ではそのボールをいくらでも軽くして投げ返しやすいようにもできるはずです。 あと、今この時点で現在の彼氏のことをどうこう思う必要は全くありません。あくまでnasamaruさんがどう思い、彼女がどう判断するかの問題ですから、そこに彼氏の存在を気にする理はありません。 自分の気持ちを精一杯伝えられた後はどういう結果になろうと相手の判断を尊重できる、そんな恋愛をできるようになれば格好いい男だと思いますが。

nasamaru
質問者

お礼

自分が変わったといっても、相手次第での恋愛ですよね。 相手からの印象を少しでも、良くして 僕の想いが伝わりやすく しないと、いくら真剣になっていても、空回りですよね。 想いが通じなくても 自分自身が成長できたら いい試練に なると思います。   格好いい男になるため、頑張ります 良い結果でありますように      いろいろ書き込んでいただいて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌です

    21才、社会人です。最近、自分は一生このまま結婚できず、女としての幸せ(結婚や、妊娠、出産など)を経験することなく人生を終えてくのかなぁ・・としか思えなくなり、毎日泣いてばかりいます。 最近、職場や友達の結婚・おめでたがこれでもかというくらいよく続き余計そういう思いにかられます。 彼氏はいます。24歳で、付き合って3年半になります。お互い一緒になりたいという気持ちはありますが、やはり経済的なものが邪魔をしてなかなか前に進めません。大きな原因は彼は今アルバイトの身だということ。バイト先で社員を目指してますが、今のところなれる確率がほぼゼロに近いです。彼は『ほかの職も探す』と言ってましたが探してる様子もなく、かと言ってそれを指摘すると最終的には『おれだって悩んでいるんだ!』『一緒になりたいから頑張ってる』と言うばかり・・確かに彼もこのままじゃいけないとは思ってるのはなんとなく伝わるんですがでも他のところを探してる様子もないんです・・最近、そんな彼にイライラしてばかりです。 何でみんなは幸せになれてわたしたちはこんなにうまくいかないの?!って思いばかりでもう生きることも嫌になるときがあります。 前みたいに一緒にいれること自体幸せなことだと思えるようになりたいです・・ どうしたらこういうこと思わなくできますか?こういうことばかり考えてしまい、夜も眠れません・・今この文章を作ってるときも涙が出そうなのを必死で我慢しました・・ 誰にでも幸せってくるのでしょうか・・ここまで来ると自分にはこういう幸せな経験をする権利がないのかな・・とすら思えてしまいます。 とにかくこの辛い毎日から抜け出したいです。

  • 醜すぎる自分

    20代前半の女です。 自分の顔が気持ち悪くてたまりません。 鏡を見るのも嫌です。 外出先で鏡を見てしまうと、自分のあまりの醜さに悲しくなり、帰りたくなります。 化粧はしていますが、元々の骨格がおかしいので、大がかりな整形でもしない限り治らないと思います。 しかし私はまだ学生で、そんなお金はなく、あったとしても親はきっと許してはくれないはずです。 また、私には彼氏がいますが、こんな自分と付き合ってくれる彼氏にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私なんかよりもっと可愛くて優しい子と付き合って幸せになった方がいいんじゃないかとも思いました。 でも、好きだから自分から別れるなんてできません。 毎日こんなことばかり考えていて苦しいです。 相談できる人は誰もいません。 見た目でこんなに悩むことはおかしいんでしょうか? どうしようもないことだとわかっているのに、悲しい気持ちが抑えられません… 私はいったいどうしたらいいんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 自分を殺したい。

    自分を殺したい。 何故か知らないけど毎日自分を殺す方法を考えてしまいます。 鏡や写真を見ると自分を殺したくてイライラします。 子供の頃から自分が嫌いで、自殺したいと何度も思いました。 小学生の頃遺書を書いてみたら母親がそれを読んで笑いました。 私は誰からも愛されてない。 先生にもクラスメートにも笑われていました。 だから今になっても本当に心から打ち解けられる相手がいません。 感情を表に出せず、笑えなくなりました。 なんとか好かれようと必至です。 死んだら楽になるんじゃないかと思います。 幸せが分からない。 普通の幸せが欲しいです。 もう髪も抜けて精神がボロボロで生きてるか死んでるか分からない状態です。 明るいフリしてもストレスになるだけ。 私の周りは皆明るい人がいっぱい。 羨ましくなります。 多分皆辛いことを表に出さず頑張ってるんでしょう。 どうして私はこんなに卑屈で後ろ向きになってしまうんでしょうか。 自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 自分を褒めるとは

    自分で自分を褒めてうれしいですか? 私は自分が達成した小さなこ、自分のすごいところを見つけて褒めたいのですが、 自分が納得して褒めるところがなく、 自分に投げかける言葉だけがむなしく空回りします。 もし何かをつらいことも必死にがんばっていて、 「がんばっている自分すごい」 と思おうとしても、別にがんばってる自分をすごいと思いません。 自分を褒めるとモチベーションがあがるなど、たくさんの本に書いてありましたが、 どうして褒める部分が見つかりません。 (多少ありますが・・・) たとえばマラソンを毎日続けたいとき、3日がんばったけれども、それ以上続かなかったので、「3日もがんばれた自分すごい」「走ることがほんの少しでも気持ちがいいと思える私、幸せ」 と褒めてみましたが、嬉しくありませんでした。 褒める部分が少ないので積極的に探しましたが、 「今日は靴をそろえて家に上がった」など小さすぎて感動が薄すぎて 嬉しくありません。 自分に褒められたって嬉しくないし、褒めるところがあっても数少ないです。

  • 好きじゃないかもと思っていたけれど…

    付き合って1年3ヶ月経つ彼のことを、本当に好きかどうかわからないまま付き合っていました。 彼はまっすぐ愛してくれているのに自分はこんな気持ちで彼に申し訳なく私も辛かったので、別れ話をしたこともありました。 別れを考える程苦しい恋愛なんて恋愛と言えない。心から好きと思える相手じゃなかっただけだ。と思っていました。 そんなモヤモヤを抱えたまま、笑顔で誤魔化しながら昨日彼に会いました。 その時、私がただ隣にいるだけなのに本当に幸せそうに微笑んでいる彼がいました。 なに?と聞くと 見てるだけ。 と。 なに言ってんだか と思いいつつ、あぁ愛おしいなぁという暖かい気持ちになったんです。 彼じゃなきゃダメ!毎日会いたくて仕方ない!大好き! という燃えるような気持ちとは程遠いですが、私がただ隣にいるだけでこんなにも幸せそうにしてくれる彼のことを、この笑顔を失いたくないと思いました。 好きと断言できない恋愛なんて自分はもちろん彼の時間を無駄にするだけなので終わらせるべきだと思っていましたし、完全に今までの悩みが吹っ切れた!というわけではありませんが、この気持ち 大切にしてもいいですよね?

  • 自分がしてあげれること・・・。

    1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 仲のいい先輩で、相談した、先輩には、こんな感じでいわれました。 「○○(先輩の名前)は今の好きな人にフラれてもすぐに好きな人が出来るよ。気になっている人がいるみたいだし…。付き合うのは8割方無理だろうね。」 そして、相談している周りの友人や先輩から「諦めろ」・「関わるな」とまで言われました。 その先輩は、バレタインに好きな相手に告白したそうです。 結果は、ダメだったそうです。 そのことを聞いて、今は複雑な気持ちです。 振られたから、私にもチャンスが回ってきたのかな?とい気持ちと、 何も出来ないのですが、振られるんじゃなくて、付き合って欲しいという気持ちでした。 そして、最近新たな不安があります。 何もしてあげれない自分が、行動していいのか?ということです。 幸せにだってしてあげれないかもしれないし…。とか、こんな自分には もったいないということだったり・・・。色々、不安に襲われています。 今、私自身がどうしていいかわからなくています。 本当に、自分の幸せのために動いていいのか・・・? という・・・疑問です。 私自身の思いとしては、 先輩には幸せになってもらいたいので…、自分の気持ちなんかよりも…。 諦めるほうがいいのかもしれません。。。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文・乱文ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 大切なな人を傷つけてしまいました。辛いです。

    私は、自分の弱さゆえに一番大切な人を傷つけてしまいました。いくらパニックになってやったこととはいえ、相手はすごく傷ついていて、1年経った今でも私のことを考えると涙が出てくるそうです。最初は彼にただひたすら謝って許してもらおうと頑張りました。でも1年経っても、彼はまだ心を閉ざしています。そして、ようやく私は彼のためを考えたら自分が彼の前から去ればいいんだと気が付きました。自分のしたことを振り返ってみると、本当に彼は辛かったと思います。だから、今度は私が辛い思いをする番だと思います。私が辛い思いをしても彼が救われる訳ではないと思いますが、私にはもうそれしか出来ない。自分の犯した過ちを自分で責任をとることに決めました。もう、私には彼が幸せになることを心から祈ることしか出来ません。彼の方が辛いのは分かっています。でも、私も大切な人を傷つけてしまったことが辛いです。毎日、彼のことを考えると涙が止まりません。毎日、自分を責める日々が続いています。こんな経験(皆さんはこんな馬鹿なことをしないと思いますが)がある方がもしもいましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 微妙な関係(p□<;)

    3週間前ほどに 仲の良い関係を 崩したくなかったけど どうしても 我慢できなくなり 相手に気持ちを 伝えました。 私は16歳、 彼は24歳です。 答えは思いもよらず、 同じ気持ちで いてくれたみたいで 有頂天になりました。 しかし、ここからが 問題です。 彼の事情で 私とは付き合えないような 決まりがあります。 そのため いくらお互いが 好きでいても恋人には なれないんです。 それなのに彼は 自粛するどころか 今まで以上に 愛情表現をしています。 私にとっては この上ない幸せですが 困るのは彼なんです。 自覚がないというか…。 こんな関係を 続けていくのは 本当に苦しいし つらいです。 別の人を好きには なれません。 どうしたら いいのでしょうか。

  • つらいです…そして自分が醜い

    長文ですがしつれいします。 片思い中の高一男子です。相手とは部活(文化部です)で同じで、中学校も同じです。 僕は相手が好きで好きで四六時中考えるくらいです(自分でもキモいと思います)相手は部活中でも、こまめに話し掛けてくれます。メールは相手からはあまり来ません。 いつも何気に「~がかわいい」などと褒めたりはしますが、全く手応えというか、自分を意識してくれている気がしません。過去に、恋人占い?とかいうのをケータイでしていました。それの結果で僕は恋愛対象としては見れないとでました。それだけなら占いだからと割り切れますが、相手が「当たってる(笑)」と言った瞬間には奈落のそこに落とされた気分でした。 ここからが本題ですが、最近その相手が部活の先輩と話したりしているのを見るととてもイライラしてしまいます。(彼女は好きな人なんていないと言っていましたが、彼が好きなのでは無いかと思ってしまうくらいです。本当に幸せそうに話すのです)俗にいう嫉妬です。たまにハイタッチをしているのを見るとほんとに苛立ちます。先輩を本当に尊敬しているのに、こんな気持ちになる自分醜いです。 これから自分はどうすれば良いかわかりません。どうすれば彼女に振り向いて貰えるか、どうすれば自分のこの気持ちを消し去ることが出来るのでしょうか。やはり彼女の幸せを願うことが1番良いのでしょうか。助けてください。お願いします。