• 締切済み

小さい頃大好きだったんですが・・・

     小さい頃大好きだった絵本をもう一度手に入れたくて探したんですが、タイトルをはっきり覚えていなくて見つけれません(TOT)。   出だしは「森のこぐまは木の実が大好き。しいの実、かしの実、くるみの実」で、小熊ちゃんが欲張っていっぱい栗の実を食べすぎちゃうような感じの話でした。一応’森のこぐま’で検索をかけてみたんですが全然ダメでした・・ どなたかこの絵本に覚えのある方なんでもいいので情報ください。   

noname#13615
noname#13615

みんなの回答

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

おはようございます。 「こぐまちゃんシリーズ」じゃないでしょうか? わかやまけん という方のこぐまちゃんシリーズに、そんな話があるかもしれません。 「わかやまけん こぐまちゃん」で検索してみてください。 内容までは探しきれなかったんですが、表紙を見て思い出されることもあるかもしれないので。 全然違うかもしれないんですが。。。

関連するQ&A

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。

  • 幼い頃読んだ本

     小学生の頃、学級文庫にあった絵本にこんなのがありました。森の獣たちが相談して「お前は足に似てるから足になれ」「お前は手になれ」といってみんなが重なって一体化し怪獣に化けて、他者を驚かしていたずらをするのですけれど、やがて一体化がほどけなくなり、孤立化して森の奥に消えてしまうというものです。いたずらの段階の怪物は、どこの部分にどの動物が当てはまっているかが分かるように絵が書かれていました。しかし一体化すると全てが真っ黒で、その怪物が寂しそうに見えたのを覚えています。この絵本の作者とタイトル、そして入手可能かが分かる方、あまりに昔の事なのでそんなに切望してませんけれど、かなり印象が残ってもいるので、情報を待ちたく思ってます。

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • タイトルがわかりません

    ある日、一人の女の子が森へ遊びに行きました。でも、森に住む友達は忙しいからと遊んでくれません。森に住む他の友達も用事があるからと遊んでくれません。結局誰も女の子と遊んでくれません。でも実は、森の友達はみんな女の子のためにケーキ(?)を作るので忙しかった、という絵本のタイトルがわからず困っています。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本「クレリン」を捜しています。

    知人から聞いた「クレリン」というタイトルの絵本をぜひ手に入れたいと思うのですが、作者名も出版社も不明です。タイトルだけで検索しても、何も見つかりません。ひょっとしたらもう絶版になっているのかもしれませんが、それでもなんとかして手に入れたいと願っています。この絵本について、どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • ソープベリー??

     かな~り前に観たテレビ番組で知った木の実について質問致します。  確かソープベリーと呼ばれていて、ロケ地がカナダだったと思うので すが――実をミキサーにかけて、それを泡だて器で泡立てるとフワフワ したデザートになるというシーンを見て、食べてみたいなと思っていま した。  検索にかけてみても見つからなかったのですが、ご存知の方、いらっ しゃいますか。  日本では手に入るものだと良いのですけど。  お願いいたします。

  • 1982~1987年の頃の「図鑑」を探しています。10数冊のシリーズセ

    1982~1987年の頃の「図鑑」を探しています。10数冊のシリーズセットで、クリーム色の背表紙に金文字でタイトルだったように思います。書名もうるおぼえなのですが、「世界の動物」だったように思います。写真図鑑ではなく、全て精密な絵で構成されたものでした。検索をかけているのですが、見つかりません。小学生のときに親に買ってもらったのですが、店頭ではなく、注文だったような気がします。紹介チラシかなんかで。こんな中途半端な情報しか持ちえていないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。ぜひもう一度手に入れたく。よろしくお願いいたします。

  • この絵本の題名を教えて。

    森の中で、小鳥が虫食いリンゴを見つけ、その虫をついばもうとした時、リス・ウサギ・きつね・・・と次々と自分より大きな動物が現われて、食べ損ねるのですが、最後に一番大きな熊がリンゴを手に入れて、がぶりとやったとたん、虫食いと分かり吐き出してそのリンゴを放り出して行ってしまいます。 ずっと隠れて見ていた小鳥は「今こそ」と青虫をぱくり・・・という内容の絵本でした。 サイズは小さめで四角っぽかったと思います。 手に入れたいのですが、タイトルが出てきません。 教えてください。