• 締切済み

ヘルニア

honoの回答

  • hono
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

知人の方が、ヘルニアと言うことですが、一度このページに 入ってみてはいかがでしょうか? あなたの健康百科というページなんですが、いろんな病気について 載っていますよ。 もちろん、ヘルニアのことも・・・

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-index.htm#EE

関連するQ&A

  • ヘルニア患者との接し方

    ヘルニアになってから一年以上たつ友人がいます。現在も接骨院や整形外科にいって薬をもらったり、ストレッチなどをしているのですが、頻繁に足の痺れなどがおこります。切開手術やレーザー治療はしていないようです。出来るだけ早く治り、痛みがなくなる良い方法はないでしょうか?また、友人として日常生活で接するときの注意点やしてあげられること等、どんな些細なことでも教えてほしいです。

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • ヘルニア

    軽度のヘルニアと診断されました。通常より腰の部分が反っているためだそうです。腹筋と背筋のバランス・無いのも原因だと言われました。一ヶ月ほど前より、良くなったり、またぶり返したり・・・ちょっと重い物を持った後や、立ち仕事、長時間歩いた後など、ひどくなるようです。生活する上での、注意点、こうしたほうがよい、などご存じでしたら、是非お願いします。

  • 椎間板ヘルニアになってしまいました

    愛犬、Mダックス(6才)がこのたび、例にもれず椎間板ヘルニアになってしまいました(>_<) 只今入院中です。1週間後くらいに退院予定となっていますが、家に帰って来てからの 日常生活での注意点や気をつけなければならないことなど、特に経験者の方、 色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 捻挫?それとも軽いヘルニア?

    高校に入ってからアメリカンフットボールをはじめたものです。突き指や手首が痛いなんてことはよくありますし、今もあざだらけです。 ですが1週間ほど前から右サイドの腰と太ももの付け根?(説明しづらいんですが)なんとなく痛いです。走っていたり歩いているなどといった日常生活に支障はなく普通に生活しています。 ですが寝ているとき、寝返ったりするとズキッの一歩手間くらいの痛みがきたりうつぶせになって起き上がると同じような痛みがきます。 それに深爪気味だからかもしれませんが足の親指の先端の極僅かな部分が感覚はあるのになんとなくしびれている様な気がします。(これは気のせいかも) タックルされた拍子に骨がずれてヘルニアにでもなったのではないかと心配です。 ちなみに座るのが我慢できなかったりたったとき痛みがくるといったヘルニアの主な症状はありません。 腰が捻挫のような状態にでもなったのでしょうか?ドクターストップが怖くて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • ビリーズブートキャンプ、ヘルニア持ちでも大丈夫?

    26才(女)です。先日、会社の健康診断結果に、少しダイエットするようにとの注意書きがありました。以前から、体重、体脂肪は気になっているのですが、2年前にヘルニアで寝込んで以来、激しい運動は控えています。現在、仕事にも復帰し、日常生活は大丈夫です。 話題のビリーズブートキャンプに興味があるのですが、映像を見ていると、とてもハードそうだし、中腰になったり、捻ったりしています。一度挑戦してみたいと思いつつも、腰が悪いため、購入を躊躇しています。 ヘルニアの既往症があっても、ビリーズブートキャンプをやって大丈夫でしょうか?また、DVDも4枚組(?)だそうですが、例えば4枚組のうちの、例えばdisck1なら腰が悪くても大丈夫とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

  • 椎間板ヘルニア 注射は必要?

    MRIで検査して椎間板ヘルニアと診断されました。 確かに椎間板が飛び出てましたし、昔から腰が痛くなることがありました。 ただ、今現在は痛みはありません。日常生活はまったく問題なくすごせます。薬を服用していますが、今後は注射もすると医者は言います。 痛みが無いのに注射って必要でしょうか?? 私から「もう少し様子を見ましょう」などと言っていいんでしょうか。