• ベストアンサー

「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。 早速開封して取り付けしようとしたのです。 さて、LANカード、LANカード・・・ げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!! どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに 最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・ しようがない。LANカードを買うしかない。 ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど 市販のものじゃだめなんでしょうか? ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。 どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.4

10BASE-TのLANボードの場合、商品名を決めて店に向かうより、店に置いてあるLANボードの中から10BASE-Tを選ぶ方がはるかに手っ取り早いです。何故なら最近は100BASE-TXが主流で10BASE-Tが減ってきており、指定の品を探すのが難しいのです。 従ってメーカーにあまり拘らず、10BASE-T専用を見つけたら店の人に「SOTECのM260RWで使えますか?」と確認して下さい。店の人が答えられないような場所では買わない方が無難です。 安く上げる為には「100BASE-TXでも10BASE-Tが使えますよ。」とそそのかされても100BASE-TXは買っては駄目ですよ。

その他の回答 (3)

• rvr3958
回答No.3

「全然問題なし!」です。 後は値段との相談で、10BASEか100BASEか無線LANを考えれば良いと思います。今後家に一台しかPCを置かないのであれば、安価な10BASEでADSL専用にすれば良いですし、拡張性を求めるなら無線LANを構築する方が今後も使えそうですし。

onihei-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「全然問題なし!」です。 そこまで断言されるととても心強いですね。 将来PC間のLAN接続は考えていないので10BASEでADSL専用でいいと思います。 具体的に製品名はありませんか?

回答No.2

はじめまして。 私も私の回りもYAHOO BBを利用している人が多いのですが、みんないろいろなベンダーのLANCARDを利用していますが、問題なく通信できています。 個人的な見解では、パソコンとの相性のほうが問題になることが多くなると思いますが。

onihei-7
質問者

お礼

LANカードにもいろいろ種類があると思うのですが 自分の機種にはどれが合うのかわからないのです。(泣) なにぶん初心者なものでして・・・

回答No.1

M260RWは、PCIスロットが3個あるので、空いていればLANボードを取り付けることにより、ADSLを使用できます。 LANボードは、10BASE-T対応のものであれば、どのメーカでも使えるでしょう。 価格は、安いもので1000円程度からあります。

onihei-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCIスロットが3個あるので、空いていればLANボードを取り付けることにより、ADSLを使用できます。 ということは、「PCIバス用LANボード」で「10BASE-T対応のもの」 というのを買えば何でもOK!なのでしょうか?