• ベストアンサー

カナヘビのえさ

colocolo62の回答

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

うちの野生(って庭にいるだけですが...)のカナヘビは、バッタに食いついてました。 しかも結構大きなやつに。

関連するQ&A

  • カナヘビの・・・

    今朝10センチ程度?の小さいカナヘビを捕まえたことをきっかけに カナヘビを飼い始めたのですが、 色々と不安があります。 餌は、近所の土手にいる2センチ程度のコオロギを 捕まえて、与えているのですが、 飼育サイトを見てみるとあんまり栄養がないようで 特にカルシウム不足が気になります。 カルシウムが不足すると、骨が折れたりするなどということが書いてあったので、 とても心配です>< カルシウムが取れる餌というものはないのでしょうか? それと大量にコオロギを捕獲したのですが、 コオロギの餌がわからず、キャベツを与えています。 コオロギの餌はどのようなものが最適なのでしょうか? 日光浴にも少し不安があります。 休日は窓越しに日光をあて、カナヘビが隠れ家に入ったら、 日陰に移しているのですが、 月~金は午前中バイトで、カナヘビの面倒を見てやれません>< 日光の当たる場所に少なくとも3時間はおいておく状態になってしまいます。 日光浴は午後でも大丈夫でしょうか? バイトでいない午前は日陰においておいて大丈夫ですか?

  • ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

    ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです 昨日、ノコギリクワガタが実家の部屋に迷い込んできたので捕獲しました。 体調4~5センチであごが下のほうに曲がっています。 早速ホームセンターで飼育キットを買ってきて、 えさのゼリーをあげてみたのですが、 あごが邪魔になってゼリーが食べられないようです。 ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか? 昆虫を飼うのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • チビカエルのえさの捕獲方法

    友人から貰ったおたまじゃくしがカエルになり、今3匹います。 今はチビカエルで、体長も1センチ程で、茶色っぽい色をしています。 砂も黄土色です。 生餌しか食べないとのことで、なんとか動きの遅い羽虫を捕まえて与えていたのですが、 多分食べていたのは1匹。もう餌ナシで3日経っています。 食べていない2匹に関してはカエルになってから1週間位食べてないと思います。 バナナの皮を庭に放置し、ショウジョウバエを集めていますが、私がのろいので捕獲出来ません。 飼育ケースの上に置きましたが、家の中ではショウジョウバエは寄って来ませんでした。 ケースの中に置くのも考えましたが、蓋を開けていてはカエルは逃げるし、室内では難しいですよね? 特に外で集まっているショウジョウバエを捕獲する方法が知りたいです。 良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします!

  • ニホントカゲに寄生虫が

    ニホントカゲを庭で捕獲し、プラスチックの縦40cm横30cm高さ30cm程度のケースで飼育していました。〔カブトムシ用のもので、空気穴が少なく、霧吹きをすると湿気が溜まりやすかったです。プラスチックのところに水滴がよくついていました〕  固体サイズは15センチ程度まだ尻尾が青かったです。また、10センチ程度のカナヘビと一緒に飼育していました。  ケースの底に腐葉土を引き、その上に捕獲した場所の土をあわせて5センチ程度引いていました。  そこに、植木鉢を割ったシェルター、水を入れるペットボトルのフタ、雑草数本植えておきました。  餌は小型のバッタを常に3~4匹を後ろ足をちぎって食べやすくしておきました。  また、雨の日以外の日中は外にゲージを出しておき、夜は玄関においていました。  飼育し始めて3日目の夜にハエを捕らえたので、餌としてゲージに入れたのですか、翌日の朝見ると、ニホントカゲもカナヘビも死んでいました。  ニホントカゲは、目玉から、1~3mm程度の白い芋虫が大量に出てきていました。  寄生虫の発生する原因を教えていただけないでしょうか?  土がいけないのでしょうか?それともハエがいけなかったのでしょうか?やはり湿気でしょうか?  2度とこのようなことを繰り返したくはありません。  固体はこれ以上体をくい破られないよう火葬し、土に埋めました。  グーグルで検索しても原因を見つけることができませんでした。 ほんとうによろしくお願い致します。 もし、寄生虫の名前もわかれば教えて欲しいです。

  • カナヘビ 冬眠しない。。。

    2匹(5センチ、7センチ)のカナヘビを買っています。 十分に餌をやり、そろそろ寒くなってきたので、冬眠させようと思い、家の玄関 (日中12度、夜6~8度)の場所に移動し、 冬眠の準備をしましたが、5日間たっても、一向に冬眠しません。 環境はインターネットでみて、十分だと思いますが。 餌は食べると冬眠中おなかの中で腐ってしまうと書いてあったので、 ゲージのなかは餌はいれていないのですが、このまま行くと餓死しちゃうかなと 思い、冬眠をさせないかどうか迷っています。 どうすれば、冬眠をするでしょうか?また、しないようであれば、 そのままリビング(日中15~20度、夜10度~13度)で冬を越したほうが いいでしょうか? なにか環境に問題あるのでしょうか?

  • クワガタが餌を食べていない!?

    一週間くらい前に車で運転中にクワガタが飛んできてワイパーにしがみつきました。そこでそのクワガタを捕獲して飼育しています。 種類はコクワガタだと思います。 普通の飼育ケースに入れてマットと木を入れています。 餌はゼリーを与えているのですが、初日は食べていたのですが、ここ何日かゼリーが全く減っていません。 皿木の下にさかさまになっていたりマットに潜っていますが、触るとものすごい勢いでまた潜ってしまうので 元気はあるのだと思います。 これって普通なんですか?

  • ミミズの捕獲と飼育

    ミミズを捕獲したいのですが、 庭を掘ればどこでもいますか? また、飼育すのに昆虫用のゲージに土をいれれば大丈夫ですか? エサについて教えてください。野菜をいれればいいのですか?

  • カブト、クワガタ採集のエサ

    夜間、早朝にカブトムシやクワガタ採りをしますが、おびき寄せるえさは何がベストですか。 昆虫ゼリーで一個一個入ってるのでなく塗るようになってるのがありますがあれでもよいですか、あまりどろっとしてないのですぐ乾いてしまうような気がするのでどうでしょうか。 バナナ、砂糖水、白い布などよく聞きますが簡単なものでいいものがあれば教えてください。あと子供が小さいので外灯のあたりを探すだけになりそうなのですが朝も夜もどのあたり(根元、地面、木など)をよく見ればよいですか。

  • 飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

    オオクワガタのオスとメスを飼ってます。 今年の春、孵化したものです。 うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、 土を掘り返さないと姿を見ることができません。 夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。 それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。 市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、 食べた形跡がありません。 夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。 (減っていないし、まったく汚れていない) そこであまりにも不安なので質問させていただきました。 クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善 すべきだと思われますでしょうか? もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚のえさ

    金魚を3びき飼育しております。 餌やりか今一わかりません。 1日一回、ひとつまみだけあげてます。 餌を与えすぎると、水が腐ってしまったり、食べすぎで早死にするのが怖いので少なめにしてます。 ですが、金魚の動きを観察していると、年中餌を求めて活発に動き回ってるのです…可愛そうになってたまに多目に与えてしまうこともあるのですが、実際、適量というのがわかりません。どなたかご指導お願いします。 金魚は体長4センチ程度の和金です。