• ベストアンサー

部屋の照明が・・・

ikkyu3の回答

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

ヒモは、大型電気店やホームセンターなどの電気器具売り場で入手できます。 蛍光灯なのか、白熱電球なのかも書いてありませんね。 ヒモをつける方法ですが、その燈具がどのような構造をしているかによって具体的には違います。 燈具は、外す必要は、ないでしょう。ただし充電部には、触れないように。 カバー付ならばカバーは外して、よく観察してください。 何事もそうですが、先ずは、ご自身の目でよく観察してください。 今まで、ヒモが下がっていたあたりの直上を良く見てください。 ヒモの残骸またはヒモをつけるところが見つかるでしょう。 ヒモは,結んであるだけが、多いです。 もし、見つからないときは、構造・形その他詳しく補足してください。

kar
質問者

お礼

・・ヒモ売ってるんですね。はじめてしりました。 ありがとうございます。 ヒモの残骸はありませんでした。もしかしたら内部にあるのかもしれません。 照明はカサをとると下の図のようになっています。 (機種依存の文字かもしれないので見れなかったら済みません)   []←コンセント   |   |←コード   |   ■←スイッチの入っていると思われる円柱型の物体 〇〇〇←大きな丸い電球 また、真下から見るとこのようになっています  〇  ●←スイッチの入っていると思われる円柱型の物体 〇 〇←電球(●の端に電球をはめるようになっている) この●の部分の中心に直径1cmの穴がありヒモはそこからでていたと思います。穴をのぞいてみましたが見える範囲には何もありませんでした。 その小さな穴の隣に小さい電球がついております。 まだコンセントを外してないので●を開けてはいません。 ですので●の中身がどうなっているかは分かりません。(穴からは壁があって見えないようになっています) 充電部というのはちょっと分かりませんでした。 触れていいところと触れてはいけないところが分かりませんので分解するのが恐いです。 何かわかったことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?

  • 部屋の照明

    部屋の照明 最近視力が落ちました。 6~8畳に、20Wのパルックボールのペンダントライトが一つ。 新聞を読んだりテレビを見たりするときは、ちょっと暗いかな…とも思うのですが、 オレンジ色っぽいくつろげる明かりです。 部屋の隅にあるデスクでパソコンや作業の際には、これに60Wクリプトン電球のデスクライトをつけます。 視力が落ちたのは部屋が暗すぎるせいかとも思ったのですが、 調べていると、部屋は間接照明などで暗いほうがむしろいいという記事もあり。 詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが。

  • 部屋照明のスイッチについて

    今度引っ越す部屋の照明がデザイン重視だったらしく、大き目のグラスを逆さにぶら下げた中に電球を灯らせるといったものなんですが、なんとスイッチが無く、ブレーカーを落とさない限り明かりが消せない、というなんともお粗末なものなんです。 なんとか、スイッチの類をつけたいんですが、どうすればいいんでしょうか? せっかくお洒落なので照明器具自体を変えるのは控えたいんですけど・・・電球の種類?もしくは接続する部分の交換などでスイッチのON/OFFができる方法は無いでしょうか?

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • 部屋の照明について相談があります!

    部屋の明かりを寒色系にすると集中力が増すという話を聞いたので 早速カラー蛍光灯を買って試してみようと思うのですが 青色か青白色ではどちらがよく集中できるでしょうか? 読書や勉強をしたいので出来るだけ目の疲れないほうが良いです。 どちらも試したことのある方や照明に詳しい方がいらっしゃったら是非回答お願いします!

  • ペンダント型照明器具のヒモ(スイッチ)が元に戻りません

    室内照明蛍光灯器具(ペンダント型)で、灯りをつけたり消したりする時は、ヒモを引っ張りますが、そのヒモが引っかかっているようで、引っ張られたままの状態で、元の位置に戻りません。 ヒモ(スイッチ)が引っかからないようにする方法ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋の照明選びに悩んでいます。

    こんにちは。 今回、初めて一人暮らしをするのですが照明をどのようなものにすればいいのかわからず困っています。 キッチンが3~4畳、ベッドを置く場所が6畳(ここでご飯を食べたりもする予定です)、作業部屋が4.5畳(ここで絵を描いたり、PCを使ったり本を読んだりする予定です) 6畳の寝室の部屋はちょっと薄暗いホテルのようなリラックスできる感じの照明にしたいと思ってます。 キッチンは昭和レトロのような感じにしたいと思っています。床オレンジのがお花の柄なので、オレンジ色を中心にまとめようかと思ってます。なので光もオレンジっぽいものがいいのですが…。 4.5畳の作業部屋は絵を描くのであまり暗くなく自然な明るさ(色が変わらない程度の)がいいと思っています。 ●レトロなものが好きでネットで検索しているとデザイン的に気に入るのがだいたい全部「ペンダント照明」というものなんですが、それぞれの部屋にこれ1個だけだと明るさ的には暗すぎるのでしょうか?(なんか小さいイメージがしたので…) ●6畳の寝室はペンダント照明の他に床に置く照明なんかも置いた方がいいんでしょうか? ●今は10Wくらいでとても明るい電球の形をした蛍光灯?があるらしいのですが、作業部屋ではその電球だけで明るさが足りるのか心配です。 大きい絵を描く事が多いのでたぶん、壁にキャンパスを立てかけて描くことになるので部屋全体を照らしてもらいたいです。 ●キッチンはあまり暗いと不便ですか?でもあまり蛍光灯のようなピカピカな明かりにはしたくないのですが、どのようなものがいいのでしょうか? ●それぞれの部屋は何Wくらいのものをつければいいのでしょうか? ●作業部屋も絵を描かない時は寝室と同じく薄暗い感じにしたいのですが…;汗。そんな時はどうしたらいいでしょう…贅沢ですかね;; …といった感じです。ちなみに予算はそれぞれ1個1万くらいまでです。 今まで照明の事など考えたこともなかったのでどういう感じになるのか想像もつかず困ってます。みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋の明るさ

    私の部屋は6畳程で、部屋にランプの付いていない普通のシーリングファンを付ける予定なのですが、電気について悩んでいます。 照明付きシーリングファンは頭上の邪魔になりそうなので、普通のシーリングファンを付けるのですが、付けてしまうと照明が無くなります。 ベッドの隣にスタンドランプがありますが、それだけでは明かりが足りません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_15561295/3589818.html この商品を部屋においてみようかと思いますが、明るくなりますか?

  • 何度も引っ張らないとダメな蛍光灯の紐スイッチ

    我が家の台所では紐スイッチ式の蛍光灯を使っています。 でも、この照明器具は最初のころは一度でグローランプに通電して明かりが点いたのですが、だんだんと一度では点かなくなり、次に三回紐を引っ張って通電、今では五回引っ張って明かりを点けています。 これはどんな不具合によって起こる症状なのでしょうか?