• ベストアンサー

どうして旅館は一人旅を泊めたがらないのか

みなさん、こんにちは。おたずねします。今「ガイアの夜明け」を見ています。つぶれていく旅館が多いの中を、立て直しをする助っ人が活躍する番組です。 それで、私はよく一人旅をするのですが、旅館は一人旅を歓迎しません。ほとんど「満室です」と断られます。どうしてでしょうか。つぶれるくらいなら一人旅の人も大切にしたらよいのにと思うのですが。 もうひとつ。そういう不満を公開できる機関があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。 確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。 ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的ではないとわかってもらえるはずです。 さて、不満公開する機関ですが、旅館やホテルなどは殆どホテル旅館組合に入っています。 「旅館 組合 目当ての旅館名」でググればその目当ての旅館が加入している組合がわかりますのでクレームなりを言うことも可能ですね。 また、今はかなりの旅館が「じゃらん」等の旅館検索ページに登録しているようです。事前に旅館から「満室です」と言われた後にじゃらんでその旅館を検索。目当ての旅館がじゃらんに登録していたら、本当に希望する日が満室なのか調べることができますね。 もしも空き室になっていたら満室と言ったのはウソです。(最初から2名以上でなければ予約できない旅館もあります) そしたらそのことをじゃらんの掲示板に書き込むだけですね。

参考URL:
http://www.jalan.net/
spagon555
質問者

お礼

一人客は、よくない事情をかかえている客が多いということですね。事実ならしかたないですね。その「じゃらん」は役に立ちそうですね。これは良いことを聞きました。それから、掲示板に書き込みもいいですね。有難うございました。

その他の回答 (9)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.10

私も「ガイアの夜明け」は見ていました。 某N局のなんとかXよりも数段いい番組ですね。 さて、本題です。 ※私は旅行業界の人間ではありません。もし、実情とが違っていたらお許しください※ 実は、最近でさえ宿泊のネット予約手配が伸びていますが、それでも旅行業界最大手のJTBが実権を握っているのが実情だと思われます。 特に、出張のホテルはまだしも、旅館等はJTBが無いと集客もままならないという怖い現状があります。 JTBの宿泊手配は「アンケート至上主義」で、宿泊手配したお客さんからのアンケート(宿泊のみのお客さんに全員(ネット予約はメール形式)に配っています)でよい評価が多い(8割以上~)旅館をプッシュして販売しています。 週刊少年ジャンプみたいな方式ですね(笑) 逆に、アンケートで問題がある記載があると即旅館へ魔女狩りの如くクレームがゆきます。 以前の勤務先(会計事務所)のクライアントで旅館があったのですが、担当者さんから「JTBは怖い・・・」という話を聞いたことがあります。 ですので、例え若干高くなっても、JTB(ネットを含む)から宿泊手配をすれば1人でもまず問題は無いと思います。 でも、問題があったからといっても、JTBがお客さんに何をしてくれる・・・というものではありませんが・・・

spagon555
質問者

お礼

ムー。そういうことがあるんですか。でも、JTBに頼るのも一つの手ですが、独自の努力はしておかないと、いつかは、、、、。てなことになりはしないでしょうかね。とにかく、一人旅はやっかいかも知れませんが、客があっての旅館ですからねぇ。こんどJTBに頼んでみます。 いろいろと有難うございました。

回答No.9

女性の一人客は自殺が多いというのは、言い訳だと思いますよ。それなら、男なら良いのかというと、そういうところは男もダメって言いますもん。 男を断る理由としては、犯罪行為(窃盗や覗き)を理由としてあげる事が多いみたいです。「一人のお客さんは○○をする事が多いので、みなさんお断りしてます」て感じですね。 それでも最近は空いていれば、一人客を受け入れる旅館は多いですよ。また、旅館でも商人宿に近いようなところは昔から一人でもOKでした。 ただ、温泉旅館/温泉ホテルで一人客OKなのは平日に限るケースも多いので、私のように出張に行きながら温泉に泊まろうなんて不埒な奴はともかく、週末旅行しか考えていない人は、なんで一人客を泊めないのと思うでしょう。 ところで、自殺者の大半は女性というニュアンスの回答がありましたが、警察庁によりますと平成15年の全国の自殺者は、34427人で、その内男性は24936人(72.5%)だったようです。 ※http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki4/jisatu.pdf 話がそれました。旅館が儲かるような宿泊代を払うなら、何人だろうが泊めると思いますよ。損して得とれなんて言葉もありますが、それはまだ余裕があるから言える言葉で、儲からない客なら泊めない方が、経営上良い事もあるわけです。

spagon555
質問者

お礼

何か理由はあるとは思っているのですが、あるから体よく「あいにく満室です。」と言う言葉で返事が返ってくるのだと思っています。それが、こちらはおもしろくないものだから「客を大切にしないとは、そのうちつぶれるぞ」なんて思うわけです。 さて、犯罪行為の懸念ですか。起こされたら嫌ですからね。旅館側にしたら、これは大変なことですよね。分かります。それから、一人客も受け入れる旅館があるということ分かりました。それから、商人宿には数度泊まったことがあります。ありがとうございました。

回答No.8

 数年前箱根で、どっか旅館はないものか…と案内所で尋ねたら、『自殺されたら困るから』と言われました。こっちが「え!なんだってえ、じじ自殺ゥ!?」とビックリしました。  

spagon555
質問者

お礼

ズバリ噂とおりの返事が出たわけですね。ほんとうでしょうか。案内所でのことばですと、どう解釈してよいやら。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.7

旅館は基本的に女性の一人旅は止めたがりません ・とにかく訳あり客が多い(ホント多いんですよ) ・セキュリティ面で責任が持てない ・効率が悪い(大部屋が多く、2人以下では採算が取れない) ちなみに旅館は「日銭商売(毎日お金が入ってくる)」の為、経営面で非常にルーズな所が多いです。 又、先行投資額が多い割には会社規模が小さいので、お金の流れが止まると持ちこたえられません。 その前に昭和30~50年代の大規模旅行を対象に建てた為現在の小規模主体では採算性が悪い、バブルの時に無理な投資をした。値上げが出来ない 等の理由で潰れるところが多いです

spagon555
質問者

お礼

なるほどなるほど。一人客は、やはり訳ありですか。複数の方がセキュリティ面では完全ではないにしても、より良いかも知れませんね。効率が悪くても、一人ひとり丁寧にやっていくのがサービス業と思っていますが、バブルの後遺症でしょうか。でもやはり訳ありは困りますね。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 以前聞いた話ですが、旅館が一人旅の客を泊めたがらない理由としては、やはり「効率」が悪いからだそうです。  たとえば、4人家族または4人組のグループだと、4人で1室です。それに対し、一人旅の客が4人だと それぞれ部屋が必要な為、4室必要になります。  夏場など、利用者の多い時期は、どうしても家族、グループが優遇され、一人旅は敬遠されがちです。  私が子供の頃、夏休みに母と二人で旅行をした際 女性の一人旅の方と相部屋になったことがありました

spagon555
質問者

お礼

たしかに効率は悪いでしょうね。しかし、もし空き部屋があるなら、一人でも泊めた方が利益があろうと思っていたのですが。相部屋は経験したことがありません。そういうこともあるのですね。ありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.4

いつも旅館は一人で泊まっています。 考えてみれば、旅館はホテルのように完全な鍵が無く、女が一人寝ていたら、責任がとれません。 職員の行動は分かっても、泊まっているお客の事までは難しい。 分別を持って生きる事を考えるべきではないですか。 毎日3人以上の人が死んでいます。その多くが女性です。

spagon555
質問者

お礼

私は男ですが(質問に書かなくてすみませんでした。落ち度でした。)、女性の場合はご指摘のことがあろうとは分かります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ホテルは多くの場合、1室○○円です。一方、旅館は一人○○円です。 広めの部屋に一人では、利益が出しにくいのでしょうね。あと、旅館によっては部屋に食事を運ぶとかだと、手間がかかるのでしょうね。 だけど、一人旅の人を止めないのと旅館がつぶれるのとは別だと思いますよ。

spagon555
質問者

お礼

利益が出しにくいことは分かります。しかし、ゼロではないと思います。泊めないのとつぶれることの関係は直接はあまりないと思いますが、私はサービスの気持ちを言い表したつもりです。それでも、やはり利益の出しにくい方には気持ちが向かないということは分かるような気がします。ありがとうございました。

回答No.2

spagon555さんを、女性と仮定して、お答えします。違ってたらごめんなさい。 昔の話ですが、「女性の一人旅は、自殺志願者が多いから、断られる。」と、聞いたことがあります。 確かに、ちょっと昔って、女性が一人で飲食店に入れない時代でしたから、一人旅なんて、よほどの「事情」がないと、ありえなかったのかもしれませんね。 でも、今の時代に、「一人旅=自殺」は、ありえないでしょうから、料金踏み倒しとかを、警戒しているんでしょうかねえ・・・?

spagon555
質問者

お礼

残念ですが男です。それで、女性に関することは聞いたことがあります。自殺のことも。やはり旅館側に複雑な理由があるからでしょうか。ありがとうございました。

回答No.1

1)お金に成らないから(4人だと4倍) 2)訳有りの人が多いから(犯罪者、自殺願望者。巻き  込まれたら風評被害の方が大変)   *防衛手段の1つです。(暖かい心で見守りましょう)

spagon555
質問者

お礼

ずばり、そのとおりと分かります。でも泊めて欲しいのは客です。都合して欲しい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御岳山に女ひとり旅をしたいけど一人でも泊めてもらえますか?

    御岳山に女ひとり旅をしたいけど一人でも泊めてもらえますか? 奥多摩方面の御岳山を登ると旅館や民宿がたくさんあります。 そこで散策→一泊したいのですが女ひとりでも泊めてもらえるのでしょうか? 宿に電話して聞けばいいじゃん、と思われるかもですが「何名さまですか~?、エ、女性お一人様??(ゲ)、あいにく満室です~~~う」みたいな対応されると傷つくので、どの旅館ならば泊めてくれそうか、リサーチしたいのですがそのやりかたがわからないのです・・・。 ホムペをいろいろチェックしましたが女性一人はご遠慮ください、とも、女性一人歓迎、とも書いてありません。 ひとつだけ旅館御岳さんは一人旅大歓迎、と書いてありましたがお値段が17000円と、ちょっと手が出ないのです・・。10000円以内で泊まれる一人歓迎の宿はないでしょうか?

  • 群馬猿ヶ京温泉の旅館ホテルで一人旅歓迎の宿は?

    群馬の猿ヶ京温泉で一人旅歓迎の宿を探しております。 観光組合や旅館・ホテルのホームページを見ても今ひとつ解りません。 宿泊経験のある方でお勧めの宿ありましたら教えてください。

  • 初の北海道一人旅

    東北在住のものですが、今度北海道に一人で旅行に行こうと考えています。しかし一人旅もしたことありませんし、北海道も初めてです。交通手段すら迷っている段階です。現段階で考えていることは ・まず札幌には行きたい。 ・時計台を見たい ・某人気番組の発祥の地、HTBを見る ・時間はいくらでもあるが、無用にお金を使いたくない(高額な旅館とかはいりません) などです。 泊まるところよりは食事や観光にお金を使いたいですね。 何もわからない人間です。一人旅に関するアドバイス、またこれは見た方がいい、食べたほうがいいなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • のんびり一人旅

    こんにちは。 現在、1泊2日で一人旅を計画中です。 とにかく、ゆっくりのんびりと温泉につかり、 自然に癒されることが目的です。 出発は兵庫県です。 予算は3~4万で、新幹線や特急列車で行こうと思っています。 観光とかはあまり考えておらず、 とにかく自然の中で、 温泉旅館でゆっくりしたいです。 今のところ、加賀温泉あたりを見ているのですが、 他におすすめのいいところはありませんか? 今年の夏に、広島と島根には行きましたので、 それ以外でお願いします。

  • 関東発・温泉一人旅

    男手一つで育ててくれた親父の誕生日が来月にあり、 若い頃から温泉好きで、一人旅をよくしてきたそう。 以前に、TV番組で高級温泉旅館の番組見ていた親父が 「死ぬまでに一度でいいからこういうところ行ってみたいな」 と言っていたことがあったので、どこかいいところあればと 思って質問させていただきます。 そのTV番組で出ていたのは確か、湯布院の玉の湯だった かと思います。あんな感じのイメージにぴったりな旅館がいいです。 料理も懐石料理などでるといいです。 出発は神奈川県の小田原なので箱根、湯河原エリア以外、 1泊2日で宿泊費は3,4万で、一人客でもOKなところ(1人だと割増も可) 大型ホテルやベッドでは寝付けないそうなので純和風がいいです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 一人旅をする際に

    私は今、学生で、今度、二月から三月の間に、一人で旅行をしようと思い、いろいろな旅行会社のホームページを見ているのですが、その中に、一人で行くビジネスマンの出張のための、宿泊施設と交通機関がセットになっているプランがあるのですが、そういったものをみなさんは、一人旅の際に使用しているのでしょうか。プランの名前がビジネスマンのためのと書いてあるために、宿泊施設がビジネスマン向きだったりなどということはないんでしょうか。どうもとっつきにくい感じもあるのですが、どうなんでしょうか。

  • 男の一人旅でオススメの場所を教えてください。

    男の一人旅でオススメの場所を教えてください。 以下、長文です。 男の一人旅でオススメの場所を教えてください。私は愛知在住の25歳男です。 去年、初めて一人旅で岩手県の平泉に行ったのですが、とても気楽で、思いがけない発見などがあり、 今後は年に一度は一人旅をしたいなと思いました。 今年に入って、8~9月ぐらいにある程度まとまった休みが取れそうということがわかったので、 行き先を考えているのですが、候補が多すぎて迷ってしまい、中々決めることが出来ません。 そこで皆様にオススメの場所などを教えていただきたいのです。 ただ、昨今の不況もあって、多額を旅行に費やすことは出来ませんので ↓を今回の一人旅の条件として提示させていただきました。 <条件> ・時期については、8月中旬~9月末までの間で2泊3日を予定。  (具体的にわかったら補足します。) ・予算は交通費、宿泊費、飲食費、旅行中の小遣いをあわせて10万程度。  (あまりにも切り詰めることはしたくないが、抑えれるならこれ以下でもOKです。) ・現地で過ごす時間を多くしたいので、片道2時間以内で着く場所を希望。ただし日本国内に限定。  (なので、屋久島など乗り継ぎをしないと行けないような場所は対象外です。)  また、交通機関は公共機関を使う予定なので、車やバイクは使いません。 ・宿泊はホテルでも旅館でも構いませんが、出来れば温泉がある2食付きの施設を希望。  (最低でも朝食はついててほしいです。夕食については、旅館であれば、部屋で一人で   食べたいと思っています。) ・当地では観光をしたいと思っているので、神社や寺、古い遺跡や建物、世界遺産などが  ある場所がいいです。 こんな感じです。 細かかったりして、そんなに多くの条件を望むのは贅沢だと思われるかもしれませんが、 一人で行く以上、全部の責任は自分にあると思いますので、後悔するようなことはしたくないのです。 また、予算を少しでも浮かせることを考えれば、場所によっては、公共交通機関より 車などで行ったほうが安く済むかもしれませんが、移動で疲れたりしてしまうとせっかくの 旅行が楽しめないと思い、公共機関を使うことに決めました。 旅行会社の方にも聞いてみましたが、旅行会社を介した場合より、自分で全てやるほうが 安いと考えており、(実際、去年はそう言われました。)より多くの方のご意見を聞いた上で 満足がいく旅行にしたいと考えているので、ここに質問として挙げさせていただきました。 これらを踏まえて、皆様にオススメの場所などを教えていただきたいのです。 「交通機関は~を使ったほうがよい」、「~は観光する場所がたくさんある。」など限定的な ご回答でも構いませんので、多くの方のご意見をお待ちしてます。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 登別のホテル旅館の空き情報

    お世話になります。二人で10月の8日(日)に登別に旅行に行くのでどこか宿を探しています。ネットでも探したのですが、探し方が下手なのか行くとこ行くとこすべて満室です。予約するのが遅かったといってしまえばそれまでなのですが、久しぶりに二人同じ日に休みが取れたのでどうにかして泊まりたいです。お金もないので予算は1人7,000円から1万円くらいです。どこか空いている旅館又は旅館を探すのにオススメのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大阪から雪を見に一人旅

    明日(2月12日)から2月19日あたりで、大阪から雪を見に一人旅を考えています。 いろいろ考えなければいけない事があって、少し都会から離れたいのです。地方で魚介類等を食べてゆっくりできればと考えております。宿泊施設に関しては、和室が少し苦手なので洋室も良いかなとも思いますが、その様な条件ではゆっくりくつろげる場所などはなさそうです。温泉はあっても良いのですが、あまり好きではありません。風情を優先して電車で行くこととなろうと思います。普通の電車(特急等ではない)でも結構です。一泊でも数泊でも構いません。北陸が望ましいのでは思っています。民宿などで人と触れ合える所も歓迎です。高級旅館でも良いのですが、巨大旅館よりは静かな所が良いです。景色も良い所が望ましいです。予算は泊まってみて良かったなと思える場所ならば食事も含め、あまり制限はありません(一万円~五万円程度)。交通費に関しても厳しい制限はありません。 宿泊施設を中心に教えて頂ければ幸いですが、旅行プランに関するアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めての北欧旅行 一人旅

    長年行きたかった北欧に行きたいと思っていて、始めてなのでツアーにしようと考えています。 6月に旅行を考えているのですが、  1) 1週間程度のツアーだと、どのくらいが比較的リーズナブルな料金でしょうか?  2) どこの旅行会社のツアーが良心的ですか?  3) 初めてのヨーロッパで、それも女性の一人旅の場合、北欧(デンマーク含む)の中    でもどの国が一番おすすめですか?  4) それぞれの国のここはよかったよ、行ってみたらいいよ、というスポットを    教えてください。  5) 反対に、ここはおすすめできないというところもあれば知りたいです。 人によって、金銭感覚も良心感覚も違うと思いますが、みなさまの主観でいいのでいろいろ教えて頂きたいです。 先々週大きな失恋をして落ち込んでいます。気分転換にも自分立て直しにも、来年はいっぱい旅行していろいろ見たり聞いたりする1年にしよう!と思っています。

専門家に質問してみよう