• ベストアンサー

フィンガーボールの話

イギリスのえらい人がインドかどっかの人を招いて晩餐をした時、フィンガーボールの水を飲んでしまった!!そしてそのイギリスの一番えらい人は何も言わず自分もフィンガーボールの水を飲んだ・・・。 という逸話のイギリスのえらい人(ヴィクトリア女王かウィンザー卿だったと思うんですが)とどこかの国のどこかを教えてください。 かなりこまってます、ネット上で探してもいろんな情報が入り乱れてて。。。 確実にエリザベス女王じゃないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

この話はかなり有名ですが、私は誰かが作ったたとえ話(教訓)だと思っています。日本にも同じような話があります。礼儀作法を知らない長屋の住人が正式な祝いの座に招待され大家さんの真似をしながら食事をしたという落語です。落語ですから面白おかしく脚色されていますが、要は規則、エチケットなどに人間がしばられて事の本質を忘れがちなことを批判している話です。フィンガーボールの習慣は欧州でまだナイフとフォークによる(手を使わない)食事の習慣がなかった時代(庶民は200年前ぐらい?)のもので飲んでも何ら問題ない水だった筈です。しかし、貴族の間では指先を洗うだけの目的でフィンガーボールが作られるようになったのでしょう。 これでは回答にならないと思いますのでインターネットで調べて見ました。ウインザー公の大人物ぶりを示すエピソードとして紹介されていますね。 http://host.goo.ne.jp/kambara/pagestopics/pagesituwa/3.html

関連するQ&A

  • 道徳の教科書に出ていたフィンガーボールの話

    小学生か中学生のころに道徳の授業で、食事の時にフィンガーボールの水を間違えて飲んでしまった人を見た女王さま(?)が、自分も同じようにフィンガーボールの水を飲むという話を教科書で読み、それを読みたいと思っているのですが、この話がのっている本などがあったらタイトル・出版社を教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス人は「女王」が好きですか?

    イギリス人は「女王」が好きでしょうか? エリザベス一世は、イギリスの歴史の中で一番重要な元首の一人です。 ヴィクトリア女王は、大英帝国が超大国だった時代の元首です。 現在のエリザベス二世は、世界中の国王・女王の中で一番有名な人ではないでしょうか。 だから、イギリス人は「女王」が好きですか?

  • フィンガーボールの水を飲んじゃう物語

    昔、小さい頃に読んだ物語で、王女(か女の人)が貧乏人を食事に招待した時に、その人がフィンガーボールの水を飲んでしまう話があったのですが、それが何という物語だったのか思い出せません。 お客に恥をかかせないように、王女(?)もその水を飲むというお話です。そこは話の一部です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • カナダの1セント硬貨の肖像の人?

    記憶が曖昧ですみません 確かカナダ(これは確実です)の1セント硬貨だったと思いますが(それも曖昧) 表はビクトリア女王?(曖昧です エリザベス?かも とにかくイギリスの女王です)が描かれていて その裏に若い?男の人(外国人です)が描かれているのですが 彼は誰なのでしょうか? お金に…しかも女王陛下の裏に描かれるぐらいの人だから相当な偉人なのかな?と思うのですが… 詳細ご存知の方 お願いします

  • イギリスの女王

    イギリスはエリザベス女王など多くの女王がいます。フランスと比べるとフランスは女王が確かいなかったと思います。 同じヨーロッパの国なのにこの違いが気になっています。 確かイギリスは男女に関係なく最初に生まれた子が継承すると聞きましたが、男子のみにしない理由はなぜでしょうか

  • イギリスの「王位を捨てた皇太子」ウィンザー公エドワード8世について

     かつて、イギリスで、×2のアメリカ人女性新婦損婦人と結婚するために王位を捨て、「王冠を捨てた皇太子」とか「世紀の恋」と騒がれたウィンザー公エドワード8世について知りたいのですが、この人は、今のエリザベス女王とは、家系的にいえばどういう関係なのでしょうか?伯父とか、そういった親戚なのでしょうか?  ご存知の方、ぜひご教示願います。

  • イギリスの次の王朝と王の名前

    確かイギリスのウィンザー朝は、現在のエリザベス女王が退位(死去)した時点で断絶すると思いますけど、次期王朝はバッテンベルク朝ですか、それともマウントバッテン(Mountbatten)朝と称するのでしょうか。 また次期イギリス王は、順当ではチャールズ現皇太子ですけど、彼はチャールズ3世になりますかチャールズ4世でしょうか。 3世は過去にいましたけど、僭称として認められていませんよね。 そうすると現皇太子は3世でよいのでしょうか。

  • マナーって誰のため?

    マナーって「思いやり」だと思ってたんですが、 「不快な気分を与えない」のがメインになってしまって いるような気がして。。。 そこに「思いやり」があるのかなぁ?と思いました。 ムカシ読んだ本か何かでこういう話がありました。 「ある国の女王サマが他の国から来賓を招き、食事会を催した その来賓は「フィンガーボウル」を知らずに、ボウルに 入っていたお水を飲んでしまった。テーブルに並んでいる他の 来賓や、大臣たちはそれを見てクスクス笑っている。女王は それを見て、すぐに自分もフィンガーボウルの水を飲んだ」 本来なら、「フィンガーボウルは飲まないものである」 なんでしょうが、もてなしたい客に対しての行動、としてあるのが マナーであれば、これは「思いやり」として理解できるのですが。 マナーって誰のためにあるんでしょう? 女王は、これはフィンガーボウルと言って、指先をすすぐために あるものなんですよ、とみなの前で教えてあげるのが よかったんでしょうか?? たくさんの方の意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • イギリス

    今のイギリスで一番偉い人って、エリザベス女王なのでしょうか? イギリスには男性の国王はいるのでしょうか? 男性より女性のほうが立場が上なのですか?

  • イギリスの属国から拒否した女傑の名前

    3年位前にディスカバリーチャンネル(ケーブルテレビ)でテレビ放映された"ヒロイン"シリーズの中でイギリス本土ではなく周りの小さな島の1つで当時その国の王の妻について名前を教えてもらえませんか? 記憶が曖昧なので時代がはっきり覚えていませんが15、16世紀かと思います。 覚えている事について述べますと、当時イギリスから属国になるように強要されていて、それを拒否して戦い、王が殺された。その後、その妻が王を引き継ぎなおもイギリスと戦い続けたが、イギリスの圧倒的な力に対抗出来ず彼女の子供たちも戦死した。そこで彼女はエリザベス女王1世(?)に手紙を書き、国の悲惨さを説きに面会を申し込む。そして実際面会し、その話をエリザベス女王にすると女王が同情し、赴任したイギリス軍のトップを罷免させた。(又実際話しをして二人は同年だった事がわかった。) その後その島とイギリスは戦争は無くなった。 と言う内容ですが、彼女の勇敢さ、軍を自ら統率して、自らも前線で戦ったと言う事ですが、私はその人の名前を忘れてしまいました。 どなたかこの話で彼女の名前がわかりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう