• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活に支障が出るほど能力にばらつきがあります。性格も両極端で・・・)

生活に支障をきたす能力のばらつきと性格の両極端

このQ&Aのポイント
  • この質問文章は、生活に支障をきたす能力のばらつきと性格の両極端について述べています。
  • 質問者は、小学校3年生頃から算数がわからなくなり、大人になっても理解できない状態です。
  • また、集中力がなく、何かに取り組んでいても気が散ってしまい、複数のことを同時に手をつけてしまう傾向があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに「事務員向き」のパーソナリティではないと思います。 でもご主人とも「非常に変ってるよ(笑)」といいながら仲良くやっておられるようですし、 >気が狂ったりしないだろうか なんてことはないと思いますよ。 ちなみに私は 「特定不能の広汎性発達障害」 「アスペルガー症候群の類縁」と診断されていますが、 いわばOSが違うようなもので(今のこの世の中はWindowsを前提に作られていますのでMacつかいは非常に疲れるでしょ)でも慣れるしかないですよね~。 とのことです。

noname#12866
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうです。そのとおりで、まったく事務作業が 出来ません。 福祉作業所でクラフトの指導員をして作品製作の仕事をしています。みんな個性的な利用者さんたちなので、わたしも浮くことなく(?)いや、多少浮きながらも仲良くしてもらっています。 OSの違いですか!いい表現ですね! 肯定されたみたいでいい感じの言葉ですね。 しかしながら、わたしも何かの病気だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか?どんな病院で相談したらいいのでしょうか? >特定不能の広汎性発達障害」 >「アスペルガー症候群の類縁」と診断されていますが とのことですが、大人も診断してもらえるのでしょうか。診断があるとちょっとは自分的に落ち着けるのでしょうか? 実は息子は広汎性発達障害と診断されています。 まさか・・・遺伝?? ものすごいマイペースな子供です・・。 遺伝するものなのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合いが下手?

    新しい職場では、嫌われてるのか皆にではないけど意地悪されるし。 父兄のPTAでも同じく・・。 人と話すのは得意ではないのですが、頑張って目をそらさないようにしたりくらいはしてます・・。 昔から天然でマイペースだと言われるので仕事もPTAも一生懸命空気をよんで、マイペースにならないようにしてるつもりです。 それに、人と上手く付き合うのには自分に自信を付けたほうがいいと思い資格を取ろうと勉強をしてます。 コミニケーションを上手くとれるようになる方法ってないでしょうか。

  • 両極端な性格の私達・・・

    私と夫は性格が全く違います。  私は、石橋を叩いてわたるタイプ。 無駄な労力と神経を使ってしまうのですが、いちおう きっちりとかたをつける(責任を持って)。 小学校の頃から夏休みの宿題は、7月中に終えてしまう子でした。(そして今にいたる)  主人は、つり橋を渡る前に橋が壊れ、平気な顔で、 「また明日、別の橋を見つければいいや!」と、のんびりや。 夏休みの宿題は、8月31日家族総出で慌ててやっていそうです。(あんたは磯野カツオか?!) まあ、やさしいひとなのですが、ちょっと責任感が・・・  そんな私達も結婚3年目に入りました。(進歩したのかどうだか・・・)私は年に数回こんな旦那にブチ切れします。もちろん窮屈な思いはさせたくないですよ。私にも非はたくさんあります。お互いが少しずつ歩み寄らなければと思ってはいるのですが・・・。今日は朝から切れてしまいました。しかも主人の出勤前に。(後味が悪い・・・)  私と主人はあまりにも合っていないのでしょうか? それともこんな私には、このくらいのんびりな人があっているのでしょうか。  私に対する厳しいコタエル。(ちょっと位キツイ意見でも大丈夫な私。)あるいは同情のコタエル。もしくは良きアドバイスを。よろしくお願いします。

  • 極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

    極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 極端な性格を直したい…

    極端な性格を直したいです。 例えば現在興味のあること、仮に『メイク・ファッション』なら、もう一日中頭の中はメイクや服や新しく欲しい鞄などのことでいっぱいで、会社に行くにも1時間ほどかけてまるでデートにでも行くようにメイクして、お気に入りの洋服に着替えて会社に出かけます。(TPOは守れていると信じたいです。) しかし、次に興味が移るとそれまでのメイクやファッションなどは全くどうでもよくなります。社会人なのでメイクや最低限の身なりにはしていますが、それまでお気に入りで着ていた靴も服も、メイク道具も基礎化粧品も、邪魔になるので捨ててしまいたい、もう二度と使わないだろうし着ないだろうし持たないだろう、とまで思います。 そして次の興味、例えば『観葉植物』なら、また同じように頭の中は観葉植物のことばかりになります。現在3つの植物を育ていますが、本当は植物で部屋をいっぱいにしたいという衝動と戦っています。しかし、こういった性格ですので興味がなくなったあとも、最低限お世話出来る範囲というのが3つまでだろうということで我慢していますが、その代わりに園芸用品を買ったり、切り花ならもともと寿命が短いのでフラワーショップに通ったり、植物園に通ったりしています。それまでメイクやファッション関係に使っていたお金も時間もすべてまるごと観葉植物関係に代わります。そしてこのような感じて興味のある事が色々と他へ移り、またメイクやファッションに戻ってくるという感じです。もちろんすべてを一緒にやりたいというわけではありませんが、もう少し万遍なく、せめて『もうどうでもいい。興味はこれでなくなった!』と思う気持ちをなくしたいです。 こんな自分に疲れてしまうからです。 長々と書いてしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 極端すぎる性格を変えたい

    20歳女性です。私はとても極端な思考をしてしまうし、依存しやすく冷めやすい性格です。 現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼は、元気にバイトに行ける日もあれば、一日中ベッドから動けず、LINEすら出来ない日もあったりと、かなり不安定みたいです。 そのため彼に負担を掛けないようにと、こちらから用のないLINEをすることや、前々から会う予定を決めることはしないようにしました。その代わり、彼の調子のいい日には、彼から連絡してくれたり、会ってくれたりしています。 そんなこんなで、 ・会いたいときに会いたい、話したいときに話したいと言えず、寂しいこと。 ・彼となかなか連絡が取れないため、様子が分からず常に不安なこと。 ・彼から連絡をくれたとしても、気を遣ってしまい、思うように話せないこと。 ・そして、彼は休学中は実家に戻るとのことで、最低一年は飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になること。 といったことに辛さを感じてしまい、しばらくは私自身も落ち込んでしまっていました。多分、彼の存在に依存していたのだと思います。 毎日泣いて、ご飯も食べられなくなって、何も楽しく感じられないような日々が1ヶ月ほど続き、就活生なのに何も手に付かなくなったり、バイト中にボーッとしてしまったりと、このままでは自分のやるべきことが出来なくなると焦るようになりました。 ちょうどその焦りが出始めた時と、時間薬が効き始めた時が重なり、今度は彼のことを忘れて、就活やバイトに熱中するようになりました。何もしていない時間が無いように、バイトのシフトを週5〜6くらいで入れまくって、暇さえあれば企業研究をし、毎日ESを書くか面接をするかといったような生活を送っていました。 そんな中、久しぶりに彼からLINEが来ました。あれほど会いたくて話したくてたまらなかったのに、いざ彼から連絡が来ると、そんなに嬉しくないなと思ってしまいました。 おそらく、彼のことを忘れるために、他のことに打ち込んだ結果、彼のことは冷めてしまったというか、彼に対する強い気持ちが封じ込められてしまったのだと思います。 私は昔から、「ほどほどに」ということが出来ませんでした。人間関係や、他の物事に関しても、付かず離れずの距離を保つということが出来ず、他のことが何も手に付かなくなるくらい依存するか、すっかり冷めてどうでも良くなってしまうかの2択でした。 彼とは来週会えたら会おうと話しているのですが、それは凄く楽しみなので、まだ冷めきってはいないのだと思います。ですが、このままだと好きじゃなくなってしまいそうで怖いです。 かといって、これまでのように好きすぎて毎日辛くて、何も手に付かない日々に戻るのも嫌です。 自分の時間も大事にしつつ、彼との関係も保つにはどうしたら良いのでしょうか。 私の両極端で、依存しやすく冷めやすい性格を改善しないとどうにもならないのでしょうか。

  • 生活に支障がきてます。

    21歳の男なのですが、好きな女性がことを考えると胸が痛くてしかたありません。 いままで、自分で気になってる程度に思ってました。 一週間ほど前からその女性が夢に出て来る日が続いてます。 激しい動悸と涙で目が覚めました。 いつも動悸が凄すぎてその後全然寝付けません。 なので一日4時間以下しか寝てない日が続いてます・・・ そういうのが起こるということは相当すきなんだなと自分でも自覚するようになりました。 しかし、気持ちが大きくなる一方で、その女性は僕には全くと言っていいほど興味がないみたいです。 うまくいく見込みもないのでどうにか冷めたいです。 寝不足が続いてるため元気になれません・・・・

  • すぐ寝ようとする(生活に支障をきたすほどに)

     こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。  この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていてもそうです。やるべき目標もあるのに気づいたら、ほぼ無意識のまま布団をめくっています。  これはほぼ病的であり、私の甘えだと思います。ですが治らないのです。一度押し入れに鍵をかけてしまっておいたのですが、無意識に鍵をガチャガチャやって布団を取り出して寝ていたのです。あの布団に包まる瞬間の安心感には抗うことができないのです。  一度目が覚めても、あぁ気持ちいい・・・と寝続け、一日10時間ぐらい寝ていることもあり、今や日常生活に支障をきたすほどです。どうすればいいのでしょうか。(いい年してですが)自分が甘えん坊であることを自認しています。誰かにギュと抱きしめられる、えもいわれぬ安心感は、布団と似ています。俺はアインシュタイン型(彼は10時間寝ないと頭が働かなかったそうです)だ!などとは言ってられません。日常生活に支障をきたすほどです。大学での授業中に居眠りをし、また起きて再度ねる・・・この繰り返しです。助けてください。このままでは本当に困ります。自分が甘いのも分かってます。でもちょっと眠気を感じたときに布団に行かないと、無性にイライラするのです。どうしたらいいのでしょうか。長々とすいませんでした。

  • 生活にも支障が出て困っています。

    大学3年です。 やらなきゃいけないって分かっているのに身体が動かない。 やる気がおきない。 顔洗ったり、お風呂入ったり、歯磨きするのも億劫で出来ていない。 部屋も足の踏み場がないくらい散らかっている。 学校の課題や提出書類も出せていない。(仕上がってもいない。) 集中力がない。 以前興味あったことでも、最近はどうでもいいと思ってしまう。 1日10時間以上寝ても寝足りなく、すぐ睡魔に襲われる。 朝、目覚ましをかけていても起きれない。 そのせいで、先週は週2日しか学校に行けていない。 大事な授業やイベント(欠席厳禁)でさえも行けていない。 何も予定がない日は1日中寝ている。でも寝足りない。 外出は必要最低限。 お腹が減ってるわけでもないのに、何か食べないと気がすまない。 たまに、立ちくらみ、頭痛、腹痛、動悸がする。 (過呼吸もち。(初めて中3のときになり、病院には行っていない。)) これは、やる気の問題ですか? このままだと、更に周りに迷惑かけてしまうばっかりで気が気でありません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 数学(算数)に素養がおありの方 分数と小数の不思議

    数学に素養がおありの方 お助け下さい。 小学4年生の息子の疑問です。 循環小数が分数で表され 等分にわけられっこない物が [1/3づつ] の様に分数で書かれる事にも納得がいかない。 実際切り分けている時は 等分にはなっていない。なり様がない。と思う。 でも教科書とかに1/3づつ分けました とか絵が描いてある。 おかしいと思うんだけど…。 みたいな内容でございます。 分かりづらくて申し訳ありません。 因みに 分数や少数の計算や問題が苦手だとかではなく、 通分・約分・文章題・部分分数分解等もそつなく解答できます。 息子自身にも 算数には得意感はあるのですが… 算数はいつも[不思議な感じ]がつきまとっているのだそうです。 先日 息子が宙を見つめてぼ~っとしているので、 「なにしてるの?」 と聞くと 『数って 不思議だなぁ~って思うんだ。』 と しみじみ言うのです。 (以下息子の疑問です) 少数と分数って書き換えられるじゃない? でもさ 循環小数のとき。 ほら たとえばさ 1÷3=3・3333…  分数だと 1/3。 これってね、ケーキとか3人でわけるじゃない?  1/3づつね~。って分けてるよね。 でも、少数だと 3.333333333・・・・・ 3.333…ってどういうこと??? 分数で1/3で割り切れてるし、実際3つに分けて分けっこできてるわけでしょ。 循環小数が分数で表せて しかも 1/3みたいなとき 分けっこできちゃってる…ってのが何だか不思議っていうのかぁ~…。 母の私も 息子が言わんとする事は分かるのですが、 母自身がわかりません。 息子は「わからない」という私に、質問の意味が分からないと思ったのか、 ものさしを出して 『10cm3人でわけるでしょ。 ここが3センチで…で3人に分けて 1cmあまりました。 また1cmを3で割って 0・1cm。さらに0・01cm…。 これが無限に続くってことでしょ。 でもこれが分数なら1/3づつに分けられます。ってなるわけよ。分数は余りがないから。余りがないっていうの ママは変な感じしない? 分数は割り切れちゃうわけよ。 っていうか~ 割り切れないからしかたなくって分数で書いてるって言ったらいいのかな。 あ。まって。 割り切れないのに 割り切れてるみたいな分数にして 割り切れてるふり?? 0・00000000・・・・・って無限じゃん! カステラの中に無限の小数が~…。 あれ?おかしいな? 実際はカステラは等分には割り切れてないってこと??? 永遠に等分には割り切れない。 でも0.001cmくらいの辺で適当に3人のだれかが0.001分大目にもらってるって事?普通の切れ味の包丁でルーペでも使わないと0・1cmぐらいで 誰かが0.1cm幅分多くもらってる。 そういう事なのかな。 リボンとかケーキとか [3等分にしました] って、教科書にも図にかいてあるし、 ぼくたちも 実際に3等分したりしてるよね。 でも 3等分にしてるつもりでも 本当は3等分にはなってないんじゃない? 3等分に分けるなんてできないんじゃない? あ。初めから6切りにしてあるチーズを3等分なら 一人2切れ づつにわけられるよね。 でも切ってないチーズとか 10等分に切れてるチーズを3等分…とかが ぼくには意味不明…。 こんな事を申しておりました。   母の私も 息子に質問されてみて あ…そういわれればそうだなぁ…と 頭を抱えてしまいました。 おそらく 小数や分数の概念の基本的な部分が欠如しているからなのでは。 と思うのですが… お手上げでございます。 息子も私も あ~そういう事なのね~。 と 理解できる様 ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • xk100でコピーすると真っ黒の紙が出力されます。
  • キヤノン製品のxk100でコピーをすると、印刷物が真っ黒になる問題が発生しています。
  • キヤノンのxk100でコピーすると、紙が真っ黒になってしまいます。
回答を見る