• ベストアンサー

ファンデの変え時(パウダーからリキッドへ)

ナチュラルメイクが好きで、ずっとパウダーファンデを使ってきたんだけど、ここんとこどうもおかしい。 最近ファンデを塗った後目元がかさついて痛い。 <ちゃんと基礎ケアしてから塗ってるし、目元の乳液多めにしてるし、化粧下地もつけてるのに・・・。 素ッピンでも顔がピリピリいたくて、乾燥が進んできたのかも。 ひょっとしたら、お肌の曲がり角にきてるのかもしれません(T0T) これはもうリキッドファンデに変えた方がいいんでしょうか?私としては、リキッドっていかにも化粧した顔!となりそうで避けたいところなんですが・・・。 <不器用だし、まんべんなく均一に塗るのもむずかしそうだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パウダーファンデだと、ナチュラルメイクだというのは、大きな間違いです。パウダーファンデは、塗り方によって、かなり厚塗りのかんじになります。私としては、クリームファンデを、お勧めします。[クリームファンデ]というと、厚塗りになると勘違いしている人がいますが、自分の肌の色に合った物を使うと、素肌 のような仕上がりになります。その上を、パウダーファンデか、固形パウダーで、軽くおさえれば、お化粧くずれも、少なくなります。あと、夏には夏用のクリームファンデもあります。これは、汗によるお化粧くずれが少なくて、かつ、薄づき(厚塗りではないということ)です。夏になったら、ぜひつかってみては、いかがでしょうか。 こんなところで、回答になったでしょうか? ちなみに、肌がかさついてきた時、クリームをやたらべタベタ塗る人がいますが、そうではなくて、水分が、足りなくて、乾燥しているのだから、化粧水をまず、たっぷりつけてから、乳液とか、クリームで、膜をつくって、肌の水分を保ちます。 夏にエアコンの中にいて、肌が、かさついた時も同じです。 本当は、もっと、書き込みたいのですが、長くなりそうなので、このへんで。

kurukuru
質問者

お礼

クリームファンデは、ボロボロとカスが出ると聞いて難しそうなイメージだったんです。 目ぼしい商品はどれも高いし・・・(^。^;) でも、リキッドより使いやすいんですか・・・。迷ってしまいますね(~ヘ~;) ファンデの重ね塗りって考えたこともなかったんですけど、厚くならないんですかね。 どちらにしても、やはり乾燥にはリキッドかクリームなんですね。能面になりそうで怖かったんですけど、今度サンプルもらってこようかな。 ところで、お勧めの商品ありますか? ちなみにメイクした上から、化粧水や乳液は使えないので、乾燥したままほったらかしです(T-T)<メイク時は。 家でスッピンの時に、日中化粧水・乳液を使っても、全然潤い感がないんですよね。夜はあるのに。 顔洗った後じゃないと染み込まないなんてないですよね?

kurukuru
質問者

補足

書く場所が逆になってしまいましたけど、レスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KEROPIKO
回答No.6

3番に回答した者です。私のクリームファンデのお勧めは、マリークワントのサブライムフィニッシュ!量によって薄付きにも厚くもなりますし、つけていると美溶液効果があるそうですよ。値段も4,500円くらいです。 資生堂のクレドポーボーテとかディグニータとかもいいらしい(私は使った事ないです。)ですが、確かクレドポーは12,000円ディグニータは、8,000円くらいとお高いですよ。サンプルがある物は、サンプルで、ない物は、カウンターで一度試されてはどうですか?! ちなみに乾燥&敏感肌の私の友達は、夏でも、ずっとリキッドファンデを使っていて、その子は、体調によって化粧品かぶれ?か、ヒリヒリしたりする事があるそうですよ。

kurukuru
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 マリークワンとですねっφ(.. )メモメモ 五千円以内に抑えられるのはかなりうれしいですね。 クレドポーボーテなんかは高くて手が届きそうもありません(^。^;)長く付き合っていけるもの探したいので、マリークワント試してみます。 クリームファンデの方が時間がない時なんかにササッと使っても、素人にも使いやすい、という意見がある一方、世間じゃリキッドを使用している人の方が多いのはなぜでしょうね。

回答No.5

No2に回答したものです。 お化粧した後で、その上からつける、日中用化粧水ってありますよ。携帯に便利なように手に平にのる位の大きさで、スプレー式です。(かなりお勧めです) カネボウ化粧品から、トワニーというシリーズで、でています。 ちなみに化粧水と乳液の私のお勧めは、カネボウのDEWかトワニーです。 でも、そんなに乾燥が、ひどいなら、ファンデ以前の問題では? 化粧水をつけるまえに、美容液をつけては、どうでしょうか? 私は、かなりの乾燥肌でしたが、これで、悩みは、解決しました。

kurukuru
質問者

お礼

何度も丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます。 スプレー式化粧水は、冬場に使うとお肌の乾燥を促すと聞いたことがあるので考えてなかったんですけど、専用の化粧水なら大丈夫なのかな? 今度試してみます。 乾燥も日によって気になったり、気にならなかったりするのですが、乾燥が気になって日中ケアするとよけいに乾燥するみたいで、合ってないのかもしれませんね。 ところで・・・美容液ってなんなんでしょう(汗)前から気になってたんですけど、わからなくて。 目元のシワとかニキビとか気になるものを集中的に治すものかな?と思ったんですけど、アイケア品とはまた別物みたいですね。

回答No.4

前記はリキッドを使った場合です. お母様のナイトクリームでは年齢が合いませんし、 古くなっているのでは? もしかして洗いすぎて角質層がなくなってきているので 乾いているのかもしれません. フェルゼアのフェイスクリームが良かったので試してみてください. チューブから5mmぐらいの量から試してみてください. それとDEWのローションが良かったのでそちらも併せて. リキッドやクリームタイプが使いにくいなら 半固形で、スポンジ上ではリキッド、 塗ったらすぐにパウダーに変わるタイプのものがあります. それはいかがでしょうか? ちなみに、個人的にはシャネルのドゥーブル タン プードゥレが良いと思いました.

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに古かったと思います。何年も前からホコリをかぶってほっとかれていた状態でしたから(汗) フェルゼアって篠原ともえが入浴剤を宣伝していたイメージしかありませんでした。後、DEWですねφ(.. )メモメモ 半固形のタイプって保湿力があるんですか。知りませんでした。調べてみます。

• KEROPIKO
回答No.3

顔がヒリヒリする原因は、乾燥のしすぎなのか、化粧品が合わないのか?よくわかりませんが、もし、乾燥のしすぎが原因だとしたら、前の方が回答している通り、私もクリームファンデをお勧めします。 私も以前は、めんどくさがり&ナチュラルメイク派という理由で、パウダーファンデを使ってましたが、今は、クリームファンデを使ってますが、量によって薄くもなるし、厚くもなりますし、スポンジでつけてますが、ぜんぜんムラにもならないし、簡単ですよ。保湿もパウダーよりいいので、クリームファンデに切り替えたらどうですか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 化粧水・乳液が合ってないのかな?と私も思いましたが、夜使ってもなんでもないんですよね。 昼間使うとヒリヒリするなんて不思議です。 もう今までに経験したことのない肌状態を前に、 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロするばかりです。 クリームファンデの保湿ってそんなにいいんですか。 心がだいぶ動かされてきました。 今度ファンデ買うときは、某サイトで大好評のハウスオブローゼかキオラのパウダーを買いたいと思っていたので、試す間もなく終わってしまって残念です(滅) お勧めのクリームファンデありますか? クリームファンデって高いですよね。こうやって年をとるにつれてお金ってかかっていくものなんですねぇ( ̄  ̄;)

回答No.1

確かに最初は塗らなさすぎになり、 その次に塗りすぎになります. 心配なら、UVミルクか、美容液、乳液を ファンデの必要量(よく説明書に書いてある)の半分から3分の1の量に 1:1もしくは2:1くらいの比率で混ぜて 試してみてください. 両手の平で伸ばしてが―っとつけた後、 手の指に残ったもので細かいとこを修正するので充分だと思います. 崩れやすくなるのでクリームと混ぜるのはお勧めしません. あんまり艶が出るのがいやなら、 その上からルーセントパウダーで押えてみてください. そろそろ、乳液からクリームへのかえどきかもしれませんよ.

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりリキッドは難しいものなんですね。 上述の説明はリキッドを使った場合のものでしょうか? まだ迷ってる段階で手元にはないんですが、手に入れたら試させてもらいます。 夜、乳液使った後乾燥の気になる部分に、母が使わなくなって置き捨てられてたナイトクリームを試しに使い始めたんですけど、全然潤い効果が感じられません。 化粧品が合ってないのでしょうかね。