• ベストアンサー

ファンデの変え時(パウダーからリキッドへ)

ナチュラルメイクが好きで、ずっとパウダーファンデを使ってきたんだけど、ここんとこどうもおかしい。 最近ファンデを塗った後目元がかさついて痛い。 <ちゃんと基礎ケアしてから塗ってるし、目元の乳液多めにしてるし、化粧下地もつけてるのに・・・。 素ッピンでも顔がピリピリいたくて、乾燥が進んできたのかも。 ひょっとしたら、お肌の曲がり角にきてるのかもしれません(T0T) これはもうリキッドファンデに変えた方がいいんでしょうか?私としては、リキッドっていかにも化粧した顔!となりそうで避けたいところなんですが・・・。 <不器用だし、まんべんなく均一に塗るのもむずかしそうだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パウダーファンデだと、ナチュラルメイクだというのは、大きな間違いです。パウダーファンデは、塗り方によって、かなり厚塗りのかんじになります。私としては、クリームファンデを、お勧めします。[クリームファンデ]というと、厚塗りになると勘違いしている人がいますが、自分の肌の色に合った物を使うと、素肌 のような仕上がりになります。その上を、パウダーファンデか、固形パウダーで、軽くおさえれば、お化粧くずれも、少なくなります。あと、夏には夏用のクリームファンデもあります。これは、汗によるお化粧くずれが少なくて、かつ、薄づき(厚塗りではないということ)です。夏になったら、ぜひつかってみては、いかがでしょうか。 こんなところで、回答になったでしょうか? ちなみに、肌がかさついてきた時、クリームをやたらべタベタ塗る人がいますが、そうではなくて、水分が、足りなくて、乾燥しているのだから、化粧水をまず、たっぷりつけてから、乳液とか、クリームで、膜をつくって、肌の水分を保ちます。 夏にエアコンの中にいて、肌が、かさついた時も同じです。 本当は、もっと、書き込みたいのですが、長くなりそうなので、このへんで。

kurukuru
質問者

お礼

クリームファンデは、ボロボロとカスが出ると聞いて難しそうなイメージだったんです。 目ぼしい商品はどれも高いし・・・(^。^;) でも、リキッドより使いやすいんですか・・・。迷ってしまいますね(~ヘ~;) ファンデの重ね塗りって考えたこともなかったんですけど、厚くならないんですかね。 どちらにしても、やはり乾燥にはリキッドかクリームなんですね。能面になりそうで怖かったんですけど、今度サンプルもらってこようかな。 ところで、お勧めの商品ありますか? ちなみにメイクした上から、化粧水や乳液は使えないので、乾燥したままほったらかしです(T-T)<メイク時は。 家でスッピンの時に、日中化粧水・乳液を使っても、全然潤い感がないんですよね。夜はあるのに。 顔洗った後じゃないと染み込まないなんてないですよね?

kurukuru
質問者

補足

書く場所が逆になってしまいましたけど、レスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KEROPIKO
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

3番に回答した者です。私のクリームファンデのお勧めは、マリークワントのサブライムフィニッシュ!量によって薄付きにも厚くもなりますし、つけていると美溶液効果があるそうですよ。値段も4,500円くらいです。 資生堂のクレドポーボーテとかディグニータとかもいいらしい(私は使った事ないです。)ですが、確かクレドポーは12,000円ディグニータは、8,000円くらいとお高いですよ。サンプルがある物は、サンプルで、ない物は、カウンターで一度試されてはどうですか?! ちなみに乾燥&敏感肌の私の友達は、夏でも、ずっとリキッドファンデを使っていて、その子は、体調によって化粧品かぶれ?か、ヒリヒリしたりする事があるそうですよ。

kurukuru
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 マリークワンとですねっφ(.. )メモメモ 五千円以内に抑えられるのはかなりうれしいですね。 クレドポーボーテなんかは高くて手が届きそうもありません(^。^;)長く付き合っていけるもの探したいので、マリークワント試してみます。 クリームファンデの方が時間がない時なんかにササッと使っても、素人にも使いやすい、という意見がある一方、世間じゃリキッドを使用している人の方が多いのはなぜでしょうね。

回答No.5

No2に回答したものです。 お化粧した後で、その上からつける、日中用化粧水ってありますよ。携帯に便利なように手に平にのる位の大きさで、スプレー式です。(かなりお勧めです) カネボウ化粧品から、トワニーというシリーズで、でています。 ちなみに化粧水と乳液の私のお勧めは、カネボウのDEWかトワニーです。 でも、そんなに乾燥が、ひどいなら、ファンデ以前の問題では? 化粧水をつけるまえに、美容液をつけては、どうでしょうか? 私は、かなりの乾燥肌でしたが、これで、悩みは、解決しました。

kurukuru
質問者

お礼

何度も丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます。 スプレー式化粧水は、冬場に使うとお肌の乾燥を促すと聞いたことがあるので考えてなかったんですけど、専用の化粧水なら大丈夫なのかな? 今度試してみます。 乾燥も日によって気になったり、気にならなかったりするのですが、乾燥が気になって日中ケアするとよけいに乾燥するみたいで、合ってないのかもしれませんね。 ところで・・・美容液ってなんなんでしょう(汗)前から気になってたんですけど、わからなくて。 目元のシワとかニキビとか気になるものを集中的に治すものかな?と思ったんですけど、アイケア品とはまた別物みたいですね。

回答No.4

前記はリキッドを使った場合です. お母様のナイトクリームでは年齢が合いませんし、 古くなっているのでは? もしかして洗いすぎて角質層がなくなってきているので 乾いているのかもしれません. フェルゼアのフェイスクリームが良かったので試してみてください. チューブから5mmぐらいの量から試してみてください. それとDEWのローションが良かったのでそちらも併せて. リキッドやクリームタイプが使いにくいなら 半固形で、スポンジ上ではリキッド、 塗ったらすぐにパウダーに変わるタイプのものがあります. それはいかがでしょうか? ちなみに、個人的にはシャネルのドゥーブル タン プードゥレが良いと思いました.

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに古かったと思います。何年も前からホコリをかぶってほっとかれていた状態でしたから(汗) フェルゼアって篠原ともえが入浴剤を宣伝していたイメージしかありませんでした。後、DEWですねφ(.. )メモメモ 半固形のタイプって保湿力があるんですか。知りませんでした。調べてみます。

  • KEROPIKO
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

顔がヒリヒリする原因は、乾燥のしすぎなのか、化粧品が合わないのか?よくわかりませんが、もし、乾燥のしすぎが原因だとしたら、前の方が回答している通り、私もクリームファンデをお勧めします。 私も以前は、めんどくさがり&ナチュラルメイク派という理由で、パウダーファンデを使ってましたが、今は、クリームファンデを使ってますが、量によって薄くもなるし、厚くもなりますし、スポンジでつけてますが、ぜんぜんムラにもならないし、簡単ですよ。保湿もパウダーよりいいので、クリームファンデに切り替えたらどうですか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 化粧水・乳液が合ってないのかな?と私も思いましたが、夜使ってもなんでもないんですよね。 昼間使うとヒリヒリするなんて不思議です。 もう今までに経験したことのない肌状態を前に、 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロするばかりです。 クリームファンデの保湿ってそんなにいいんですか。 心がだいぶ動かされてきました。 今度ファンデ買うときは、某サイトで大好評のハウスオブローゼかキオラのパウダーを買いたいと思っていたので、試す間もなく終わってしまって残念です(滅) お勧めのクリームファンデありますか? クリームファンデって高いですよね。こうやって年をとるにつれてお金ってかかっていくものなんですねぇ( ̄  ̄;)

回答No.1

確かに最初は塗らなさすぎになり、 その次に塗りすぎになります. 心配なら、UVミルクか、美容液、乳液を ファンデの必要量(よく説明書に書いてある)の半分から3分の1の量に 1:1もしくは2:1くらいの比率で混ぜて 試してみてください. 両手の平で伸ばしてが―っとつけた後、 手の指に残ったもので細かいとこを修正するので充分だと思います. 崩れやすくなるのでクリームと混ぜるのはお勧めしません. あんまり艶が出るのがいやなら、 その上からルーセントパウダーで押えてみてください. そろそろ、乳液からクリームへのかえどきかもしれませんよ.

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりリキッドは難しいものなんですね。 上述の説明はリキッドを使った場合のものでしょうか? まだ迷ってる段階で手元にはないんですが、手に入れたら試させてもらいます。 夜、乳液使った後乾燥の気になる部分に、母が使わなくなって置き捨てられてたナイトクリームを試しに使い始めたんですけど、全然潤い効果が感じられません。 化粧品が合ってないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • ☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

    ご覧下さりありがとうございます^^ タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。 理由はやはり手軽さを求めてです。 希望としては・・ ○ナチュラルさ、素肌っぽさ ○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴) ○崩れ方が汚くない ○粉っぽいのはいや それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^) あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか? なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆ よろしくお願いします。 ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。 メイクをするようになってからずーっとこれです。

  • リキッドファンデの後につけるパウダーについて

    リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。 すごい初心者の質問なんですが… 今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。 もともとテスター…だったものです。 自分の肌の色にあっていたので使っています。 私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。 でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。 そこでパウダーを購入しようと思うのですが、 ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー??? …といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。 パウダーファンデをつけるわけではないんですよね?? そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。 また、おすすめがあれば知りたいです。 こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • ファンデーションでリキッドとパウダー悩んでます。

    私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。 常にニキビが出来ているんです。 仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり ちょっと心配してます。 そこでファンデのことでいくつか質問があります。 (1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか? (2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか? よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。 (3)私のファンデの塗り方は間違ってますか? 化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ 塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。 一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。 乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • コンシーラとリキットファンデ

    つける順序はどちらが先ですか? ◎下地→コンシーラ→リキッドファンデ→仕上げパウダー ◎下地→リキッドファンデ→コンシーラ→仕上げパウダー どちらでしょうか。教えて下さい。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • パウダーファンデの下地

    私は今、化粧水→美容液(下地兼用)→乳液→パウダーファンデをつけています。 最近乾燥気味になり、ファンデののりが悪くなってきました。 なので保湿効果のありファンデののりを良くする下地を探しています。 どのようなものをお使いか、また下地や化粧法のお勧めなどありましたら教えてください。

  • パウダーファンデが一部固まる・・・

    朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???