• ベストアンサー

箱根での、しし座流星群

11/18の夜から、流星を見るために、 箱根に行こうと計画しています。 街中よりも、山が多く、星も綺麗に見えるかな? って期待しているのですが、 箱根で、星が見られるような場所が、 どこかにあるか、知ってる方がいらっしゃいましたら、 是非、教えて頂きたいのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

星の観測であれば夜景も見えないところの方がよいと思います。夜の空の色(漆黒のの深さ)が違います。 しし座流星群がどの方向に見えるのかわからないのでベストポイントとなるか判りませんが、国道1号線芦之湯付近から山側へ入ったゴルフ場やケーブルカー乗り場の駐車場など夜空がきれいに見えると思います。 箱根から十国峠へ向かう途中の湯河原峠付近のパーキングも比較的見やすいかもしれません(こちらは余り自信はありません) また、夜間の通行ができるか判りませんが芦ノ湖スカイラインも山の稜線近くを走る区間があるので(夜景を含めて)景観が広がっています。

popi-55
質問者

お礼

こんなに詳しく答えて下さって、嬉しいです! ありがとうございます。 。。そうですね。確かに星を見るには、 周りに何もないところの方が、見やすいですよね。 夜の空の色が違う場所で、是非見たいです。 当初は、電車で行こうと思っていましたので、 あまり遠いところまでは行けないと思っていましたが、 急きょクルマで行くことになりました。 ですから、smatsuzさまが教えて下さったような、 足がなくては行けない場所でも、時間を気にせず行けそうです! 箱根へは、行ったことがあっても、観光や温泉目的だったので、 本当に今回は途方に暮れていました。。 書いて下さったのをメモして、行ってみようと思います! それに、芦ノ湖スカイラインが通行出来るようでしたら、 流星を見に行く前(流星は明け方の3時くらいらしいので。。)に、 夜景を楽しむのも良いですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

十国峠に行きましょう! 夜景がとても綺麗だし、きっと空も多くの星が見られます。

popi-55
質問者

お礼

こんなに早くお返事して下さって、 本当にありがとうございす。 。。十国峠ですかぁ! 名前だけは聞いたことがある気がします。 木々がたくさんあるような峠なら、 きっと暗くて、星がいっぱい見えそうですね! ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね。