• ベストアンサー

男性の「ガンバル、努力する」とは?

ebisu1148の回答

回答No.4

初めまして、文面から察することは出来ませんが、お付き合いは長いのでしょうか? あまり期間は関係ないですが、彼の言った「がんばるから、努力するから」の状況を 貴方なりに解釈をすればいいのではないですか。口からデマカセデ言ったのか、それとも、本心から出た言葉なのか、この辺の判断はお付き合いの期間により若干違ってきそうな事だと思います。 おそらく、彼は貴方を必要としていると思います。 また、一緒にいたい気持ちは重々解りますが、彼にとっては仕事と貴方が同じくらい大事なのだと思います。仕事の内容は解りませんが、今の社会状況を考えるとリストラされなくても、会社が倒産することもありえます。結婚するかどうかは知りませんが、ある程度は貴方も、時には我慢をしなければならない時も有るのだと言う事を感じて頂ければ、この先の人生を有意義に過ごせることでしょう。 他人を思いやる心を大切に。

関連するQ&A

  • 生きる努力とは何でしょうか

    皆さんは生きるための努力として何をされているのでしょうか。 会社でリストラされないためにスキルをつける努力だったり 毎日楽しく生きる努力だったりするのでしょうか。 私は目標も見失い、今、何をしていいのかわかりません。 苦しいです。 会社で生き残るためにどういう努力をしたらよいのか、 毎日楽しく生きるためにどういうことをすればいいのか、 もうまったくわかりません。なんとなく朝起きて、なんとなくご飯を食べて 体を動かし、生きているだけ。 本当はきちんとビジョンを持って生きたいのに、何をしていいのかわからないのです。 苦しい限りです。 何かを必死で行うことが必要だと思うのに、何に必死になればいいのかわからないのです。 与えられた仕事を一生懸命やるのは当然なのですが、それだけでいいのかという気もします。 何とか生きている実感を味わう何かがほしいです。 抽象的な質問ですいません。 皆さんは生きるということをどのようにとらえ、どのような努力をされているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 努力はどこまで報われるか

    「努力はどこまで報われるか」こんなことは僕にいう資格のない事ですが、疑問に思います。 たとえばある参考書を完璧にこなした時のその科目の偏差値は60~75といわれていますが、この差はセンスだそうです。どんなにがんばっても70以上行くのは難しいそうです。 「努力は才能に勝つ」という魅力的な言葉は本当でしょうか。

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • 性欲は努力でコントロール出来るものでしょうか?

    Yahoo知恵袋にも同じ内容で投稿致しましたが、色んな方の意見を聞きたいのでこちらでも投稿させていただくことをお許しください。 彼(25)、私(23)、交際3年半、同棲3年、来年結婚予定のカップルです。 私の性欲が強すぎて、彼との差に悩んでいます。 私は旺盛で、本音では場所も内容も色々試したい・夢中になれる趣味も性欲が満たされてこそ、と考えています。 彼は「内容は普通がいい、したい時もあるし、したくない訳じゃない。ただ他にも楽しいことがある、ハグやキスをしてると満たされる」とのこと(スキンシップはたくさんあります)。 現在のセックスの回数は私から誘えば月3回で、黙っていれば月1回ほど。 してる最中はとても楽しいそうです。 完璧に出来るときしか嫌みたいで、それ以外のときは可愛くねだっても、泣いても、叫んでも一切応じてくれないので、限界が来たときしか言わないようにはしています(それでも断られ、号泣し、疲れて寝る感じです) セックスレスではない上、自慰も毎日してますが物足りず、常に欲求不満です。 彼のことは本当に大好きです。 付き合いはじめてから、性欲のことを除けば楽しいことばかりでした。 だからこそ外見や内容など、彼をその気にさせる努力はやり尽くしました。 自分の性欲を誤魔化そうとも努力しました。 性欲を自覚する度に、なくなれなくなれと、必死にずっと考え続けました。 しかしここ2ヶ月は特にひどく、セックスがしたくて夜中に目覚めることもしばしばあり、このままでは結婚は考えられないと別れ話をしました。 彼は「そんなに苦しんでいるとは知らなかった。楽になるように協力したい。もうこんな想いはさせない。一緒にいるための努力なら何も苦しくないから。」と、別れたくない様子です。 私も本当は別れたくないです。でも苦しいんです。 私の本音は「回数は週に2回以上。折角お付き合いしているので、二人で出来ることはなんでもしたい。コスプレで興奮するくらいの意欲はほしい」です。 努力でこの価値観のズレはなんとかなりますか? その努力はいつまで続きますか? また、自分の欲を何とかする方法もありませんか? もっと私に出来ることはなかったか、今でも考えております。 よろしくお願いします。

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • どう思います?男性へ質問

    彼氏が携帯をなくして1週間、その間連絡が取れなくてモヤモヤしてました。普段メールしかしないけど、決心して電話かけました。彼はとても素直な性格で私より3つ下。新入社員1年目です。週に1回休みがあるので、その時に会っているんですが、住んでる場所が遠いので彼が車で向かえに来てくれます。仕事がかなり多忙らしく体がしんどい、でも私と会うと癒される。と言いました。「正直体はきついね」って言ってる彼にとって、心が癒されても、体もちょっと弱い感じだし、無理させてる気がして、仕事がなれるまで彼氏としてではなく友達になる事にしました。 男の人は仕事がしんどくって、週に1回の休みをどう使いたいんでしょうか?やっぱり休みたいですよね。私も体が弱いので、彼には休日は体を休んで欲しいんです。彼はどうするか選択を私にっ委ねたので、そういう結果にしました。以前多忙で気胸にもなった人です。仕事にも慣れてないし、休日出勤もあります。職業は営業マンです。 私は自由がきく仕事をしているので彼の休みに休みがとれます。でも車は持っていないし、彼は会社の寮に住んでいるので、入れません。電車でも2時間はかかってしまいます。 多忙な男性は休日どうすごしたいのでしょうか? 是非本音を教えてください。

  • 苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか?

    苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか? 以前、お付き合いしていたアメリカ人男性と帰国後も連絡を取り続けていました。 私たちは別れてしまいましたが、再び一緒になれることを夢見て、 お互いの状況を整える努力をしていました。(経済・健康等障害は多数です) 彼は、本来あまり自分の感情を素直に表現するタイプではありません。 理屈屋ですし、天邪鬼です。 私も素直な方とはいえませんが、言語も文化も違うので、出来るだけ自分の気持ちを表現する努力をしてきました。 私は彼に未だに好きなこと、しかし身近に素敵な人が現れたら、素直に祝福できることを伝えていました。 彼は私の帰国後とても孤独そうでしたし、私たちには障害が多すぎるので、私は彼に不向きではないかと日ごろから感じていました。 そんな難しい状況の中、それでも私は自分の彼への気持ちを大切にしてきました。 しかし、1月程前から彼に厚い壁を感じるようになりました。 彼は色々な面で私をジャッジします。 さらに、焼きもちが酷く、激しく非難されることもしばしばありました。 私は、そのような行動が私を傷つけること、彼の心に触れられないと感じることをずっと訴えてきました。 私は、ただ「好き」の一言が欲しかったんです。 彼の行動を冷静に分析すれば、私を好きなことはわからなくもないですが、 障害が多い上、遠距離で言葉もないと悲しくて辛くて時に耐えられないと感じます。 そして、つい最近私は発作的に彼の情報をすべて消去してしまいました。 (正直なところ、電話番号は暗記しています) その日も、私は自分の気持ちを必死に伝えていました。 「将来は見えないけれど、私はあなたと理解しあいたい。 私の気持ちや考え方をもっと知ってもらいたいし、あなたのことももっと知りたい。」 しかし、その時も彼から返ってきたのは嫉妬や一般論の話しでした。 確かに、私に男友達が多いこと。 言語の壁で細かいニュアンスが伝わらず、過去のアメリカ人との恋愛を例えにあげたことは良くなかったと思います。 しかし、私が1月もかけて伝えたいと努力してきたことは、全く無駄だったようです。 私の気持ちは限界に来ていて、今にも壊れそうでした。 「今日は疲れているから、また今度話そう。」との彼の言葉に私の中で何かが切れてしまいました。 私の中ではその瞬間が何より大切でした。 私は、ただ「好き」の二文字が欲しかっただけです。 こんなに私たちはすれ違っていて、理解し合えないと感じた私は、電話の最後に言いました。 「あなたの健康と幸せ、成功をいつまでも祈っている。」と。 このような言い方をしたのは初めてなので、彼も終わりを意識したのではないかと思います。 その後、私は辛すぎて、彼の情報を全て消去してしまいました。 彼は、私が初めて愛した男性です。 そのため、私はお互いの理解が深まるよう努力してきたつもりです。 しかし、私のとった行動が正しかったのか?未だに確信が持てません。 私は、愛に対して努力が足りなかったのでしょうか? 理屈屋で皮肉屋で焼きもち焼きの彼に対して、言葉を求めるのは私のわがままだったのでしょうか? 過去の外国人の恋人が表現豊かなタイプの男性だったので、その落差もストレスになっていたと思います。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 どうぞ、私の行動に関してジャッジください。 本人的には苦しいことから逃げ出した弱い人間のようで、今一つすっきりしません。

  • 努力しても彼女ができない場合は・・・・?

    30代男性です。 僕は生まれてから1度も彼女ができた事がなく、ものすごーく彼女が欲しいです。 他人に『彼女ができない』『彼女が欲しい』とう相談をすると、決まって『努力をしろ』と返ってきます。 他の質問者さんが似たような質問をしても、『努力をしろ』『出会いを増やせ』という回答が多いように感じます。 では、日々努力をしていて、出会いの場にも積極的に参加しているのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? 僕はブサイクで貧乏です。 15歳の時に初めて彼女が欲しいと思い、けれどもできなくて悩みました。 そして20歳の時に自分を磨く事を決意しました。 それから10年以上ひたすら外見、内面を磨いてきました。 今でもプライベートの9割は自分を磨く事に費やしています。 興味が無いイベントでも出会いがありそうなら積極的に参加してきました。 また、雑誌やネットで『女性の心理』についても日々勉強しています。 mixiの女性心理に関する記事は必ずチェックします。 洋服や身に着ける物にもお金をかけています。 内面についても日々勉強し、人に優しく親切で思いやりを持ち、空気が読めて紳士的な男になれるよう努力しています。 口臭や体臭にも気を付けています。 体脂肪率を維持するため毎日ジョギングをし、ウェイトトレーニングも欠かしません。 仕事よりも自分を磨く事の方が忙しいくらいです。 この努力を10年以上続けてきました。 この前も知人に『彼女が欲しいけどできない』と相談しました。 返ってきた言葉は『努力しろ』でした。 努力っていくらしても、他人にはわからないみたいですね。 僕の夢は彼女とデートする事です。 ですが、最近はこの夢はもう叶うことは無いのかなと思い始めています。 これだけ努力を重ね、勉強をしても女性に全く相手にされません。 女友達さえ1人もできません。 この前、素敵だなと思う女性と出会い勇気を出して声をかけました。 返ってきた言葉は『キモい、消えろ』でした。 携帯に入っているアドレスは全員男です。 なんていうか、彼女ができるというのは宝くじで高額当選するのと同じくらい確率が低い気がしてきました。 努力をしていて出会いも多いのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? ブサイクで貧乏だと、どれだけ努力をしても無駄という事でしょうか? それとも、僕はもともと誰かに愛される価値の無い男なんでしょうか? 40歳になったら諦めようとは思ってますが、正直辛くなってきました。 10年以上努力してきた事は無駄だったのでしょうか?

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 男性の心理?

    彼は、4月で昇進し今とても忙しくしています。私も部署が異動になりました。社内恋愛です。付き合って半年です。以前からずっと好きでした。彼には、ライバルも多くあきらめていましたが、彼も私のことが好きだった事がわかり付き合う事になりました。順調に愛を育ててきましたが、ここにきて彼が昇進したことでにわかに彼が多忙になり、なかなか会えなくなりました。メールの返事もありません。私も異動になった事で多忙です。多忙だからこそ会いたいのです。会いたいと何度かメールをしてみましたが、今は、難しい時間がとれないと返答が。上昇志向の彼は、チャンスをゲットしたいのだと思います。それを応援したい反面とても切ないですし、寂しいです。あって愚痴をこぼして欲しいと思ってしまいます。 自分の時間を大切にしようと気持ちを切り替えようと思っているのですが、思う事は、彼の事ばかり。こんな時男性の方は、彼女にどうして欲しいですか?経験された方、アドバイスして下さい。お願いします。