• ベストアンサー

初めて買うメイク用品

もう30代になるのですが 今までメイクをする必要性を感じなかったので (目鼻立ちがハッキリしてるのでノーメイクでもメイク顔) 軽い口紅をつける程度でしたが 母親から「30を過ぎたらメイクするのが社会人のエチケット!」 とか「そろそろメイクしないと人様に見せられない~」って 言われるのでメイクに挑戦しようと思っています。 ですが、まともにメイク用品を持っていないので 1から買わないといけません・・・ 最初なので全部同じメーカーで揃えようと思うのですが どのメーカーがいいのか全く分かりません 皆さんのお薦めの化粧品メーカーを教えてください! 実際に見て買いたいので通販などではなくて デパートなどで売っているメーカーを希望します。 (でも田舎なので有名メーカーでないとありません) それと、最低でも揃えなくてはいけない物も教えてください。 よろしくお願いします

• sid
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人的に好きなものですが、「アユーラ」と「ランコム」はお薦めです。 私は肌が超敏感肌なんですが、そんな私でもちゃんとあってくれました。 アユーラは基礎化粧品からファンデなど、自然派化粧品でうってます。私は基礎化粧品や、ちょっとしたオプション的なものを美容部員さんについてもらって、アユーラで買ってました。 ランコムは個人的にパウダーファンデが好きです。 友達の間でも、このファンデはポイント高いです。 リキッドいらずのファンデで、手もよごれないし、キメが細やかで香がいいんですよ。 美容部員さんについてもらって、お肌のチェックからメーク方法まで教えてもらったら、そのうち徐々に色んなメーカさんの目玉商品に手を出してはいかがですか? 例をあげると ランコム/パウダリーファンデ、あとマスカラ MAC/口紅のいろが豊富、あとチークも安くて長もちし  ます クリスチャンディオール/アイシャドーの発色がよい エスティーローダ/美容液 シュウ・ウエムラ/ここのクレンジングは絶品です etc.... 私は普段は口紅はつけてません。色付きのグロスを付けてます。 唇も乾燥しないし、手軽でおすすめです。 色々いっちゃったけど、頑張って下さいね。 メイクって面白いですよ。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アユーラ」?ごめんなさい初めて聞くメーカーです。探してみようと思います。 >美容部員さんについてもらって、お肌のチェックからメーク方法まで教えてもらったら、そのうち徐々に色んなメーカさんの目玉商品に手を出してはいかがですか? はい!徐々にステップアップして是非そうしようと思っています。 MACとエスティーローダは、多分近くでは売ってなかったと思います(残念) MACの口紅は以前海外旅行の時に自分でお土産として買いました!確かに色の種類が豊富でした! 友達にもランコムを薦められました。是非、参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

• tomoji
回答No.6

メイクの役割も昔と今では随分と変わってきています。そして今はお肌の「保護」の為としてのメイクは絶対に必要ですよ。 基礎化粧はしっかりと使ってるのでしょうか?一番大事なのは基礎化粧ですからね。メイクは保護ができればあとはある意味遊び心で楽しめばいいものですから。 メイクに限定ですから基礎化粧は飛ばして、必要なものは、 1.化粧下地 2.ファンデーション 3.フェースパウダー(おしろい) 4.アイライナー 5.アイブロウ 6.マスカラ 7.チーク 8.リップ これでしっかりとフルメイク完成です。 これ以外にはそれぞれに付随するブラシ等が必要となってきます。 ファンデーションは必ずリキッドタイプのものを使うことをお薦めします。粉状のものはやはりお肌の水分を多少なりとも吸いますので30歳を越えたら使わないほうがいいです。 フェースパウダーは一番重要です。ファンデーションのままだと空気中の汚れやほこりを吸いやすいのですが、フェースパウダーを使うことによりガードすることができるとともに、肌の透明感を出すことができます。実際ファッションショーなどの楽屋でメイクをしてる人はお粉を持って走り回っていますよ。 マスカラを塗るためのビューラーも他の方が書いている通り必要ですが、テクニックによってはビューラーなしでも構いません。 メーカーに関しては私はAmwayをお薦めします。通販という形にはなりますが、製品の質は間違いないですし、100%現金返済保証も付いているので安心して使えます。(使ってみて気に入らなければ全額戻ってくる仕組み、期限はありません) そしてメイクをするとなるとメイク落とし(リムーバー)が必須です。このリムーバーが良いものでないと化粧がお肌に残り、肌を傷めてしまうことになります。化粧を落とすリムーバーと洗顔の為のクレンジングは別にした方が良いでしょう。 私は男ですから基礎化粧は使ってもメイクはしませんが(笑)、メイクをしてあげることはできます。見ていても上手にメイクをしてる方は楽しんでますので、sidさんも楽しく使いこなしてください。 頑張ってね。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基礎化粧はしっかりと使ってるのでしょうか?一番大事なのは基礎化粧ですからね。 少し前に家にどっかの美容部員さんが来た時に色々とチェックしてもらって合格点をもらったので 多分、大丈夫だと思います(笑) >ファンデーションは必ずリキッドタイプのものを使うことをお薦めします。粉状のものはやはりお肌の水分を多少なりとも吸いますので30歳を越えたら使わないほうがいいです。 成る程・・・と納得しました。 年に数回はメイクする機会があるのですが、若い頃に比べて化粧崩れが酷くなったと感じてました。 先日、試供品で貰ったリキッドファンデを試したら崩れにくかったのはそう言う事だったんですね! フェイスパウダーに関しては勉強になりました。 実は今、持ってるのはAmwayなんです(笑) さすがにファンデは違いますがシャドゥとチークは10年も前に購入したのを使っています(泣) とても参考になりました!でも、男の方なんてビックリしました~

• junjun
回答No.4

私の母と姉は、資生堂の元美容部員ということから、家族あげての資生堂びいきです。自社製品という誇りがそう言わせてるのだと思いますが、それでもやっぱり資生堂が一番良いらしいです(笑) メイクするのに必要な化粧品って、 1.化粧下地 2.ファンデーション 3.アイブロウ(眉毛描くやつですねー) 4.アイシャドー 5.マスカラ+ビューラー 6.チーク 7.口紅(は書く必要なかったですか?) ざっと、こんな感じですかね? 必要とあれば、アイライナーとか、仕上げのおしろいなんかもどうでしょうか。 でも、とりあえずは1.2.3.6ぐらいで練習するのが無難かと思います。 あと、今までメイクしてなかったのであれば、これから化粧落とすためのクレンジングも買う必要ありますよー。 ちなみに、ファンデーションと一言で言っても、パウダリー、エマルジョン、リキッド等々とタイプが色々あるので、どれが一番自分の好みか美容部員さんに相談されると良いと思います。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資生堂だったら近くのスーパーとかにもあるので 気軽に行って相談できそうです。 参考にします!ありがとうございました。

• kaein
回答No.3

私は、今22歳で化粧品にハマったのはまだ10代のころです。で、その頃はお金もなく、いろいろセルフコスメ(スーパーとかで、自分で好きなのを選んで、結構お手ごろ価格で買えるやつ)を試しました。 で、今はカウンターでお姉さんに案内してもらって買えるようになったので、いろいろ聞いてみて購入しています。 スーパーや薬店でも、ビューティアドバイザーさんが入ってるところ、ありますよね。そこで、いろいろ話を聞いてみるのもおもしろいかもです。 で、私がいろいろ試した中で、お気に入りはセルフコスメの中では「素肌つるるんローション(カネボウ)」、カウンターで買ったのの中で好きなのは「ルティーナ(コーセー)」です。店頭のお姉さんに、肌診断してもらいながらゆっくりと決めるのもいいと思います。ただ、勧められたからいいとは限らないので・・・人それぞれ、個性があるように、肌にも個性があるので、一概にはこれがいいってことは言えませんので、あしからず・・・

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勧められたからいいとは限らないので・・・ そうなんですよね~ で、ココで皆さんの意見を参考にしようかと思いました。 それに「あれもこれも!」と勧められて必要のない物まで 買ってしまいそうで怖いんです・・・ ある程度メーカーを絞って買いに行こうと思ってます。 買おうと思ってるのは化粧水とかの基礎関係でなく ファンデやシャドゥのメイク用品なんです。 バラバラで買うとゴチャゴチャになりそうなので・・・

noname#530
noname#530
回答No.2

メイクをするために必要なものには、ファンデーション、チーク、シャドー、リップ、マスカラ、アイブロー等・・・・たくさんのものが必要になってきます。一度にそろえるのは大変ですし、金額的にもかなりかかってしまうと思います。もちろん、それにあわせた基礎化粧品も必要になってくると思います。肌に合う合わないはもちろんのこと、一般的にメイクは肌に負担をかけてしまうと言われています。しかし、肌に負担をかけず、だれにでも簡単に、キレイに失敗することのないメイク用品が今年の3月に発売されました。粒子が細かいので付きがよく発色も良いです。ファンデーションは3アクションで、ドライスポンジ、ウエットスポンジ、ブラシのどれでもOKです。リップはSPF12で紫外線対策にもなりますし、シャドウと混ぜることでいろいろなバリエーションが楽しめます。製品的にも良質な大豆たんぱく質からできていますので肌にダメージを与えるどころか付けないより付けた方が良い化粧品と言われています。しかも、気に入らなければ使ってしまっても30日間以内であれば返品できるという保証付きです。もちろん代金は消費税に至るまで全額返金してくれます。ファンデーション、チーク、アイシャドー、リップ各1色で16,628円と安価です。私自身メイク事務所に勤めています(メイクはやらないのですが)。そこの先生たちが絶賛していました。一度試して見られたらどうですか?気に入らなければ返品できますし。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初なので対面して私の肌の状態や色とかも見てもらいたいし 私も商品を直接手に取って選びたいと思っています。 私に合うメイク方法とかも教えてもらいたいので 店販メーカーが便利でいいと思っているのですが・・・ ダメなのでしょうか? 金額に関してはある程度は覚悟しています。 メールするかもしれませんが、その時はヨロシクお願いします。

回答No.1

良いですね。 目鼻立ちがハッキリされてるのでしょうね。 化粧は、アメリカ人のような顔立ちでも尚綺麗になるためにしますが、女性の場合は、男性よりも乾燥しやすい肌をサポートするためにしないとこれから先、急に老けた顔立ちになります。 デパートなどで売られている化粧品は、CM料が商品の価格に含まれていて肌を守るために必要な物が微量しか含まれていません。 そんな商品を使うよりも国際線のスチュワーデス使用率NO.1のメーカーをお薦めします。 カタログ販売の制度を使っていますが本当に良いですよ。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見させて頂きました。 良さそうとは思ったのですが、最初なので直接BAさんとかに質問したりしながら 自分の肌の色とかを見てもらって選びたいな~と思ってます。 ある程度、自分の肌に関して分かるようになった時に試してみたいです。