• ベストアンサー

初めて買うメイク用品

もう30代になるのですが 今までメイクをする必要性を感じなかったので (目鼻立ちがハッキリしてるのでノーメイクでもメイク顔) 軽い口紅をつける程度でしたが 母親から「30を過ぎたらメイクするのが社会人のエチケット!」 とか「そろそろメイクしないと人様に見せられない~」って 言われるのでメイクに挑戦しようと思っています。 ですが、まともにメイク用品を持っていないので 1から買わないといけません・・・ 最初なので全部同じメーカーで揃えようと思うのですが どのメーカーがいいのか全く分かりません 皆さんのお薦めの化粧品メーカーを教えてください! 実際に見て買いたいので通販などではなくて デパートなどで売っているメーカーを希望します。 (でも田舎なので有名メーカーでないとありません) それと、最低でも揃えなくてはいけない物も教えてください。 よろしくお願いします

  • sid
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人的に好きなものですが、「アユーラ」と「ランコム」はお薦めです。 私は肌が超敏感肌なんですが、そんな私でもちゃんとあってくれました。 アユーラは基礎化粧品からファンデなど、自然派化粧品でうってます。私は基礎化粧品や、ちょっとしたオプション的なものを美容部員さんについてもらって、アユーラで買ってました。 ランコムは個人的にパウダーファンデが好きです。 友達の間でも、このファンデはポイント高いです。 リキッドいらずのファンデで、手もよごれないし、キメが細やかで香がいいんですよ。 美容部員さんについてもらって、お肌のチェックからメーク方法まで教えてもらったら、そのうち徐々に色んなメーカさんの目玉商品に手を出してはいかがですか? 例をあげると ランコム/パウダリーファンデ、あとマスカラ MAC/口紅のいろが豊富、あとチークも安くて長もちし  ます クリスチャンディオール/アイシャドーの発色がよい エスティーローダ/美容液 シュウ・ウエムラ/ここのクレンジングは絶品です etc.... 私は普段は口紅はつけてません。色付きのグロスを付けてます。 唇も乾燥しないし、手軽でおすすめです。 色々いっちゃったけど、頑張って下さいね。 メイクって面白いですよ。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アユーラ」?ごめんなさい初めて聞くメーカーです。探してみようと思います。 >美容部員さんについてもらって、お肌のチェックからメーク方法まで教えてもらったら、そのうち徐々に色んなメーカさんの目玉商品に手を出してはいかがですか? はい!徐々にステップアップして是非そうしようと思っています。 MACとエスティーローダは、多分近くでは売ってなかったと思います(残念) MACの口紅は以前海外旅行の時に自分でお土産として買いました!確かに色の種類が豊富でした! 友達にもランコムを薦められました。是非、参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.6

メイクの役割も昔と今では随分と変わってきています。そして今はお肌の「保護」の為としてのメイクは絶対に必要ですよ。 基礎化粧はしっかりと使ってるのでしょうか?一番大事なのは基礎化粧ですからね。メイクは保護ができればあとはある意味遊び心で楽しめばいいものですから。 メイクに限定ですから基礎化粧は飛ばして、必要なものは、 1.化粧下地 2.ファンデーション 3.フェースパウダー(おしろい) 4.アイライナー 5.アイブロウ 6.マスカラ 7.チーク 8.リップ これでしっかりとフルメイク完成です。 これ以外にはそれぞれに付随するブラシ等が必要となってきます。 ファンデーションは必ずリキッドタイプのものを使うことをお薦めします。粉状のものはやはりお肌の水分を多少なりとも吸いますので30歳を越えたら使わないほうがいいです。 フェースパウダーは一番重要です。ファンデーションのままだと空気中の汚れやほこりを吸いやすいのですが、フェースパウダーを使うことによりガードすることができるとともに、肌の透明感を出すことができます。実際ファッションショーなどの楽屋でメイクをしてる人はお粉を持って走り回っていますよ。 マスカラを塗るためのビューラーも他の方が書いている通り必要ですが、テクニックによってはビューラーなしでも構いません。 メーカーに関しては私はAmwayをお薦めします。通販という形にはなりますが、製品の質は間違いないですし、100%現金返済保証も付いているので安心して使えます。(使ってみて気に入らなければ全額戻ってくる仕組み、期限はありません) そしてメイクをするとなるとメイク落とし(リムーバー)が必須です。このリムーバーが良いものでないと化粧がお肌に残り、肌を傷めてしまうことになります。化粧を落とすリムーバーと洗顔の為のクレンジングは別にした方が良いでしょう。 私は男ですから基礎化粧は使ってもメイクはしませんが(笑)、メイクをしてあげることはできます。見ていても上手にメイクをしてる方は楽しんでますので、sidさんも楽しく使いこなしてください。 頑張ってね。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基礎化粧はしっかりと使ってるのでしょうか?一番大事なのは基礎化粧ですからね。 少し前に家にどっかの美容部員さんが来た時に色々とチェックしてもらって合格点をもらったので 多分、大丈夫だと思います(笑) >ファンデーションは必ずリキッドタイプのものを使うことをお薦めします。粉状のものはやはりお肌の水分を多少なりとも吸いますので30歳を越えたら使わないほうがいいです。 成る程・・・と納得しました。 年に数回はメイクする機会があるのですが、若い頃に比べて化粧崩れが酷くなったと感じてました。 先日、試供品で貰ったリキッドファンデを試したら崩れにくかったのはそう言う事だったんですね! フェイスパウダーに関しては勉強になりました。 実は今、持ってるのはAmwayなんです(笑) さすがにファンデは違いますがシャドゥとチークは10年も前に購入したのを使っています(泣) とても参考になりました!でも、男の方なんてビックリしました~

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

私の母と姉は、資生堂の元美容部員ということから、家族あげての資生堂びいきです。自社製品という誇りがそう言わせてるのだと思いますが、それでもやっぱり資生堂が一番良いらしいです(笑) メイクするのに必要な化粧品って、 1.化粧下地 2.ファンデーション 3.アイブロウ(眉毛描くやつですねー) 4.アイシャドー 5.マスカラ+ビューラー 6.チーク 7.口紅(は書く必要なかったですか?) ざっと、こんな感じですかね? 必要とあれば、アイライナーとか、仕上げのおしろいなんかもどうでしょうか。 でも、とりあえずは1.2.3.6ぐらいで練習するのが無難かと思います。 あと、今までメイクしてなかったのであれば、これから化粧落とすためのクレンジングも買う必要ありますよー。 ちなみに、ファンデーションと一言で言っても、パウダリー、エマルジョン、リキッド等々とタイプが色々あるので、どれが一番自分の好みか美容部員さんに相談されると良いと思います。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資生堂だったら近くのスーパーとかにもあるので 気軽に行って相談できそうです。 参考にします!ありがとうございました。

  • kaein
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は、今22歳で化粧品にハマったのはまだ10代のころです。で、その頃はお金もなく、いろいろセルフコスメ(スーパーとかで、自分で好きなのを選んで、結構お手ごろ価格で買えるやつ)を試しました。 で、今はカウンターでお姉さんに案内してもらって買えるようになったので、いろいろ聞いてみて購入しています。 スーパーや薬店でも、ビューティアドバイザーさんが入ってるところ、ありますよね。そこで、いろいろ話を聞いてみるのもおもしろいかもです。 で、私がいろいろ試した中で、お気に入りはセルフコスメの中では「素肌つるるんローション(カネボウ)」、カウンターで買ったのの中で好きなのは「ルティーナ(コーセー)」です。店頭のお姉さんに、肌診断してもらいながらゆっくりと決めるのもいいと思います。ただ、勧められたからいいとは限らないので・・・人それぞれ、個性があるように、肌にも個性があるので、一概にはこれがいいってことは言えませんので、あしからず・・・

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勧められたからいいとは限らないので・・・ そうなんですよね~ で、ココで皆さんの意見を参考にしようかと思いました。 それに「あれもこれも!」と勧められて必要のない物まで 買ってしまいそうで怖いんです・・・ ある程度メーカーを絞って買いに行こうと思ってます。 買おうと思ってるのは化粧水とかの基礎関係でなく ファンデやシャドゥのメイク用品なんです。 バラバラで買うとゴチャゴチャになりそうなので・・・

noname#530
noname#530
回答No.2

メイクをするために必要なものには、ファンデーション、チーク、シャドー、リップ、マスカラ、アイブロー等・・・・たくさんのものが必要になってきます。一度にそろえるのは大変ですし、金額的にもかなりかかってしまうと思います。もちろん、それにあわせた基礎化粧品も必要になってくると思います。肌に合う合わないはもちろんのこと、一般的にメイクは肌に負担をかけてしまうと言われています。しかし、肌に負担をかけず、だれにでも簡単に、キレイに失敗することのないメイク用品が今年の3月に発売されました。粒子が細かいので付きがよく発色も良いです。ファンデーションは3アクションで、ドライスポンジ、ウエットスポンジ、ブラシのどれでもOKです。リップはSPF12で紫外線対策にもなりますし、シャドウと混ぜることでいろいろなバリエーションが楽しめます。製品的にも良質な大豆たんぱく質からできていますので肌にダメージを与えるどころか付けないより付けた方が良い化粧品と言われています。しかも、気に入らなければ使ってしまっても30日間以内であれば返品できるという保証付きです。もちろん代金は消費税に至るまで全額返金してくれます。ファンデーション、チーク、アイシャドー、リップ各1色で16,628円と安価です。私自身メイク事務所に勤めています(メイクはやらないのですが)。そこの先生たちが絶賛していました。一度試して見られたらどうですか?気に入らなければ返品できますし。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初なので対面して私の肌の状態や色とかも見てもらいたいし 私も商品を直接手に取って選びたいと思っています。 私に合うメイク方法とかも教えてもらいたいので 店販メーカーが便利でいいと思っているのですが・・・ ダメなのでしょうか? 金額に関してはある程度は覚悟しています。 メールするかもしれませんが、その時はヨロシクお願いします。

回答No.1

良いですね。 目鼻立ちがハッキリされてるのでしょうね。 化粧は、アメリカ人のような顔立ちでも尚綺麗になるためにしますが、女性の場合は、男性よりも乾燥しやすい肌をサポートするためにしないとこれから先、急に老けた顔立ちになります。 デパートなどで売られている化粧品は、CM料が商品の価格に含まれていて肌を守るために必要な物が微量しか含まれていません。 そんな商品を使うよりも国際線のスチュワーデス使用率NO.1のメーカーをお薦めします。 カタログ販売の制度を使っていますが本当に良いですよ。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見させて頂きました。 良さそうとは思ったのですが、最初なので直接BAさんとかに質問したりしながら 自分の肌の色とかを見てもらって選びたいな~と思ってます。 ある程度、自分の肌に関して分かるようになった時に試してみたいです。

関連するQ&A

  • V系メイク用品はどこで?

    V系メイクをしたいのですがV系メイクの化粧品がどこで手に入るか解りません 黒のアイシャドウぐらいなら手に入りますが 黒の口紅や青の口紅が欲しいんです どこか通販で買える所があれば教えて下さい!

  • 初めてのメイク

    こちらで質問するのは初めてなので、至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は数日後二十歳になるのですが、それをきっかけとして、今まで何もやってこなかったメイクに挑戦してみようかと思っています。来年には就職活動が始まるからというのも理由の一つです。 それで先日、近所のデパートにある、ソフィーナ化粧品さんで化粧水と保湿液(夜用。veryveryと言う名前でした)だけは購入したのですが、メイクの方は何から始めたらいいでしょうか?いったい何から購入したらいいかも全然判らないので、詳しく教えていただけると助かります。どこの化粧品メーカーさんがおすすめなどの情報もいただけると嬉しいです(ちなみに、デパートには資生堂さんの店舗もありました)。 どうぞよろしくお願いします!

  • 基礎化粧品は同じメーカーで揃えた方がいいと言いますが、メイク用品も同じ

    基礎化粧品は同じメーカーで揃えた方がいいと言いますが、メイク用品も同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?

  • メイクの方法

    私は今高3でメイクをしたいと思っているのですがやり方がわかりません!友達に聞くのも嫌だし雑誌とかみてもわからないしファンデとか化粧品の選び方とかもわかりません!今は眉を描くのとマスカラをぬるぐらいで他のメイクは全然できないんです;デパートとかの化粧品コーナーでメイクしてくれる人がいますよね?そこで教えてくれるって聞いたので今度行ってみたいと思うのですが、高校生が行って変に思われないでしょうか?あとメイクしてもらうのにお金ってどれぐらいかかるのですか?メイクはしてったほうがいー?それともノーメイクで行ったほうがいーんでしょうか?何か売りつけられたりとかしませんか?都内(港区らへん)に住んでるんですけどどこかおススメのところはありますか? 質問ばっかになってスミマセン;よろしくお願いします!

  • 就職面接時のメイク

    一般事務の面接を受けようと思っています。  メイクを今までにほとんどしたことがなく、知識も乏しく、肌が弱いのでなるべくファンデーションは塗りたくないのですが、薄くでもやった方がいいでしょうか。やるならフェイスパウダー(?)、チークなどもやるべきでしょうか。  目元は黒のアイライナー(?)と、黒いマスカラだともっさりしすぎてしまうので、透明マスカラというのに挑戦してみようと思うのですがそれだけで使って良いのでしょうか。(黒いのを塗った後に上塗りするのが一般的?みたいなので…)  口紅も常に唇にひび割れがあるような状態なので、色つきのリップクリームみたいなもので代用できないでしょうか。  化粧品全く持ってないので全部揃えなきゃいけませんが、就活用に他にもお金が沢山飛んでいくのであまりこればかりにかけてもいられません…  外見より中身が大事だとは思いますが、ならばノーメイクで行っていいのかというとそうでもないみたいなので、アドバイスなどお願いします。

  • 30歳、初心者、メイクを始めたいのですが・・・

    今年で30歳になりました。今時中高生でもメイクをするというのに、この年になるまで日焼け止めを塗るくらいでほとんどメイクをせずにすごしてきました。 でもふときれいになりたいと思い立ち、メイクしようと思ったのですが、化粧品もほとんどもっていないし、やり方もわからないし、どうしたらいいのか悩んでいます。デパートの化粧品売り場ってどうも敷居が高くて(美容部員さんも私より年下だろうし…)、ほとんどノーメイクの私が行くのは緊張してしまうんですが、やっぱりそれがメイク上手への近道でしょうか?だとしたら、30代(のメイク初心者)にお勧めのブランドってどこですか?? また、眉毛のカットを教えてくれるところ・基礎からメイクの仕方を教えてくれるところ(スクール等)についてもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧品カウンターでメイクしてもらうと

    デパートの外資系ブランド化粧品カウンターで化粧品を買う時に 試すついでにフルメイクしてもらうことがあるのですが 全部終わると必ず宝塚みたいになってます。 そのあと入ったトイレで自分の顔を見てギャー!と思います。 販売員たちはメイクの勉強をしていると思いますし 自分たちはきれいにお化粧しています。 また巷ではナチュラル志向が強いのに なぜあんなに眉毛から口紅に至るまですべて「盛り」 なのでしょうか? 雑誌などではどこかにポイントをおいて、他は引き算するメイクが よく紹介されていますよね。 自分では化粧品のプロに自分に似合うメイクをアドバイスしてもらいたいのに あれではただの厚化粧です。 なぜカウンターでメイクしてもらうと宝塚みたいになるのでしょうか? 売るために「盛れ!」と業務命令があるのでしょうか?

  • メイクの仕方を教わりたい

    元々肌が弱くて普段はあまりメイクをしないのですが、 近いうちにちょっとしたパーティーに出席するので、 その時にはきちんと大人っぽくメイクをしたいと思っています。 しかしメイクの仕方がわかりませんし、道具も持っていない状況です。 肌が弱いので何を塗っても大丈夫というわけにもいきませんから、 アイメイクなどのポイントメイクに挑戦してみようと思うのですが、 デパートなどのカウンターでアイテムを購入すればやり方を教えてもらえるのでしょうか? よくカウンターに座ってメイクしてもらっている人を見かけますが…。 普段は、ちょっと眉を整えていい加減にアイライン引いてマスカラを塗って口紅を塗るだけなのですが、眉の整え方も自信がないし、アイシャドウも使ってみたいけどどんな色を選べば良いのかわからないし、口紅の色選びにもいまいち自信なし。 どうせ何かアイテムを買うのならカウンターで相談した方がいいだろうと思いますが、 いろいろ買わされて高くつきそうで怖い気も。 しかもどこのメーカーのカウンターに行けばよいのやら。 東京近郊に住んでいますが、お薦めのお店などはありますか? ちょっとしたメイク教室なんてものはないものでしょうか。 どうすれば良いのか全然わからないメイク初心者にアドバイスをお願いいたします。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!