• ベストアンサー

微熱が続いています。

30歳半ばの男性です。 一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程) 最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる 気配がなく、心配になってきました。 今まで、これといって病気はしたことがないです。 症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から 100前半です。(前に比べて早いような気がする) 病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか? それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。

  • te144
  • お礼率85% (30/35)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

受診する科は最初は内科になります。 一番多い疾患は感染症ですが、膠原病、悪性疾患、甲状腺疾患などたくさんの疾患を鑑別していく必要があります。その為には発熱以外の症状が何かあれば診断へ至るヒントになります。だるさと脈が速いことは発熱で説明が出来る可能性もありますので、それ以外のどこか局所の症状はないでしょうか ? それがあれば、いつ頃からどんな症状があったかをよく整理して受診をしてください。 内科医はこのようなはっきりしなく、簡単に診断できない症状の患者さんに対して、これが何の疾患から来ているのかを鑑別するのが仕事です。もちろんその結果、耳鼻科やその他の科の疾患のこともありますが、まずは信頼できる内科の専門医を受診されることがよろしいかと思います。

te144
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。症状をまとめて病院へ行きます。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm 参考程度ですが↑ 一度、自分のかかりつけの内科があれば、そちらへ行かれたらよいと思います。 もし、(検査すると思いますので)以上がなければ、精神的なものかもしれないですね。 もしも、かかりつけがなければ、総合病院が良いと思います。 回されるかもしれませんが、病院内に、受診科があると思います。 通院することになったときに便利な場所を選ぶと良いと思います。 総合病院でなくても・・・。

te144
質問者

お礼

精神的なものではないと思うのですが? とりあえず病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

  • nene03
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 まずはとにかく内科の先生にご相談されては?と思います。 私の場合は精神的なストレスが原因で2年くらい熱が下がらなかったということがありますが、相談した医療関係の人には内臓がおかしくて熱が出てるのでは?とのことも言われたことがありました。 大きな病院に診てもらったときは、内科→精神内科(?だったと思います)と点々とまわされてしまいましたが。。。 http://www.kojin.or.jp/okazaki/index.html 無料診断をしてくれるお医者様のhpです。よろしければご相談してみては。 どうぞお大事に。。。

te144
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今週中にも休みをとって内科に行って来ます。

関連するQ&A

  • 5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

    5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 長期微熱と・・・(三十歳 男)

    もうかれこれ3何ヶ月近くも微熱になやまされています。 平常の体温が35度後半から36度に対して、常に36.8度に 固定。ごくまれに楽な時だと36度前半ですが結構辛いな って時は37度を超えます。一応内科に三度いずれも違う 病院で受けました。血液検査では一度目に行った時だけ わずかに白血球が多かったですが、それ以降は平常値で 他に異常もありませんでした。風邪の症状も一切なくて ただ微熱の割に身体のだるさのきつい感じが拭えません 辛い時は寝てて起きると立ち眩みも少しします。先程に また急に身体が辛くなって息切れまではいきませんが、 とにかくだるく何故かその時に手(指)が微かに震える 症状も出ました。ただこの症状が24時間続く訳でもなく。 微熱の低さに医者も大した事なさそうですが、私自身は 数年前、よく風邪を引いて熱を出していた時期もあって それなりに今回は明らかにおかしい!って違いを感じず にはいられません。この症状で考えられる病気って何か ありそうですか? もう三箇所も病院回ってどうすれば いいの?って感じです。まさか精神的な病気だなんて事 はないと思うますが、先生にとにかく頭の先から足の先 まで精密検査してってお願いしてもいいのでしょうか? こんな患者は困りますでしょうか?^^;

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 微熱があります。

    1ヶ月前に不眠で少しうつ状態になり、パキシルcrを処方されました。 1週間ほどで気分がよくなり、仕事もこなせるようになりました。 しかし先週(パキシルcr服用3週間)ぐらいから、 夜だけ微熱(37℃前後)が出て風邪と診断されました。 確かにのどが痛いので風邪の症状はありますけど、 夜1週間続けて微熱が出るのは不安です。 パキシルcrの副作用ではないですよね? 副作用が出るなら1~2日服用ですぐ出ると言われました。 今ものどが痛いので単なる風邪が長引いてるだけならいいですけど。 よろしくお願いします。

  • 夜になると微熱

    ここ10日間ほど37℃前半程度の微熱が続いているのですが、夜だけなので病院に行くべきなのか迷っています。 咳が出ているわけでもなく、ほとんど微熱とだるさだけです。 ただの風邪か何かかなとは思うのですが……。 何かそういう病気があるのでしょうか??

  • 夜になると微熱が

     1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。  最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。  いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。  その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。  病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?  出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱が続きます。

    3日前から風邪の症状が続いています。 喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、体のダルさなど…。 喉の痛みは昨日で治りました。 一番心配なのは微熱が続いていることです。 断続的にではないのですが、動いたり、夜と朝方になると体のだるさと共に微熱があります。 病院に行くほどのものでは無いような気がするのですが、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。 心当たりがあるのは、不規則な生活(深夜3時に寝て正午に起きる)、運動不足、睡眠不足、予定では生理一週間前であるということ(今までに微熱が出たことはありませんでした)などです。 ただの風邪だといいんですが…。心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

専門家に質問してみよう