• ベストアンサー

髪が硬い??

縮毛矯正をかけて一週間たちますが、髪の毛を後ろ(耳の高さぐらい)で結ぶと、ポニーテールみたいに垂れず、地面と平行になってしまいます。長さは首のあたりで、髪の量は少ないです。  なんででしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikami
回答No.3

髪が硬いとなるおそれがありますが、量の方が少ないとなってますので、その時は、矯正をする時に、なるべくダウンステムでアイロンとかしてもらうといいかもしれません。カットの際も根元の方にシャギーやソギがあると髪が立ち上がりますので控えてもらうといいかも。それからポニーテールにする時に、髪をささえる手を人差し指や小指が地肌(下側)になるとダウンで縛れると思います。それから耳と耳をつないだラインから下で縛って下さい。あとは今は縮毛矯正も、髪質やクセの状態により、いろいろとありますので、担当者の方に相談されるといいと思います。

その他の回答 (2)

• uni-_-
回答No.2

私もなります。猫っ毛の人のたれているポニーテールって憧れますよね~ 髪の量とは別に、髪の太さが原因だと思います。 髪の質がもともと太めで健康だから、結ぶとピンと立ってしまうんでしょうね。 これは縮毛をかけても解決できないので、どうすることもできないかも。 私の場合、どうしてもたれたポニーテールを作りたい時は、髪が濡れているうちにしばってしまう方法をとっています。 髪にはよくないけど、そのまま自然乾燥させるとたれたポニーになります。

noname#66311
noname#66311
回答No.1

もしかしたら、髪の長さが短いのでは? 私も昔、ポニーテールを結んだときに、「ぴょん」とはねたような感じになっていたのを覚えています。 あとは、ポニーテールを結ぶ位置かな? あまり高すぎると、まだ首くらいの長さなので、ますます平行になってしまうかもしれません。 がんばって伸ばしてくださいね。