• ベストアンサー

JIS 表面粗さ カットオフ値について

JISの表面粗さのカットオフ値の説明文「位相補償形高域フィルタの利得が50%になる周波数に対応する波長」とあるんですがよく分かりません。もっとわかりやすい表現はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.2

>>位相補償形高域フィルタの利得が50%になる周波数・・・ →位相補償形高域フィルタにより周波数損失が50%となる(得られる周波数は50%)・・・ て、解釈でいいのでは。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/hyoumennkagaku.htm
HAMAhamahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得られる周波数が50%というのは、もし1.0ミリの間を測定した場合、カットオフ値により0.5ミリ分の測定結果しかえられないと言うことですか? また、50%は測定箇所の前後25%ずつカットした結果ですか? 長文ですみませんがご教授ください。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

別の見方ですが表面粗さを観察する機工具として「オプチカルフラット」があります。 うねりの大きな部位が位相差がでかくなりその滑らかな位相そのものがカットの値に匹敵します。

参考URL:
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/product.aspx?ID=146
HAMAhamahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 位相補償形高域フィルタの利得が50%というのはどういう意味なんですか?少し理解できないんですがすいません。

関連するQ&A

  • (表面粗さ)カットオフλsについて

    お世話になります。 JIS2001で"λs"というカットオフが一つ増えましたが、 このカットオフはノイズをカットするフィルターと聞いてます。 JIS規格等をざっと読んでみて、 例えばλc=0.8mmの場合、λs=2.5μmを設定するように 規格されています。 つまり、2.5μmを超える長い波長成分はカットされるという 様な解釈で良いんでしょうか? またλsフィルターが入っているからと言って、ノイズを完全に 除去出来る訳ではないですよね?(測定環境に大きく依存?)

  • カットオフ周波数とは何ですか?

    ウィキペディアに以下のように書いてました。 遮断周波数(しゃだんしゅうはすう)またはカットオフ周波数(英: Cutoff frequency)とは、物理学や電気工学におけるシステム応答の限界であり、それを超えると入力されたエネルギーは減衰したり反射したりする。典型例として次のような定義がある。 電子回路の遮断周波数: その周波数を越えると(あるいは下回ると)回路の利得が通常値の 3 dB 低下する。 導波管で伝送可能な最低周波数(あるいは最大波長)。 遮断周波数は、プラズマ振動にもあり、場の量子論における繰り込みに関連した概念にも用いられる。 ですがよくわかりません。 わかりやすく言うとどういったことなのですか?

  • 2次RCフィルタ、カットオフ周波数計算方法

    2次RCフィルタのカットオフ周波数計算方法を教えてください。 ------15kΩ-----│-------15kΩ---│             │        │       0.01μF      1000pF              │        │ ---------------│--------------│ のような回路の時のカットオフ周波数のくわしい計算方法をお願いします  

  • ローパスフィルタとベースバンドフィルタ

    技術翻訳をやっております。電子回路の知識はありませんので、わかりやすく説明してください。「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタのカットオフ周波数は互いに異なる。」という文の意味が分かりません。回路図を見ますと、周波数が異なる2種類のベースバンド信号が入力され、それらの信号をセレクタスイッチにより、それぞれの周波数に対応するローパスフィルタAとローパスフィルタBとに振り分けています。私が分からないのは「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタ」の「の」の部分です。ローパスフィルタとベースバンドフィルタとは、どのような関係なのでしょうか。「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタのカットオフ周波数は互いに異なる。」という文をを別の表現で言い換えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 反転増幅器のカットオフ周波数の求め方

    基本的な反転増幅回路における周波数特性が右下がりになる理由を理論的に説明したいのですが、回路にコンデンサが使われていないので、カットオフ周波数が求められなくて困っています。 オペアンプは751です。 右下がりになる理由はカットオフとオペアンプの周波数特性によるものですよね?    

  • D級アンプのLCフィルタのカットオフ周波数

    可聴域の最大20kHzまできれいに出力するにはD級アンプのLCフィルタのカットオフ周波数は40kHz,50kHz,60kHzのどれがいいでしょうか。 カットオフ周波数の1/2でゲインが変動することがあるとかいう情報もあり悩んでいます。音質で大差がないのであればfcを高めにすることでL、Cを小さくできるのでお得ですよね。

  • Octaveで表面粗さRaの計算

    Octaveを勉強中です。 今, X=[位置座標,高さデータ] のデータから,表面粗さRaを計算するmファイルを作成したいと思っています。 表面粗さRaを求めるには  ・測定データ→位相補償フィルタ処理→うねり曲線/粗さ曲線分離   →粗さ曲線から算術平均粗さ(Ra)を算出 するといった手順になり, 位相補償フィルタ処理はカットオフλcとした場合,   S(x)= e -π(x/(αλc))^2/(αλc)   で表される重み関数ガウシアンフィルタで畳み込み積分するれば良い, http://www.aichi-inst.jp/other/up_docs/no100_02.pdf というところまで調べたのですが,具体的にOctaveの言語での記述ができず困っています。 畳み込み積分のコマンドとしてconvがあるようなのですが,どのように使えばよいか 教えてください。

  • 周波数特性の利得の低下について

    トランジスタの周波数特性についてお尋ねしたいことがあります。 周波数特性は台形のような形をしているのですが、低域周波数帯と高域周波数帯で利得が低下する原因が分かりません。 初心者でも分かるように簡単に説明してくれませんか?。よろしくお願いします。

  • JIS_表面性状規格に関して

    初めて質問します。 タイトルの通りJISの表面性状規格の解釈に関して悩んでおります。 内容は JIS B 0031の付属書B内 『B.2 表面性状の要求事項を指示した図示記号』の参照番号B.2.7にて Pt max 25の、意味及び解釈に”通過帯域は粗さ曲線”と、書いてあるのですがこの一文の意味がよくわかりません。 この一文の前後の説明文は理解できます。(ローパスフィルターは0.008mm、ハイパスフィルターなし、評価は断面曲線使用することなど) この”通過帯域は粗さ曲線”という一文は何の事を説明しているのでしょうか? 表面性状に詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • オペアンプを使った反転増幅器の実験

    μPC741というオペアンプを使って反転増幅の周波数特性をG=0,10,20dBと3種類測定しました。 (1)3種類とも利得が-3dBになる高域遮断周波数が約40kHzになりました。理論値と比較したいのですが理論式の導出がわからない (2)周波数をあげると生じる入出力の位相差の原因とその理論式(たぶんスルーレートが関係すると思うのですが) (3)位相差と利得の低下にはどんな関係があるのか 以上の3つのことについてどなたか返答をいただけないでしょうか? なにぶん初心者ですので書き足りない所や間違いもあると思います。わかる範囲でかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう