• ベストアンサー

大根の葉っぱ

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

おひたし状態にして冷凍しておけば、かなり保存がききますよ♪ ごま油で炒めてカリっとさせた物も冷凍させて、これはそのままふりかけ にして(じゃこなんかを混ぜて)ほかほかご飯にかけるとおいしいです(^-^) 私も他の方のレシピをぜひ拝見したいので期待してます!(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 保存が出来るなんてとても嬉しいです♪ 大根はとても小さいんです(20cm弱) で、葉っぱは30cm(いや40cmあるかも・・・) それが20本もあるので本当に困ってました。 現在台所の流しに放置しているので、山盛りになってるのを 途方に暮れながら眺めていました。 じゃこと葉っぱってとても合いそうですね~♪ 甘辛くなんかして。 今からでもやってみようと思います。 私も期待しています。ふりかけにしてもまだまだ残りますから(笑)

関連するQ&A

  • 大根と蕪

    大根と蕪を大量に貰いました。 たくあん漬のように出来上がるまで日にちのかかるものではなく、 ササッとできて美味しい漬物のレシピを教えてください。 また、漬物以外でも美味しくて日持ちのする調理法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • *家庭菜園 大根

    12月半ばに大根の苗を頂き(種類は解りません)植え付けました。 大根の頭はまだ見えませんが、葉っぱが大分茂って来たし1本抜いてみたのですが、思った以上に細く短いのです。(12~13cm φ5~6cm)田舎からもらった大根は葉っぱの量が同じくらいで立派な大根でした。 これって肥料の与え方が違ってたのでしようか?回答お願いします。

  • 大根が半分余ってます。

    冷蔵庫に大根が半分。。まとめてつかってしまいたいのですが、何かいいレシピはありませんか? いつも、鶏肉と煮ることしかできなくて。。ちなみに「おでん」は苦手です。 一人暮らしなので、いろんな材料をつかって大量になってしまうものは困ります。 大根メイン?の感じでσ(^◇^;) 雨が降り出す前に買い物に行きたいです。 アドバイスお願いしまーす。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 切干大根の調理

    切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

  • 大根、長ネギ、キャベツ

    1.大根って葉っぱに近い方は何料理向きで   すか?   先のとがった方は? 2.大根の葉っぱを使って何か料理できます   か? 3.長ネギってどの辺りから食べられるのでし   ょうか?   先の緑のところって結構堅いので、いつも   悩んでしまいます。 4.キャベツも表の堅いところは捨てていいの   かしら? それはもったいない! こんな風に使いなさい! というのがあったら、教えて下さい。

  • 辛くならない、大根おろしの方法

    私は、辛い食べ物が苦手なのですが、大根おろしが大好きです。 今まで、大根おろしを作るときは、大根の一番上の青い部分を使用していたのですが、最近、何故だかわからないのですが、しっほのほうだけの大根しか売っていません。 我が家は、超田舎の為、近所にスーパーが一軒しかなく、そこでしか食材が手に入らないのです…。 古い大根だったら、辛くならないのはわかっているのですが、それもちょっと…。 そこで、お聞きしたいのですが、新しい大根のしっぽのほうでも、辛くならない大根おろしにする方法を教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根おろしの汁

    大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。 いつも絞って捨ててしまうのですが 栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~ と思ってます。 何か使い道はないものでしょうか? 料理以外の使い道でも結構です。