• 締切済み

スタビリティコントロールの関係で

watanabe-sanの回答

回答No.5

少々補足を。。。 LSD(リミテッド・スリップ・デフ)というのは 左右のトルク(回転力)を一定に保つデフ(左右の回転差を吸収する装置として知っていると思います)の機能を、左右の回転差等で制限をかけ、左右のトルクをある程度不均等にもできるようにするものです。通常のデフでは、ご質問の一輪空転状態では空転している側のトルクがほぼゼロにしかならないため、反対側のトルクもゼロになり、動けなくなります。 しかし、空転している側の車輪にブレーキをかけるとデフから見るとブレーキ力分のトルクが伝わるので、反対輪にも同等のトルクが伝わるようになり、動けるようになります。したがって、トラクションコントロ-ルで片輪ブレーキをかけるのは、LSDと似たような働きをすることになります。 少々難しい話になりましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

mayapapa
質問者

お礼

長い間、そのままにしておりまして大変失礼しました。 その事情説明も含めて、同じ標題の「改めて」として再度質問を立てさせていただきますので、よろしくお願いいたします。