• ベストアンサー

ネイルケアをしようと思うのですが、

幼いときから爪を噛んだり、ささくれをめくってしまう癖があり、ネイルケアをしたいと思っています。 でも、ネイルサロンに行こうか、自分でしようか考えています。 ネイルサロンに行った場合、一度でいくのをやめることはできないのでしょうか? 爪が小さく、短いのですが、スカルプチュアはできますか?ジェルネイルはスカルプチュアとは違うのですか? スカルプチュアはいつ、どうやってはがすんですか?自分でもできますか? 大体、いくらくらいが相場なんでしょう? あと、市販されている付け爪はじぶんでカタチを削るって書いてあるんですが、初心者でもうまくできますか? わからないことばかりなので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

• knsgr
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulot1013
回答No.3

こんにちわ。 まずささくれや噛み癖のある指のネイル以前のケアが目的であればサロンでのメニューも変わってきます。メニューにハンドケアとあれば指先から手全体のマッサージ、甘皮の処理、ささくれの処置、など最後はオイルで油分を補給などをメインに行なうのが一般的課と思います。 カラーを塗ってもらうのであれば、ささくれや甘皮の処理は何も言わなくても組み込まれています。そのばあいハンドケア単独のメニューよりは簡略化されているのが常です。 「スカルプチュア」ですがこれは自分の爪の長さを人工的に伸ばすことです。(ん?わかりづらいかな?)ジェルネイルはスカルプと同意語ではなくて、それを作るための物の一つと考えてください。ジェルネイルと並ぶのがアクリルネイルです。どちらもスカルプで一万円前後。それにどのようなカラーを乗せるかで値段も変わってきます。大体全部で15000円ほどが相場では・・・。 スカルプチュアをするのであれば自分の爪の白い部分は1ミリ程度あれば継ぎ足せます。ただ、深爪をされてる場合は爪のピンクの部分の中ほどから希望の長さまでチップを継ぎ目が見えないように継ぎ足す「チップオーバーレイ」という手法で長くします。こちらはサロンによっても様々です。 なおスカルプをした場合ジェルでもアクリルでも除光液では外せません。適応する溶液でオフするかマシーンや手で削ってもらうかになります。強力に自分の爪に付いているので自力ではがそうとすると爪がかなりのダメージを受けてしまいます。 市販のチップですが既にデザインがされているタイプの物でしょうか。 そちらでしたら爪の付け根のラインを自分のラインに合うように何度もチェックしながら少しずつ整えれば良いかと思います。爪の先は削る必要はないですね。 白やクリアータイプのまだ色が乗っていないチップの場合、大体にして長すぎる場合が多く先を削るのは大変しんどいですがこちらも削りすぎに気をつけてゆっくりとファイルで削っていけばすぐにコツはつかめると思いますよ。 時間が許すのであれば先ずはサロンに行って実際に質問してみれば良いと思いますよ。施術するのは全部に納得してからで問題ないはず!良心的なサロンは嫌がらずに教えてくれると思います! そこから興味が出て自分でやってみよう!と思うようになればお勧めのHPがあります。私もそこでよく相談しています。自分でネイルを始める初心者を応援してくれる良心的なサイトです。是非見てください。

参考URL:
http://www.nelpara.com/

その他の回答 (2)

• chacha-Z
回答No.2

こんにちは。 私もよくネイルサロンに行きますが、行きたいなぁ~と 思ったときだけ行きますよ。 でも、ネイリストさんには、定期的に来てください、と 言われますが、ケアすると¥4000~¥5000かかるので、 笑ってごまかします(^_^;) ま、定期的に行くと、爪の状態もよくなるらしいです。 スカルプについては、短くてもできますよ。 というか、短い方が付けやすいんじゃないかな? No1の方の参照URLにもありますが、方を付けて、 アクリルを乗せていくので、私は以前スカルプをした時には、 自爪は結構短くされましたよ。 スカルプをするとなると、1本¥1000~ですが、 だいたい10本¥12000とか、\15000とかが相場かも知れません あ、新宿はそんな感じです。 市販の付け爪は削ることはできますけど、結構10本の 形を同じようにするのはなれないと難しいと思います。 ネイルサロンによっては、付け詰めを自分の爪のサイズに合わせて 調整してくれるところもあるので、一度聞いて見るといいと思いますよ。

• msdsyk
回答No.1

ネイルサロンに一度だけ行ってやめるこは可能です。 ただスカルプチュアやジェルネイルをつけるとメンテナンスも必要ですし はがすにはアセトンという薬品で少しずつ溶かしてはがしていきますので 一度行ってやめる事はできないと思います。 スカルプチュアとジェルネイルの違いですが参考になると思うので http://www.nailstar.jp/contents/000089.php を見てみてください。 大体相場はスカルプチュアは1本1000円~ぐらいだと思います。 一度ネイルサロンに行ってネイルケアの手順をみたりして見るのも良いと思いますよ!