• 締切済み

おへそがジクジクしてるんです。

夫のお臍がジクジクしてるんです。水と言うか、透明の液がでて、かゆくなるそうです。痛みとかは特にないそうですが、なにか、病気とかに関係しますか。特に痛みがないので病院にいかずにいますが、なにか、薬でも塗っておけばいいのかな。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#256667
noname#256667
回答No.3

一度病院に行かれたほうがいいと思います。 胎児のときに臍とおなかの中をつないでいる管は通常大きくなるに連れて自然になくなるそうですが、まれにそのまま残ってしまい突然炎症をおこしたりします。確か病名は臍尿管遺残とかいうはずです。手術が必要な場合もあるようです。

harasara
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、仕事で時間がとれずにいるのでもうちょっと様子をみてみようと思ってます。

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

おへそは、お腹の中と、つながってはいません。 なので、ほかの病気との関係は、ないと思います。 「しるがでる」「かゆみがある」というのは、炎症の症状です。 ほかに、「赤くなっている」、「はれている」など、見えないけれど、あるとおもいます。 かゆみは、痛みの軽いものです。かゆみが、ひどくなると痛みになります。 皮膚科、外科に、行くか、または、傷が見えるなら、イソジン消毒液(マキロン) などで、消毒して抗生剤入りの軟膏(薬局で、1500円くらい)を、つけてみたらどうですか。 なにか、おへそにあったってしまうなら、ガーゼで、保護を。

harasara
質問者

お礼

ありがとうございました。早速薬を買ってきて塗ってます。様子みてみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

おへその掃除をしていますか? 痒くなるのは垢が溜まっているか、掃除のし過ぎで炎症を起こしているかだと思います。 へその穴はへその緒を切った跡なので、そこから病気につながるとは考えにくいのですが・・・。 俗にいう『へそのゴマ』とは、体の垢が溜まったことを言います。 お風呂上りに綿棒で掃除して、ベビーパウダーを少しつけておくといいと思いますよ。 あまり良いアドバイスじゃないですね・・・m(__)m

harasara
質問者

お礼

ありごとうございました。お臍のそうじは好きらしいです。お掃除の仕方を変えるように言ってみます。

関連するQ&A

  • 臍が痛がゆいです。

    数週間前から臍がすこしだけ痛がゆく、見てみたら薄い黄色いような液が出ていて、ぴったり張りついていた臍がはがれて、かなり奥まで見えます。 奥からは常にすこしずつ白いような黄色いような液が出てきていて、臍の奥がほんのすこし痛みます。 最初は下手に触らないでシャワーで洗ったりしてただけなんですが、一向によくならないので、綿棒で家にある塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、それでもよくなりません。 痛みはそんなにないので気にならないのですが、臭いがひどいので、どうにかしたいです。 ネットで調べてみて、臍炎なのかとも思いましたが正直よくわかりません。 病院に行くのが一番いい方法なのでしょうが、あまりお金の余裕がないので、できるなら家で治したいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • おへそ

    汚い話になるかもしれませんが 回答よろしくお願いします。 前からきになっていたのですか 下着に黄色い液がつきます。 匂いもしてかゆみがあります。 掃除をしたら次の日には、 おへそのまわりに液が固まっています。 なにかの病気でしょうか

  • 2ヶ月位へそからの膿みが止まりません

    2ヶ月前に盲腸の手術で、へそを少し切りました。それ以来、膿みたいなのが止まりません。 多分膿だと思うのですが、ぬるぬるした水が出てきて、放っておくとぱりぱりに乾きます。 そのぱりぱりが取れたらまた新しいぬるぬるした水が…の繰り返しです。 臭くもなく、日常生活で痛みはとくにないのですが、お風呂で水が入ると痛いです。盲腸の傷が化膿したのか、へその病気なのか、わかりません。 病院にもいくつもりですが、明日からテストです。 何か、わかることなどあれば教えてください。お願いします。

  • へその浸潤

    へそをきれいにしようと擦ったところ, 擦りすぎたのか, その後透明な液がへそから出てきて 一晩経っても止まりません. 確か,へその病気は重病に発展しやすい と聞いた記憶があるため,不安になっております. 放置しておいても大丈夫でしょうか.

  • へそから膿?

    同じような経験をした方教えてください。 2歳になる子供がいるのですが、先日「おへそが痛い」「かゆい」とか 言うので、ん?と思いおへそを見てみました。 すると、膿のような汁のような透明なものが出ていて、おへそがグジュグジュになっていました。しかもそれが凄く臭くて・・・。 新生児の頃ならわかりますが、2歳になってもそんなことがあるのでしょうか? いろいろ調べてみると【尿膜管遺残】という病気?にあてはまるようなきがしてちょっと心配しています。 今は、新生児のときおへその消毒でもらってた薬を塗っていますが、ちゃんと病院で聞いたほうがいいのでしょうか?

  • おヘソのすぐ上の痛み。

    おヘソのすぐ上を押さえたり、うつ伏せで寝たりすると痛みます。 おヘソの上の部分をまっすぐに押しても痛いのですが、臍側に押し込むと少し痛みが増す気がします。 ちなみに臍の下側は左右はどこを抑えても痛く有りません。(臍の下から上へ押しこむように抑えると臍の上側が痛いです。)またすぐ上を超えて臍から1センチほど上を抑えてみると痛みは有りません。 また臍周辺の腫れなどもありません。  痛みの種類は鈍い痛みです。ニキビみたいなのを押しているような痛みといいますか、筋肉痛のような痛みというかです。 押したりしなければ、普通通り動けますし痛みもありません。臍から何か液が出たり膿が出ていることもありません。 便も食欲も普通です。熱もありません。痛いだけです。 何かの病気でしょうか?(痛いんですから異常はあるのでしょうが) また病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 3歳児、おへそがジュクジュクして赤くなってる

    おへそが痛いって言っていたので「あまり触らないで」って言ってたのですが、最近おへそを見たら赤くてジュクジュクした感じです。 これは病気? 医者へ行くべきですか? 何か市販の薬でも効きますか? 経験者の方、ご指導下さい

  • へそ・・・・・・

    こんにちは 最近、お腹がなって困るな・・・・・と思い、色々調べていたら、へそを押すといい!とかいてあったんです。 それから、鳴りそうなときに押すと、ならなかったり、小さい音ですんだりとかは、しているのですが、押しすぎたらしく、血が出たり(へその中の表面の皮がむけたとは思うのですが・・・・・・?)、透明の液が出てきたり、お腹が痛かったり(これは、この押してるせいかは分かりませんが)etcの状態なんです・・・・・・ 教えていただきたいことは、変な病気とかになったりしたり、なってないか、どうすれば治るかなどなど、色々なアドバイスやご回答待ってます!! あと、よければ、↑のようになりにくいお腹のならないやり方など・・・・・・ お願いします

  • へそから・・

    カテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。もし、違う場合でしたらご指摘ください。 今日、急にへそが湿っていて、ごま(垢)のふやけたようなやつがくっついていて、しかも異臭を放っていました。びっくりして、すぐに綿棒&ティッシュで取り除きましたが、なぜかその後も水かどうかはわからないのですが、液体がへそからではじめていて、未だにとまりません。 お風呂からでて、もう数時間が経過しているので、お風呂のごみが原因っていうことはないと思います。 原因としては、去年の12月にへそのごまを取ろうとして、へその中に傷をつけてしまったのです。今でもへその中は赤くなっています。 もし、これが原因ならいいのですが、もっと怖い病気だったときのことを考えると・・・。この場合、何か違う病気が考えられるのでしょうか?もし、ある場合はそれを教えてください。 また、へそから出る液体の止め方も教えてください

  • 臍から虫が出てきました

    ここ最近ずっと臍が膿んでいて 最初のうちは放っておけば 治ると思っていたんですが 全然治らないので綿棒に消毒液を 付けて消毒をたまにしたりしてました。 それでも治らず放置してて ある時臍を見たら、 米粒みたいな形をした白っぽい虫が出てきて 凄いびっくりしました。 これは何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう