• ベストアンサー

アスパラガスの育苗

発芽するのですが、その後の育ちが悪く、自然に消滅し、いくらも残りません、ここ何年もこの調子です。 雑草が生えるのでこれを始末すると、何となく消えるような気がします、夜盗虫でしょうか。 因みに、あまり日当たりの良くない、湿っぽい土地に直播き、または15cm位に育った苗を植えています。 地質のせいでしょうか。 これまでは種を買っていました。 今年は知り合いの畑のアスパラから種を拾いました。 季節外れの質問ですが、よろしくお願いします。

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

アスパラガスは比較的というよりは、かなり育て易いのですが‥ 余程、粘土質でない限り土質に適応しますしネ。 土壌中に虫がいるのかもしれません。 或いは、黄色くなって枯れるのであれば、茎枯れ病かもしれませんネ。 一度植える場所の土壌を焼却してみてください。 雑草除去用のバーナーで焼いてみてください。そうすれば病原菌や卵なども排除できますヨ。 後は土がアルカリ性に傾いている可能性もあります。 アスパラガスは弱酸性土壌を好みますので、一度、pH試験紙などで土壌pHを調べてみてください。 自作のアスパラガスは美味しいですから、頑張ってトライしてくださいネ。 以上kawakawaでした

nkz
質問者

お礼

バーナーにその様な効果(使い方)があるとは、 良いことを教わりました。

その他の回答 (3)

• pankonyan
回答No.4

アスパラガスって、雄雌異株で、太いりっぱな芽が出るのは雌株。 冬は地上部が枯れます。 種から育てるとかなり長い間かかりますよ。収穫できるのは5~6年後じゃないですか? 15cmぐらいの苗とおっしゃると、何年ものなんでしょう? 春になると芽が出てくると思うのですが、そうじゃなければ 5~6年生の根株を購入された方がいいかも。 あと...酸性の土は嫌うハズです。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

土質は? 以下.ローム系土として答えます。 アスパラガスはカリを多く必要とします。硫酸かりを与えてください(窒素は与えないこと)。 堆肥は.変な虫が出たりします。使用を避けてみてください。

• HAL007
回答No.1

田舎で母が荒れ地にアスパラを植えて食べてましたが・・・ 母に聞こうにももう他界してるのでインターネットで調べて見ました。 下のURLが育て方が載っています。でも、土壌に付いては書かれていません。 田舎の土地は、田んぼの近くでしたが湿っぽくはなかったのでそれが影響して いるのでないでしょうか?

参考URL:
http://st6.yahoo.co.jp/engei/a5un0023.html
nkz
質問者

お礼

参考URL、参考になりました。