• ベストアンサー

このシチュエーションをなんと表現しますか?

noname#1423の回答

• ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.11

> シンプルながらも「期せずして」というところが強みを発揮している感じでいいなと思いました。  僕のおせっかいな作文に興味を持っていただいてうれしいです。 > けれど私は日常「期せずして」という言葉を使いません(論文でもです)。 > この意味は「思いがけなく」「偶然に」という意味ですが「偶然」はニュアンスが違うし、「思いがけなく」はここではどういった意味なのか、またこの文章での「期せずして」はどんあ意味合いをもっているのかなぁと知識不足な私は思いました。  「思いがけなく」に近いと思います。ただ、文語的な表現なので、より「予想もできずに」というニュアンスが強いように思います。  今思いついたのですが、「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことに加担してしまっているのである。」というのはどうでしょうか? 「加担」という「(どちらかというと悪いことに)手を貸す」という意味の言葉を使うことによって、「夫の意に反して」という意味合いが強まるのではないでしょうか。  また、おせっかいな作文をしてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

いつもアドバイス、ありがとうございます。 >「予想もできずに」というニュアンスが強いように思います。 なるほど、これはいい表現ですね。 私の論文口調は淡々とした感じがあるので、ここぞという部分ではビシッとした言葉を使ってインパクトを出したいものです。 >今思いついたのですが、「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことに加担してしまっているのである。」というのはどうでしょうか? これ、いいですね!「エール」も自分の中ではけっこういいなって思っていたのですが、夫がどれだけ馬鹿なことをしてしまっているかが論文から伝わってくる表現です。 是非とも採用させてください!! **の存在は夫とは反対側に位置する。つまり**を選ぶことは夫を裏切ることであり、夫を選ぶことは吉岡を裏切ることなのである。夫は、期せずして、妻が夫を裏切って吉岡を選ぶことに加担してしまっているのである。このような夫の行為に対し… と、少し「~である」が続いてしまい。「期せずして~」が弱くなってしまうので、このへんは調節をしてみます。 とてもいい表現をありがとうございました!!