• 締切済み

融解熱を利用した発電はありますか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

温度差があれば、熱エネルギーとして利用可能でしょうが、温度差のあるものが雪のまわりにありますかね・・。 たとえば、原発の冷却に雪をつかえば、かなりの温度差があるので、2次エネルギーでまた発電できるかもしれませんね。 20年ぐらい前に、京大の工学部で、コンクリートを練るのに「水」より「雪」をつかったほうが均等に、かつ丈夫につくることができる、という実験(京都のことなので、実験では雪でなく「かき氷」をつかったらしい)がありました。