• ベストアンサー

農家の皆さん 台風の雨で 稲 大丈夫ですか

わたしは 千葉に住んでいます 早稲は やっていませんので 「こしひかり」だけです 今年は またまた 政府米は安く買い上げなのに 稲が大雨で 寝ちゃいます 家のほうでは 早稲種の田の人は 台風が来る前に 慌てて はやめに刈り取った人もいますが みなさんの 地域ではいかがでしょうか わたし この雨のなか 田んぼを見に行くと きっとガッカリするので 見にいく気にもなれません ちなみに 千葉は 一昨日から何度も 大雨警報が出ています 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

関東地方です。もしかすると誤記ん所かもしれません。 6-7月の低温で.出穂が遅れました。極早稲が取れ始める頃なのですが.まだ青いです。コシヒカリはまだ青々しています。 >見にいく気にもなれません 早く身に行って.水を抜いてください。地面についても.水がなければ.目が出ませんから。 湿田の場合にはこの方法が使えません。

shippowa23cm
質問者

お礼

回答 有難うございます 青々しているんですか 肥の 強いところ程転びますよね 背が高くなりますからね 家の田んぼは 谷津田ですが 数日前 水切りと 潅水チューブの栓は 上げておきました 今朝 見に行ったら 四分の一程 やっぱり寝ていました ガッカリです 私のところは 多古・八日市場地域です ご意見 有難うございました  

その他の回答 (1)

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

福岡筑後地方で親戚が農家をしているのですが。 今度の台風で米は覚悟しておかなければと言っておりました。 用水路に落ちて亡くなる人って多いですよね。特にお年寄り。 心配で見に行きたい気持ちはよくよく判るのですが。こんな日には田圃を観に行ってはいけませんよ、あぶないです。

shippowa23cm
質問者

お礼

回答 有難うございます テレビを見ていると 九州のほうは 大変な事になっていますよね  謹んで お見舞い申し上げます

関連するQ&A

  • 台風や大雨の時、田んぼを見に行って何をする??

    台風や大雨の際に、田んぼを見に行った人が流されたりする話がよくあります。 あぜが決壊したり、稲が水浸しになったり、 大雨で田んぼや稲が被害を受けるのはよくわかりますが、 それを見に行って、何かできることがあるのでしょうか?? あぜの決壊度合いが低いうちに応急処置をすれば、 広がらずに済んだりするのでしょうか? 大水に対して、人が出来ることは非常に少なく、 田んぼを見に行くことは、ハイリスクノーリターンだと思うのですが、 何かできることがあるのでしょうか??

  • ちかごろ台風や水害が多いですが・・・

    ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 または数日前は、台風の影響でそこそこ雨が降る予報だったのに、直前で予報が曇や晴れになったり。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 ですが、被災地の人からすると、逆にこちらの方が羨ましいと感じるのでしょうね、おそらく。 ないものねだりでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 田んぼの余分な水を流している水路の無断せき止めの法律について

    田んぼの余分な水を流している水路の無断せき止めの法律について 田んぼを作っていて台風が来るため明日稲狩りをしてワラを細かく 切り裂いているのですがどうしても毎年大雨が降ると水路が深さと幅がない為 増水して溢れて田んぼに入って来てワラが水路を流れて行ってしまい 他の田んぼに入ってしまう為らしく 家の田んぼより低い田んぼの方が勝手に排水用水路を私の田んぼの端でせき止めて自分の 田んぼにワラが入らないようにしてしまった人がいるのですが私をはじめせき止められた方の田んぼの人たちの 田んぼが川のようになり普段より被害が出る確率が高いです 勝手に私の田んぼの端でせき止めて水が水路ぎりぎりなので雨が降れば止められてる田んぼの人たちにも かなりの被害が出るとおもうので明日壊しに行こうと思いますが 許可もなく人の田んぼぎりぎりの所で水路をせき止めた人に 取り締まれる法律はありませんか? またせき止めたまま被害が出た場合はどんな取締りが出来ますか?

  • 台風について

    今台風が近づいていますが、2日くらい前の予想とくらべて結構太平洋側にそれたように思えますが、大型ですし、梅雨前線+台風=大雨という風にテレビで言っていることがあるので雨や風のことが心配です。予想される被害とかありますか?(予想降水量や風などもできれば知りたいです。)気象などに詳しい人、いたら教えていただけるとありがたいです。

  • 大雨や台風中に田んぼを見に行く理由

    九州で記録的な大雨 川で69歳男性が死亡 大分 佐伯市の久留須川では、午後2時半ごろ、近くに住む簀戸展さん(69)が遺体で見つかりました。「田んぼの水を見に行く」と言って出かけたということで、警察は、誤って転落したとみて調べています。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120616-00000038-ann-soci 毎年目にする死亡記事ですが、 田んぼに何をしようとするのでしょうか? ただ心配で見に行くだけですか? 田んぼが冠水しても雨があがって水が引けば問題はないと思うのですが。 稲は一週間くらい冠水しても大丈夫ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 台風での早退

    23号の台風は大雨や暴風その他もろもろ警報も出ましたが、私どもの会社での対応に憤慨したので教えて下さい。 私どもの会社では全国に支店があり、とある支店では警報が出たので会社命令により、帰れる人は帰るということになりました。当然、私どもの勤務しておる支店でもそうなるだろうと思っておりましたら、平常通りの勤務でした。 聞くと本社が決めるとのことで支店は決められなくて帰りたいなら有給でとの回答でした。会社命令により帰った人とあまりに違う対応でかなり不満なのですが・・。 そして、仮に平常通りに勤務してその時に電車が動いてなかったとしても自費でタクシーを使うなり歩いて帰るなりとのことでした。こんなのありでしょうか?? 労基法でこのような警報うんぬんかんぬんで定めってあるのでしょうか??

  • 台風による警報発令でも試合をするのでしょうか?

    始めてこのサイトを利用致します。宜しくお願い致します。 先日、テニスのジュニアトーナメントがありましたが、試合当日に大変大きな勢力を持った台風12号が四国に上陸する事がニュースなどで報道されており、試合の有無が気になり県テニス協会へ連絡しましたが、 協会としては気象庁の予報などを十分に考慮してホームページで試合の有無をお知らせしますとのことでしたが、何も掲載なく試合は実施されました。 しかし、気象庁からはその県への大雨警報及び大雨洪水警報が前日当日とも発令されており、また、近隣の県では暴風警報も発令されておりました。我が家は試合会場まで200k離れているので道中の危険性も踏まえ、大会への移動を止めました。 実際、試合は行われてしまい(雨が降ったり止んだりの中、中断を何度もしながらの実施)、我が子はデホ(棄権)とされてしまいました。 此の様な場合、通常の雨による大会実施判断では無く、気象庁の台風による警報発令ですから、当然、出場選手の安全確保が最優先されるべきだと思うのですが、皆様はどの様に考えるのでしょうか? 当然、県テニス協会とテニス協会へは連絡致しましたが、真摯な対応はありません。この場合、何処へ相談するべきなのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 台風で荷物

    amazonで商品を購入したいのですが、多分発送される地域が千葉県からです。一昨日辺りに購入されて翌日または昨日に商品が問題なく届いた方いますか?15日には使いたいもので今日買えば最短で14日には到着予定なのですが台風の影響で遅延でもしたらamazonから買う意味がなくて悩んでいます。

  • 台風情報に煽られていませんか?

    マスコミは一斉に戦後2番目最大風速50m巨大台風の話題でもちきりですね。 私は都内に住んでいます。 今度こそ本当に危険になるのでしょうか? これまで台風情報に煽られてお出かけ、学校、仕事をキャンセルしても、結局そこまで大きな台風はなかった、というケースが毎年です。 わざわざ波打ち際で大雨、強風のなか必死に報道するリポーター。 ころげまわりそうな勢い。 いまにも怪我しそうです。 大変です。 でも、東京に上陸してもそんな大したことなかったというのが実状です。 率直なところ、台風が過ぎたあとあの大騒ぎはなんだったんだろう、と思ってしまいます。 看板が吹き飛んだりするケースもニュースで取り上げられるほどでまれです。 台風は地域差が大きいとも思います。 そういう危険シグナルが必要な地域(木が多い)とそうでない地域がありそうです。 もちろん気をつけるに越したことはないですね。 それがニュースの宿命でしょう。 なにかあってからでは遅い。 しかし、裏にある経済的打撃、仕事や家を失う日本にとっては深刻です。 単なる取り越し苦労だったでは済まないかも知れません。 しかし、日本人は報道に弱いですからね。 波打ち際で台風に煽られたリポータを見て、不安に思わない人はいないでしょう。 自分で判断するにも判断できない人が多いようです。 インフルエンザが流行ると病院に陰性証明を出すよう要求する人が絶えず医師会も困っているほどです。 さて、今回の台風で大慌ての方も動じていない方もお出かけキャンセルとかしますか? 備えあれば憂いなしです。 台風にはお気をつけください。

  • おとといくらいに台風がきてたらしいが・・・

    おとといくらいに日本に台風がきてたらしいんですが、詳しいデータを調べてみたいんですが、ネットで調べてみてもなぜかなんの情報も出てきません。 主に日本全域へ与えた影響と、特に関東、中でも千葉県のディズニーランド周辺へ与えた影響を知りたいです。どのくらいの雨が降り、どのくらいの風が吹いたのか。また、ほかに特に変わったことがなかったかどうか、などです。 ご存知の人がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。また、そういう過去の詳しい気象情報が掲載されているサイトなどをご存知の人は、そちらもぜひ教えてください。 よろしくおねがいします!