• ベストアンサー

秋の叙勲の受章者の年齢がほとんど70歳と77歳なのはなぜ

平成13年度秋の叙勲のうち勲一等、勲二等、勲三等受章者386人の方々が新聞紙上にも発表されてました。受章年齢で70歳が多いのは、恐らく70歳以上という年齢制限があるんだろうなと思いますが、77歳が非常に多いのはどういう理由からでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

叙勲は70歳以上の功績のあった方を受賞者としていますが、77歳の喜寿のお祝いにという意味合いがあります。  又、88歳の米寿のお祝いの意味合いで、高齢者叙勲というのもあります。制度が出来た当時、77歳や88歳までお元気な方は非常に稀だったことから、喜寿、米寿のお祝いも兼ねて叙勲受賞者としたようです。

kobesi
質問者

お礼

なるほどね、いかにもお役所的やな。どうもありがとうございました。