• ベストアンサー

携帯用酸素もしくは酸素発生装置はどこで買えるのか

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.4

「色々な酸素欠乏の状況で使える呼吸用酸素缶」という物ならば東急ハンズで売っていますが…。(1000円) 興味がおありでしたら、下記のサイト(東急ハンズ渋谷店)の中の“酸素を買う時代”というところをご覧になってみてください。 詳しいことは解かりませんので、的外れなアドバイスでしたらすみません。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/f_sb.htm
hase-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 酸素ボンベ

    メチコバール錠飲んでから呼吸が浅くなって、飲むのを止めても呼吸浅いのが1年2カ月以上続いてます 呼吸浅いのがしんどいのですが、酸素ボンベで楽になれないでしょうか? また、病院で呼吸浅くてしんどいと言えば酸素ボンベ渡されたりしますか?

  • 携帯の酸素ボンベで空気塞栓症

    先日、10代のアイドルが市販のヘリウムガスをボンベから吸って 脳空気塞栓症という病気になったというニュースがありました。 詳しいことは分かりませんが、高濃度に圧縮された気体を一気に 吸ったことで血中に空気が入り、それが脳の血管に流れたと。 そこで質問なのですが、ヘリウム以外の気体のボンベ、 たとえば酸素のボンベなどでも、一気に吸えば同じようになる 危険性があるのでしょうか? 実は、スポーツの試合や部活動などで、選手が激しいプレーをした時、 ベンチタイムで酸素(市販の携帯ボンベ)を手渡したことがあります。 それはとても危ないことで、本来は素人が安易にしては いけないことだったのでしょうか? もし試合や部活などで酸素ボンベを使う場合の注意点 (そもそも使ってはいけない等も含めて)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二酸化炭素から酸素を除くと・・・?

    あるテレビ番組で細菌の実験をしていました。 牛のルーメン(反芻の為に一時的に食べたものを貯めておく袋)の中の細菌の活動を観察するのに、ルーメン中には酸素がないということなので、次の操作をしていました。ルーメン中の液体を入れる前の試験管の底にガラス管で二酸化炭素をボンベから送ることで、まずは空気を追い出していました。そのとき、二酸化炭素に含まれるわずかな酸素も何かの装置(水酸化カルシウム?)で取り除くとのことでした。 疑問なのですが、二酸化炭素ボンベの二酸化炭素から酸素を取り除いたら何が残るのでしょうか?その装置を通した後も気体なのですから炭素の単体と言うことはないですよね?ボンベの中にも窒素などが存在しているのでしょうか?また、炭素はどのような状態になっているのでしょうか? よく理解できないのでご教授頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

    89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル 処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

  • 院内火災と酸素について調べています。

    院内火災と酸素について調べています。 病院勤務の看護師です。 現在、院内の災害対策委員会に属しています。 どなたか文献や情報を知っていましたら教えてください。 (1)病棟で火災発生した場合、酸素使用中の患者の酸素はすべて中止する。で間違いないでしょうか。 その場合、人工呼吸器装着中の患者はどのような形で避難すればいいのでしょうか。 (2)現在、当院では使用後の酸素ボンベを床に横にして保管しています。 これは正しい対応でしょうか。 (3)酸素ボンベの安全な交換方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬を自宅で看病中。酸素吸入が必要なのですが手に入りませんか。

    8歳のシーズーです。 1ヵ月前、肺水腫と心不全との診断を受け、 危篤状態だと言われていましたが、薬を飲ませ 愛情を注ぎながら自宅で看病した為、一命を取り留めました。 ここ最近、咳き込むような喘息のようなゼイゼイと荒い呼吸を くり返すようになりとても苦しそうでした。 そして病院に入院させて酸素テントの中に入ってましたが 2日して落ち着いてきたので退院してきました。 酸素が手放せない状態なんです。 病院から酸素ボンベをお借りしておりますが1週間という 期限付きです。お医者様は酸素ボンベを購入したほうが良いと 言っているのですが、2~3万ほどするとのことです。 酸素ボンベ機はレンタルやリースで借りることが出来るのでしょうか? 私の調べる範囲だと販売のみで貸し出しているところが 見つかりませんでした。 不必要になった時のことを思うと購入をためらいます。 ボンベ自体は購入するとしても、機械だけでもレンタル出来れば・・・と思います。 犬の治療代はとても高いですが、この子のためにも 出来ることはしてあげたいと思ってます。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 東京都内在住です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 障害年金について

    知人がぜんそくのため収入が不安定です。 障害年金のはなしをしたら、聞いたことがあるようで あれはいつも酸素ボンベを持っているくらいじゃないと取れない。 と言われました。 本当なんでしょうか。 ちなみにその知人はボンベを持ち歩くほどではありません。 しかし、よく発作を起こしています。 このような人は取れないんでしょうか。

  • 酸素吸入について

    酸素バーや電化製品で酸素発生装置(?)みたいのがはやってますが 疑問があります。 以前NHKのためしてガッテンでそれは身体に良くないと 結論づけてました。 人間は普通に呼吸して酸素を吸っているだけで有害な活性酸素が 体内に発生している、高濃度の酸素を吸うことは疲労回復に 役立つというより活性酸素の体内比率を高め身体にかえってよくないのだという内容でした。スポーツ選手などごく一部の人に限り疲労回復の 効果が期待できるが一般の人は吸わないほうがいいと・・・ これが本当なら酸素を吸うなんてあえて自分から発ガン性の活性酸素を 増やしていることになりますよね。 この説は正しいのでしょうか?

  • 血中酸素濃度の低下と息切れ原因

    母親が5~6年前からちょっと歩いたり、坂道を上るだけで息切れを起こすようになりました。 その症状がひどくなっているようなので、数ヶ月前に医者に診てもらったところ血中酸素濃度が低いといわれ今は自宅で酸素吸入器、外出時には酸素ボンベを着けています。 ちなみに、酸素吸入器を着けている状態での血中酸素濃度は92、着けずに少し動いたりすると80~85です。安静時でも脈が速いです。 CTスキャンもMRIも異常なしで、睡眠時無呼吸症候群でもないのですが、いまいち原因がわかりません。 医者からは肥満、精神的、ぜんそくからの症状と言われているようです。 ただ、喘息の薬を飲んでもあまり改善されているようには見えません。 ちなみに中程度の肥満です。 ここ10年ほど家からほとんど出ず、全く運動もせずたまに家事をするくらいで、テレビや読書をしているのがほとんどなのが続いているのですが、もしかしてこれによる体力、呼吸機能の低下が原因というのはあり得るのでしょうか。 もしくは全く別の原因なのでしょうか。 少しでも心当たりのある方なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

    息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。 (不安を抱えていて)夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。 体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので 眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。 そうなると耳だれも起きたりします。 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息 ということで薬を飲み続けるようになったのですが、 最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。 時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。 熱はそうありません。 癌とかの初期症状ではないですよね。