• ベストアンサー

ニカド電池は、あまり売っていませんか?

nueの回答

• nue
回答No.3

ニカド電池ってのは、 名前のとおりニッケルとカドミウムによる二次電池(要するに充電できる)です。 ニカド電池(充電用)と書かれていますが二次でないニカドって聞いた事がありません。 > どこにでも売っていますか? ちょっとした日曜大工店ならば、あるとは思います。 電池は、よくレジの脇においてあるので、近くの店を回れば見つかると思います。 > 他の電池とどこが違うのですか? 名前を忘れましたが、まだ起電力の残っている状態で充電すると、それ以降は充電し始めた所までしか使えなくなる(つまり20%残っているのに充電しちゃうとそれ以降は80%しか使えない)、という有難くない性質があります。 この有難くない性質のおかげで、最近はニッケル水素電池が主流になってます。携帯なんかでは。 残念ながら値段はよく知りません。 しっかし、なんに使うんでしょう?ニカドの単4*6本。 (別に質問ではありません。) あと、細かいですが、教えてください?ってのは疑問形としてムリありますよ。