• ベストアンサー

職場の人間関係について

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

女性の立場から、「人間関係」の恐ろしいところを書かせて頂きます~。(^_^;) 私の職場は研究所なのですが、まず、上司のおじさん達の頭の中は、前時代の遺物並に古いです。(~_~メ) 学歴の低い短大以下の女の子は、あくまでも「ただのお手伝い」扱いです。 どんなにキャリアが長くても、どんなに仕事ができても、決して重要な仕事は任されません。 可愛がりはするのですが、仕事と「職場の花」は別…という感じですね。 後から入ってきた高学歴の人がどんなに仕事ができなくても、彼女達はその人達の補佐以上の立場になることはないです。 また、結婚すると「用済み」という扱いを受けることもあります。 社内結婚の場合は新婚旅行中に旦那を転勤させ、奥さんを辞めざるを得ないように仕向けたこともありますね~。(~_~メ) 上に呼び出されて「辞めてくれ」と言われた人もいます。 産休を取ると、出てきても仕事を干される人もいました。 ひどい場合は、産休を取ろうとすると「休みの間の仕事の責任はどうとるんだ」と詰め寄られ、言外に退職を要求されることもあるそうです。 それから、外部との接触が殆どない場所なので、必然的に社内結婚が多くなります。 言い換えれば、社内が出会いの殆どを占めています。 つまり、社内で結婚相手を見つけられないと、結婚を望んでいても縁がなくなってしまう人もたくさんいるんです。 ですので、必然的に「男の話はタブー」になります。 最初はそんなこと気にもしていなかったのですが、黙って先輩方の話を聞いていると…見事なまでに「仕事の愚痴」と「食べ物」、「お洒落」の話しかありません。 彼氏の話をしたところで、黙殺されます。 (←一言喋っただけでも、きれいに無視されます) で、この流れから…彼女達は結婚しても勤めている女性に対しては物凄くシビアです。 産休なんて取ろうものなら、「仕事の邪魔」、「いい迷惑」とキツイ噂ばかりです…。 結婚が決まった人がまず悩むのは、自分の職場の先輩にどうやってそれを言おうか?ということだったりします…。(^_^;) 嘘みたいな本当の話です。 それから、女性の数が割と少なく、1チームに一人だけ、というところも出てきます。 そういうところに新しい女性(しかも、若くてキレイ)が配属されると、先輩の見る目はきつくなります。 ジェネレーションギャップもあるとは思うのですが、後輩の新人女性の立ち居振舞い全てが気に入らない…という話を聞くこともありますね。 上司が後輩を可愛がるのも気に入らないらしく、そういった愚痴を聞かされることもしばしばです。 後は…私の部署じゃないんですが、女性ばかりの部署で「仕切る人」が必ず現れます。 その人がリーダーシップをうまく発揮していれば問題ないのでしょうが、お山の大将の場合、しんどいです。 男性の前では態度を豹変させて「良い子」、いなくなれば、舌打ちして周囲の人を顎で使います。(-_-;) だもんで、私が仕事で用事を頼む時は、いつも職場の先輩(結構モテる男の人)同伴で頼みに行きます。 態度が明らかに違うので、とても頼みやすいです(苦笑)。 学歴で人を差別する人もいますね。 明らかに上司から不当な扱いを受けている短大卒の女性に対して、「あなたと私とでは最初からレベルが違うからね」と言ってのける大卒の女性。 しかも悪気なく、です。(-_-;) 後は、基本的にみなさん噂好きです。 油断すると、勝手にとんでもない上司と不倫関係にあるような噂が流されたりします。(~_~メ) そうそう、男の人同士の人間関係も複雑ですね~。 とある部署には、自分に意見ばかりする部下をどんどん地方へ転勤させる部長がいます。 かなりえげつない方法で苛めるらしく、3人くらいノイローゼになってます。 私の部署では、年の近いおじさんが互いにいがみあっています。 お互いに、陰口、告げ口、何でもあり! 片方の人がもう片方の人の事を、「あの人は精神的におかしい。まともじゃない。」と真顔でこちらに言ってきたり、上司に報告したりしますからね。 お互いがお互いを「人間のクズ」みたいに言ってまわってます。(-_-;) そうそう、各部署間でもいがみあってます。 基礎研究部門の人間は、製造に近い研究をする人たちを「単なる作業者」と呼んで蔑んでますし、逆に製造系の人達は基礎研究の人たちを「役に立たないことばっかりやっている学生崩れ」「幼稚」とバカにします。 う~ん、職場の人間関係を書き上げたら、暗い気持ちになってしまいました(苦笑)。 恐ろしいのは、ここまでこじれておきながら、上辺だけはみんな「仲良し」なんですよね。(^_^;)

bee-k
質問者

お礼

私の職場の人間関係が良いせいか、こんな話ってドラマの中の事のようで、正直信じられないって感じがします。でも現実にあるんですね。ちょっとショックでしたが…お返事ありがとうございました。