• ベストアンサー

職場の人間関係について

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

女性の立場から、「人間関係」の恐ろしいところを書かせて頂きます~。(^_^;) 私の職場は研究所なのですが、まず、上司のおじさん達の頭の中は、前時代の遺物並に古いです。(~_~メ) 学歴の低い短大以下の女の子は、あくまでも「ただのお手伝い」扱いです。 どんなにキャリアが長くても、どんなに仕事ができても、決して重要な仕事は任されません。 可愛がりはするのですが、仕事と「職場の花」は別…という感じですね。 後から入ってきた高学歴の人がどんなに仕事ができなくても、彼女達はその人達の補佐以上の立場になることはないです。 また、結婚すると「用済み」という扱いを受けることもあります。 社内結婚の場合は新婚旅行中に旦那を転勤させ、奥さんを辞めざるを得ないように仕向けたこともありますね~。(~_~メ) 上に呼び出されて「辞めてくれ」と言われた人もいます。 産休を取ると、出てきても仕事を干される人もいました。 ひどい場合は、産休を取ろうとすると「休みの間の仕事の責任はどうとるんだ」と詰め寄られ、言外に退職を要求されることもあるそうです。 それから、外部との接触が殆どない場所なので、必然的に社内結婚が多くなります。 言い換えれば、社内が出会いの殆どを占めています。 つまり、社内で結婚相手を見つけられないと、結婚を望んでいても縁がなくなってしまう人もたくさんいるんです。 ですので、必然的に「男の話はタブー」になります。 最初はそんなこと気にもしていなかったのですが、黙って先輩方の話を聞いていると…見事なまでに「仕事の愚痴」と「食べ物」、「お洒落」の話しかありません。 彼氏の話をしたところで、黙殺されます。 (←一言喋っただけでも、きれいに無視されます) で、この流れから…彼女達は結婚しても勤めている女性に対しては物凄くシビアです。 産休なんて取ろうものなら、「仕事の邪魔」、「いい迷惑」とキツイ噂ばかりです…。 結婚が決まった人がまず悩むのは、自分の職場の先輩にどうやってそれを言おうか?ということだったりします…。(^_^;) 嘘みたいな本当の話です。 それから、女性の数が割と少なく、1チームに一人だけ、というところも出てきます。 そういうところに新しい女性(しかも、若くてキレイ)が配属されると、先輩の見る目はきつくなります。 ジェネレーションギャップもあるとは思うのですが、後輩の新人女性の立ち居振舞い全てが気に入らない…という話を聞くこともありますね。 上司が後輩を可愛がるのも気に入らないらしく、そういった愚痴を聞かされることもしばしばです。 後は…私の部署じゃないんですが、女性ばかりの部署で「仕切る人」が必ず現れます。 その人がリーダーシップをうまく発揮していれば問題ないのでしょうが、お山の大将の場合、しんどいです。 男性の前では態度を豹変させて「良い子」、いなくなれば、舌打ちして周囲の人を顎で使います。(-_-;) だもんで、私が仕事で用事を頼む時は、いつも職場の先輩(結構モテる男の人)同伴で頼みに行きます。 態度が明らかに違うので、とても頼みやすいです(苦笑)。 学歴で人を差別する人もいますね。 明らかに上司から不当な扱いを受けている短大卒の女性に対して、「あなたと私とでは最初からレベルが違うからね」と言ってのける大卒の女性。 しかも悪気なく、です。(-_-;) 後は、基本的にみなさん噂好きです。 油断すると、勝手にとんでもない上司と不倫関係にあるような噂が流されたりします。(~_~メ) そうそう、男の人同士の人間関係も複雑ですね~。 とある部署には、自分に意見ばかりする部下をどんどん地方へ転勤させる部長がいます。 かなりえげつない方法で苛めるらしく、3人くらいノイローゼになってます。 私の部署では、年の近いおじさんが互いにいがみあっています。 お互いに、陰口、告げ口、何でもあり! 片方の人がもう片方の人の事を、「あの人は精神的におかしい。まともじゃない。」と真顔でこちらに言ってきたり、上司に報告したりしますからね。 お互いがお互いを「人間のクズ」みたいに言ってまわってます。(-_-;) そうそう、各部署間でもいがみあってます。 基礎研究部門の人間は、製造に近い研究をする人たちを「単なる作業者」と呼んで蔑んでますし、逆に製造系の人達は基礎研究の人たちを「役に立たないことばっかりやっている学生崩れ」「幼稚」とバカにします。 う~ん、職場の人間関係を書き上げたら、暗い気持ちになってしまいました(苦笑)。 恐ろしいのは、ここまでこじれておきながら、上辺だけはみんな「仲良し」なんですよね。(^_^;)

bee-k
質問者

お礼

私の職場の人間関係が良いせいか、こんな話ってドラマの中の事のようで、正直信じられないって感じがします。でも現実にあるんですね。ちょっとショックでしたが…お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいかない30代女性です

    私は独身で事務員をしている30代半ば女性です。 いまの会社は4つ目ですが、いずれも人間関係に悩み、転職を繰り返し現在の会社に流れつきました。 そして、在職3年目のいまの会社でも、人間関係で失敗し、日々辞めたい気持ちを募らせています。 現在、男性上司との折り合いがうまくいかなくなります。 男尊女卑の体質の強い職場なので、女子は職場の花だから笑っていればいいのだ・・・的な雰囲気があります。 しかし私は会社は仕事をするばいいところだと思っているので、愛想がなくかわいげもない感じです。(人付き合いが苦手なので、自然とそうなってしまいます・・・) そんな感じなので、だんだん疎まれていき、パワハラを受けるまでになってしまいました。 もちろん、いい年をして他の女性のように上手く立ち回れない自分がいけないのです。 30代で人間関係がうまくいかず辞めたいなんて、自分が社会不適合者のようで死にたいくらいです。 再就職するたびに、この会社ではうまくやらなくては。。。と気負うのですが、年月とともにうまくいかなくなります。 どうやったら職場の人間関係が円滑に運べるような性格になれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係が怖いです

    自分は現在高校3年、進路選択前の小僧です。 はっきり言って就職したくないです。 きっかけは職場体験学習でした。 職場の方はみんな親切で温かい方々でしたが、その空気がとても嫌で嫌で途中で逃げたしたくなりました。 体験でくじける程度の自分が自立して職場に出るとどうなるのか、想像するだけでゾッとします。 人間関係が苦手な自分は社会に出てやっていけるのでしょうか。 自分と同じような体質の方、職場でどのように過ごしているのか メンタルの持ち方などを教えて下さい。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 職場の人間関係に恵まれません

    会社で人間関係に恵まれません。 高校を卒業して入社した大手企業では職場の先輩達から嫌われ、いじめのようなものを受けました。 さらに上司にも怒鳴られたり物を投げつけられたりしました。 移動願いを出し、別の職場に移動する頃、その上司はわたしに謝ってくれましたが、先輩達はわたしの仕事が遅いという理由でわたしを嫌いなままでした。 新しい職場ではメンバーに恵まれ、友達と呼べる関係の同性とも出会い、そこで夫とも知り合いました。 しかし、夫にはわたしと知り合ったことがきっかけで別れた彼女がいました。 その彼女を知る人たちから嫌がらせを受けました。「略奪」と噂されました。そして悩んだ末、わたしは退職しました。 その後就職した場所では上司と折り合いが合わず、体調を崩しました。 接客だったのですが、お客さんの前で「ブス」「使えない」と罵られました。そして「その顔で会社に来るな」と言われ、退職・・・。 その後はバイトをいくつか経験しましたが、社長からプライベートで付き合いたいと迫られたり(社長は既婚)断るときれられたりで辞めました。 その後就職した会社で今働いていますが、ここでも影で賭けの対象にされたり、変なあだ名をつけられたりしているようなのです。 わたしは特別暗いわけではなく、どちらかというと思っていることはきちんと言うし(とは言え偉そうないい方などはしていません。あくまでも意見を求められた場合)仕事も完璧ではないけれど努力はしていると思います。お客様とは仲良く出来るのですが、社内ではいつもあまり好かれないようです。どんどん自分に自信がなくなっていきます。 これ以上人間関係で悩みたくないし、転職を繰り返すのも嫌です。 でも少しでも平和な環境で働いてみたいです。わがままでしょうか・・・?

  • 職場人間関係

    学生の間の年単位での人間関係とは違って、 社会人になると、業種にもよるとは思いますが、 10年20年単位で同じ人間と生活ということも中には定年までずっととかもあるとは思います いったん人間関係が崩れてしまうと、いくら生活がかかっているとはいえ、毎日がつらくいづらくなるとは、思います だから、皆慎重に気をつけているとは思います。 でも、そういった場合になった場合、職場に残り続けるということは難しいでしょうか われかんせず、生活がかかっているから周りの目をなんとも思わずそしらぬ顔で平然とやりすごすというのはどうでしょうか 部署が変われるようならそういうこともあるとは思いますが ただ単に嫌われて陰で悪口をいわれているだけとか 自分のプライバシーで致命的な秘密が皆にばれてしまったとか 陰湿ないじめまがいのことをされているなど さまざまだとは、思いますが、皆さんどうでしょうか 宜しくお願いします

  • 職場の人間関係

    私は48歳 問題は37歳の女性職員です。他人に厳しく自分には甘いタイプで一人をターゲットにして自分の思い通りにならないと攻撃的な言動をする人間です。頭は良いのですが広範性発達障害のようにも見受けられ 前職場でも人間関係で問題を起こし私の職場に来ました。私は職場責任者で何とかしたいのですが病的で私の言葉を聞こうとしないのです。私の更に上司に相談しても事なかれ主義的な対応で私の責任にしかしないのです。今、考えているのは あと2年で50歳の早期退職で転職することですが、問題の女性と離れるためには今から役職を降りて平社員で2年間過ごし退職金が800万減額となりますがそれで退職するかです。それくらいつらい状態です… 幸い50歳でも転職は可能な職業なので転職自体は大丈夫です。相談したいのは、あと2年間平社員になり問題の女性と離れるか あと2年間現状維持するかです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??