• ベストアンサー

初心者です!!

知り合いになった方からブログに遊びに来てねとアドレスを教えてもらいました。 相手にはこちらのどこまでが分かってしまうのでしょうか? 私自身もブログを始めようかな? と教えてgooの過去のみなさんの質問を読ませて頂いてたらIPアドレス、どこからそのページに来たとかどう検索してきたとか・・・・・ 例えば今こうしてgooを開いたまま、その方のブログへ行くとこちらがgooを見ていたとかわかるのでしょうか? 別に分かったからどうとかはないのですが、こちらの事がどこまで分かってしまうのか気になったものですので質問させて頂きました。 後、私自身もブログを始めようと思うのですが 気をつける点、初心者におすすめのブログなどありましたらアドバイスをお願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

こんにちは。 まあ・・、その相手がアクセス解析を付けてれば・・でしょうけど。 普通のブログでそんな機能がついてるのも珍しいので。 ライブドアの有料コースなど、そういった機能がセットになってるところもあります。 どこまで分かるか・・ ま、百聞は一見にしかず、以下にアクセスをどうぞ(安心していいですよ) 「診断君」 http://www.ugtop.com/spill.shtml ここは自分のIPやブラウザの診断をするためのものですが、 おおむね、こんな感じです。 アクセス解析などの機能をブログにつければ、来訪者毎にこういった情報が閲覧できます。 検索サイトから来た場合、どんなキーワードで来たか分かりますので それをまた自分のブログの参考にする訳です。 ーーーーーーーー おすすめ云々に関しては、これは実際にやってみないとなんとも。 最初は何箇所かお試しで使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 そうして選ぶのがいいんじゃないかな。 その目的にもよりますが、単に多くの人に見てもらいたいのか・・ 検索からの訪問者をクモのように待つブログなのか・・ 私的な日記なのか、テーマがはっきりしたものなのか・・ 画像をいっぱい使うのか、コメントを多く書いてもらいたいのか・・ そういった使勝手によりますからね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 知られては困るということは知り合いですのでいいのですが。今は何かといろいろとありますので、ちょっと心配になってしまって。 「診断君」もさせていただきました。 ご親切にありがとうございます。 ブログも自分にあった物が見つかるまで探してみます。 まずは大手からの方がいいのかな? どういうブログにしたいのか?などよく考えてみます。

その他の回答 (2)

• frod
回答No.2

>こちらの事がどこまで分かってしまうのか・・・ ドメイン、IP、リファラ、検索単語、OS、画像解像度などなどいろいろわかりますが、あなたのことに関しては一切わかりません。名前や住所や電話番号等は相手にはわかりませんから大丈夫です。 >初心者におすすめのブログなどありましたらアドバイスをお願いします。 このサイトで、他サイトなどに対する評価をするのはあまり推奨されていませんのでURLの方を参考にしてください。 http://maekin.cool.ne.jp/blog/ http://weblog.seo-search.com/ これで解答になっているでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 知られては困るということは知り合いですのでいいのですが。今は何かといろいろとありますので、ちょっと心配になってしまって。 ブログもまずは大手から探してみようと思います。 参考URLも参考にさせて頂きます!! ご親切にありがとうございます。 自分に合った物が見つかるように頑張ってみます。

回答No.1

アクセス解析を行っている場合、どこからどう来たか、なんてのはわかります。 リファラーと呼ばれていますが、たいして、気にするものでもないでしょう。 また、解析を行っているとIPアドレスもわかりますが、IPアドレスで住所などは特定できません。個人でサーバーを立てているか、刑事事件などで警察にプロパイダが情報提供するなら別ですけど。 アクセス解析で調べてみると解ると思います。 ブログを始めるのであれば、なんでもそうですけど、「Livedoor」や「はてな」、niftyの「ココログ」など大手から始めてみてはどうでしょうか。 CSSを理解しているのであれば別ですが、大手なら最初のデザインのひな形が多いでしょうし、載せる写真の容量も大目でしょうし。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 別に知られたからどうとか心配はないのですが、 今はいろいろあるので、ちょっと心配になってしまって。 ブログの件もまずは大手から始めてみます!! いろいろと見てみます。 そこで、自分がやりやすそうなものを見つけて頑張ってみます。