• ベストアンサー

ねずみ(たぶん)の撃退法をおしえて!!

norota2000の回答

回答No.3

ネズミホイホイは、効果が期待できませんよ。 一番いいのは、ねずみがでてきたときに勇気をだして手で捕まえましょう! 僕の上司は、手で捕まえてライターでネズミを燃やしたそうです。 話を聞いたときは引きましたが、それからしばらくネズミが出てこなかったそうです。 ちなみに、飲食店に勤務しています。 ちょっと参考にならないかもしれませんが・・・(^^;;;

junjun1106
質問者

お礼

びっくりなお答えありがとうございます。 かなりハイレベルな方法なので、 私にはちょっと厳しいかと思われますが、 話のネタとして、使わせていただきます!

関連するQ&A

  • 殺鼠剤を使わないネズミの撃退法を教えてください。

    ネズミが出て困っています。 うちには、イヌがいるので、万が一、口に入ると怖いので、 殺鼠剤は使いたくありません。 うちは、3階建ての新築です。隣のぼろ家から鼠が毎晩やってきます。進入路はわかったので、そこに、野良猫のえさ場を作り、毎日餌をやるようにしたら、猫が役に立ち、半年ほど、まったく鼠が来なくなりました。 しかし、また2週間ほど前から、3階の小屋裏に、鼠が走り回り、すごい勢いで、柱を噛んでいる音が、毎晩、何時間も聞こえてきます。 また、3階の天井には、一切の点検穴がなく、ドリルで穴を開けてみると、すべての個所に厚い防音防熱の綿が詰めてありました。 つまり、ネズミ除けの匂いのするくんじょうざいも炊けません。 業者は、7万円以上かかると聞きました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 または、家の中に、猫を飼ったら、来なくなりますでしょうか。 あ、でも、農家とか行くと、猫がいても、ネズミもいますもんね。 なにか、ネズミ撃退法をご存知の方、おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネズミの撃退法を教えて

     築30年以上の平家建て在来木造住宅を借りて住んでいます。  夜中に天井裏でネズミがコトコトと歩いて気になっています。  実は、去年の年末に浴室の給湯リモコンの配線を壁の中でかじられ、初めてネズミが住んでいることに気がつきました。在来工法の浴室ですが、タイル壁の中でカリカリかじる音がよく聞こえていました。浴槽の排水口が床下の排水竪管とつながっていないので、公共下水道管から床下へ上がってきていたのかもしれません。  さっそく、地元の駆除業者に餌付け用の毒団子を作ってもらって、リモコンをはずした穴から私が1ヶ月以上餌付けしたらやっと食べなくなりました。1ヶ月もかかったことに業者の人も驚いていました。相当な大家族が住んでいたようです。おかげで駆除費用が7万円もかかりました。  餌付け中、穴から出てきた1匹を捕まえましたが、ミミズのような長いピンクのしっぽをした、真っ黒い20cmくらいのでかいヤツでした。業者の人はどぶネズミの仲間と言っていました。  その後、しばらくは平穏でしたが、年が明けると天井裏から時々音が聞こえるようになりました。浴室の穴はリモコンを取り付けてふさいでしまったので、今となっては餌付けもできません。  お金がかからなくて、効果的な撃退法は何かないでしょうか。

  • 排水溝からの進入(撃退法または捕獲方法を教えてください)

    こんにちは。 2日前、お風呂場の排水溝がずれており、そこから家の中に侵入したものがいるようです。 家が留守のときにそれは動くようで、仏壇のものを落としたり、ふすまに穴(直径4センチほど)を開けたり、電話の子機などをたおしたり、柱を引っかくか噛むかしたり…。 困り果てていますし、何がいるのか怖いです。 家にいる間は、窓を開けたりしているのですが、出て行っていないようです。 ねずみかなと思ったのですが、被害がねずみにしては大きいような気もします。 また、ねずみ捕りを仕掛けたのですが、真ん中に置いた餌だけを取り、ねずみ捕りはその辺に投げてありました…(毛はついていませんでした) 糞害もあり、長さ4センチくらいの細長いものをあちこちにしてあり、大変です。 どうか、捕獲方法または撃退法をお教えください。 よろしくお願い致します。 また、

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • コウモリ?ねずみ?

    最近、エアコンの中からガサガサと音がします。 ねずみかコウモリがいる気配です。 エアコンの下に5ミリから1センチの糞らしき物がパラパラ落ちてます‥汗 調べましたがどちらの糞なのか分かりませんでした。 2階の部屋です。 夜中に音がすることが多いです。たまに昼間も。 泣き声は聞こえません(気付いてないだけかも) いつか部屋へ出て来るんじゃないかと不安です。 早めに解決したいです。 何かいぃ撃退法等もあれば教えていただけると幸いです!

  • ベランダにねずみがいます。

    ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。 (窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ? 庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。 ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがします。 2週間くらい前も臭いがしてました。室内はここのところの暑さで、換気せずにエアコンをつけっ放しです。なんか、ここ何日か部屋でかゆいので、ダニが発生しているかもしれません。(庭の向こうは小さい雑木林です。) 今まで夏にかゆい時ありましたが、ダニの駆除まで至らずに済みました。 以上のような状況ですが、どういう順番で対策したら良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。 (1)ねずみを寄せ付けないようにする方法。と「ゴキブリほいほい」のように捕獲する方法があるようですが、ベランダが上記のような状況では、どちらを優先したらよいでしょう? 寄せ付けないようにするのと、捕獲するのでは、まったく逆のことをすることになるので。もし、ベランダに既にダニがいたら私がベランダから室内に入った時に室内に持ち込んでいるかもしれません。 (2)部屋にダニがいるような気配がありますが(1)のベランダの対策をする前にダニの駆除をしても問題無いですか? 台所以外に部屋が三つありますが、ダニの駆除は同時に全室しないと効果的でないですか? あんまりかゆいとどっちが先と言ってられませんが。時間を見つけて、保健所にも相談してみるつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ネズミはどこから・・・???

    ネズミはどこから・・・??? 職場のトイレにねずみのフンが~っ!! 土日の連休明けに職場のトイレ(洋式)に行くと 便座カバーの上にネズミのフンを二つ発見。。。 しかも水がたまっているところに、水で膨張したフンが5つほど・・・。 築40年以上のマンション一階にある職場です。 下水はありえない構造になっていまして、発見した時は驚愕しました。 用を足し、トイレ前の手洗い場に立つと、足元にある排水口の フタが取ったままになっていました。 「あら?」と思った次の瞬間、自分のブツらしきものが 横切っていきました。 「ウソーッ!」と思い、ティッシュを流して試せば、 やはり横切っていきました。 ネズミはここから出入りしているのかと思ったのですが 今回フタはちゃんと閉まっていました。 トイレ底の水の中からやって来たのでしょうか。 だとしたら、どのように対処すべきでしょうか。。。

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • のぞき撃退法

    一つ道を隔てた公営アパートの共有部分 (各戸の玄関ドアが並んでる廊下の部分)と、 私の部屋の窓(2つ)がちょうど向かい合っています。 4日ほど前、ふと外をみたら そのアパートの廊下にじっと立ってこちらを見ている男と 目が合ってしまいました。 それ以降、ほぼ毎晩同じくらいの時間帯に、 外を見るとそいつがいます。 (暗くて顔がはっきり確認できないのですが  シルエットや背丈から同一人物であることがわかります。) 廊下から部屋に入って行くのをみましたので、そのアパートの住人のようです。 確かに、望遠鏡やカメラを持っていたわけではないので、 はっきりと私の部屋を覗いている、と証明しづらい状況です。 けれども、自分の室内でもないところに毎晩立ってることじたい 不自然だと思うんです。 現在はカーテンを閉め、なるべくその窓付近の明かりをつけないようにしており、早急にミラーカーテンも購入する予定です。 生活時間なども把握されているのではないかと思うと、気持ちが悪いです。 最寄りの警察の生活安全課に相談し、パトロール要請をしたのですが その後の報告等がこなくて、本当に対応してくれたのか、疑問です。 そいつの住んでいる部屋の検討がついているのですが、 はっきりとした証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか? 警察が頼りにならないならば、他の対策を練らなければなりません。 なにかよい対策はないでしょうか。 こちらが気づいてことを相手も察したと思うのですが、 まだ続けているのですから、ハラがたちます。 一発ぎゃふんと言わせてやりたいです。 自宅マンションですので、引っ越しはほぼ不可能です。 屈強そうな男性の知り合いがちょっと思いつきません。

  • 夢の診断お願いします:白い巨大ネズミ

    先程夢を見ました。 気になるので、意味がわかる方、診断お願いします。 青春期まで育った過去の実家(小さい頃購入。今は売り払って違うとこに住んでいます)に巨大な白いネズミがよじのぼっていました。2階建ての大きさの巨大ネズミです。 ネズミがいるから、いなくなるまで家に入れないなあ、と思い近所を散歩していたら、 行く道行く道いろんなサイズの熊がいる為(人間サイズ、子グマ、月の輪熊サイズくらいまで)、怖いので迂回するのでなかなか道を進めません。 うっかり母熊と子熊のいる道を通ってしまいましたが、無事安全にすれ違い、その時、母熊と「早く仲良くできる時がくると良いですね」と握手しました。 そんな夢でした。 ポイントとしては、 ・2階建て家サイズの巨大な白いネズミ ・熊と仲良く握手 だと思います。 夢診断に詳しい方、わかる限り教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう