• 締切済み

ソウル・宗廟と昌徳宮とどちらに行くか迷っています。

 9月半ばにソウルへ観光旅行に行きます。  フリープランなのでガイドブックとにらめっこで 行程を考えているのですが、五大王宮のうち宗廟/ 昌徳宮のどちらかに行こうか迷っています。  ガイドブックを読んだ限りでは昌徳宮にしようか と思っているのですがいくつかネックが・・・。 ・定時ガイドツアーでないと入れない。 ・ツアーは90分と少々長め。 ・ちょっと足の悪いメンバーがいるので90分は不安。  一方の宗廟はガイドツアーはあるものの、強制では なく、フリーで入れそうです。  ちょっと無理をしてでも昌徳宮を見るべきだ、 そんなら宗廟でいいんじゃない等々、経験者の 方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。  ちなみに韓国の歴史について強い興味がある わけではありません。不謹慎かもしれませんが、 あくまで物見遊山です。

みんなの回答

  • gonta33
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

こんばんは。つい3日前ほどまでソウルに遊びに行っていました。質問者さんが悩んでいる宗廟にはいってきました。 ソウルも暑かったのですが、ここにいるときだけ とても涼しくて、ほんとにのんびりできます。 ゆったり歩いても、そんなに時間もかからないし、 私は好きです。 韓国のドラマとか、好きですか? ここはヨン様が出ていた「ホテリアー」での 撮影地でもあるのです。 私はこの理由だけで見に行きました・・・。 昌徳宮は行っていないのですが、 私は景福宮には行きました。 お金を払わなくても、入り口で守門交代儀式が 見られて、ものすごくトラディショナルで 感動しました。かっこいいですよ~。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。韓国ドラマ/映画にはあまり興味が。 とまれ、「守門交代」には興味ありますので、検討してみます。

  • ksk-414
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

 8月に昌徳宮と宗廟の両方とも行きました。飛行機とホテルだけ決まっている、団体旅行なので、タクシーで現地まで行きました。  昌徳宮のほうは当日朝一番のツアーではいりましたが、すでにたくさんの日本人がいて、2つのグループに分けられ、時間をずらし入りました。確かに歩くのは結構たいへんです。一応、途中、トイレをかねた休憩の時間があります。(10分ぐらい) 足場の悪い山道も歩かないといけません。しかし、ガイド中は声の聞こえる範囲なら自由に行動できますし、座ったりして休憩できます。また、ガイドも親切丁寧で、とてもわかりやすくおもしろかったです。  宗廟のほうは、天候があまりよくなくて、しっかり見ていませんが、あまりじっくり拝見する箇所は少なかった気がします。  話はずれますが、やはり韓国旅行のおすすめは、『板門店』ツアーですよ バスで案内してもらえますし、「えぇ こんなに近づいてもいいの?というぐらい向こうの国の近くまでいけます。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「板門店」行きたかったんですよね。時間の関係で・・・。  昌徳宮の情報、参考にさせて頂きます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

以前行った時のコースは、 昌慶宮ー宗廟ー仁寺洞 というものでした。 ひとつながりになっていますので、散歩のつもりで歩いて、仁寺洞で買い物という感じでもいいかもしれないですね。 仁寺洞は、当時の官僚たちが住んでいた地区なので、骨董や伝統の物品、現代美術の画廊などが並んでいます。 王宮ー墓ー臣下の屋敷町(建物は残っていませんが) という流れですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昌慶宮・・・えーと、いずれも名前が似ているのでちょっと整理しないと。 ブラブラ散歩もいいですね。

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.4

ソウルの王宮でまず一番に見たいのは慶福宮ですが、これに触れておられないので、もうご覧になられたものとしてお答えします。 宗廟は歴代王と、王妃の墓です。世界遺産にも登録されており一見の価値ありです。李王朝末期の日本との関りでいろいろありますが、ご覧になれば非常に厳粛な気持ちになられるでしょう。まわりの風景もきれいです。 昌慶宮もよいですが、隣の昌徳宮がお薦めです。定時(10:30,12:30,14:30,16:30)に日本語のガイドで案内があります。ちょっと歩きますが小一時間でしょうか。後ろには秘苑(後苑)と言う非常に美しい庭園があり、これも案内してもらっての時間です。 両方ご覧になられると良いですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慶福宮・・・すいません、ソウル初めてなんです。 「一番に見たい」のですか?調べてみます。

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.3

両方行った感想です。 昌徳宮のガイドツアーは時期にもよるのでしょうが、私のときは数百人ぞろぞろと歩きました。 各案内場所で、数百人が一箇所に集まるまで待たされ、韓国語の説明を聞いてもわからないのに、延々と続きます。 砂利道は歩きづらく、暑さもあってまるで「苦行」のようでした。 宗廟は勝手に見て回れて快適でした。 都会の真ん中であの緑と静けさは素晴しかったです。 私見ですが、韓国の寺院等はどこもそれほど印象は変わりません。 なので、個人的には宗廟のほうがおすすめです。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違えて「補足」に書いてしまいました。

mogmogtae
質問者

補足

「苦行」・・・は避けたいですね。 宗廟は、やはり勝手に見て回れますか。 緑はいいなぁ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

特別に興味が無く、物見ならいく必要も無いと思いますよ。 私は韓国・ソウル特別市にも長期に在住していましたが、一回行って二度と行きませんでした。(歴史的にも日本人だと嫌な思いをする可能性も有ります。結構、現地語で悪口言っていますし・・・) ハンガンの遊覧船にでも乗ったほうがよいかと思うのですが・・・・。 他には38度線ツアーとか。 足が悪くてもバスの中に残れば歩かなくて済むし、それでも国境線は見られますし、途中の北の戦車止めとかは日本では絶対に見られないものです。 又、南山タワーも近くてよいかも。 地方の遺跡?・・・破壊されている・・・なども見ましたが、私もその手のには興味がないので、面白くなく二度と行きたいとは思いません。 民族村はお勧めですが、歩きますから、メンバー的に駄目ですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに漢江遊覧船も魅力的ですね。 38度線も行きたかったのですが日程的に厳しくて。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

宗廟は地味ですよ。 昌慶宮はコンパクトで静かですから、僕は好きですね。 昌徳宮の隣にあります。 昌徳宮は大きいので興味ないならつらいかもしれないですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昌慶宮というのが隣に?調べてみます。 確かに90分はいささか大きすぎる気がします。

関連するQ&A

  • お勧め☆ソウル観光 

    ソウル初めての旅行者です。 半日観光くらいを考えていますが、実際行かれた方で お勧めの観光ツアーを教えていただけませんか? 色々検索していますが、たいてい半日だと内容は同じです。 条件として、お土産屋などに連れて行かれたくないので そういったものがなかったツアー会社をご存知の方教えてください。 内容的には世界遺産である昌徳宮と宗廟があればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ソウルの昌徳宮秘苑の日本語ガイドツアーの時間

    ソウルの昌徳宮 秘苑の日本語ガイドツアーに参加を考えています。 しかし、サイトや本によって時間が異なって書いてあります.. 主に 10:30と13:30/10:30と14:30があります。 ご存知の方 教えて下さい。宜しくおねがしします。

  • ソウル観光で

    ソウル 2回目です。前回はパックツアーで ゆっくりみれなかったので 今回は フリーで行こうと計画しています。(2人、韓国語は できません) 明洞周辺のホテルの予定で 朝、徒歩で まず清渓川広場・・・徒歩・・・ 10時前後の青瓦台見学(見学を申し込む予定、集合は景福宮 解散は噴水広場のようです)・・・ 徒歩・・・昌徳宮・・・徒歩・・・宗廟、を見たいと思っています その後は タクシーで明洞へ戻ろうかと 思っていますが  徒歩に無理があれば途中タクシー移動で。 各見学地への 移動時間は 徒歩でどれくらいでしょうか? また 一日で見るには無理がありますか? 見学順は いかがでしょうか? 宿泊地は明洞辺りが便利かと 思っていますが 他に適地があればアドバイスください。 あと日没後に ソウルタワーにも行きたいのですが タクシーがいいでしょうか?

  • ソウル観光について教えてください

    来月、2泊3日でソウルに初めて行きます。 フリーなので1日目と2日目のプランを考えています。 考えているプランとして 2日目に半日(午前)ツアーの某ドラマのテーマパーク(13時頃明洞帰着)を予定している以外は、 1.明洞散策 2.南大門市場散策 3.仁寺洞 4.昌徳宮 もしくは 景福宮 に行きたいなぁと思っています。 3.と4.は韓国らしさを堪能するためですが、 近場で他にどこかあれば教えてください。 ガイドブックや韓国関係のサイトなどを見ているのですが 場所や交通の便などから、どのような日程にするのが効率いいでしょうか。 初日は2時頃仁川空港に着く便です。 3日目は昼すぎには空港に着いていなければならないので 観光は不可能と思っています。 ちなみに宿泊するホテルは明洞駅付近です。 ボッタクリが怖いのでできるだけタクシーを使わず、地下鉄などで移動したいと思っております。(無理でしょうか?)

  • ソウルの昌徳宮秘苑ツアーに参加された方に質問です。

    来月、ソウルに行くことになりました。 日本語ガイド付きの昌徳宮秘苑ツアーに参加しようと考えております。 色々と調べてみると、ネットで事前に予約した方が良いと分かり、オフィシャルサイトhttp://www.cdg.go.kr/ にアクセスしたところ、英語と韓国語でしか表示されません。 英語は苦手だし、韓国語はさらに。 ただ英語の辞書を片手に頑張れば何とか予約はできるかなと感じているのですが、不安だし何となく個人情報などは打ち込みたくないような感じもしています。なので、できたら現地の窓口で申し込みたくなっているのですが、希望の時間が取れなくなるのも困ります。 実際、自分の好きな時に窓口に直接行っても普通は「空き」が充分あるのでしょうか? それと皆さんはどうやってツアーに参加されましたか?

  • 女子のソウル旅行で効率よく観光するには?

    2泊3日で、OL2人でソウルへ観光に行きます。 一日目は、夕方5時くらいからフリーになります。 二日目は、終日フリーです。 三日目は、昼2時くらいまでフリーです。 宿泊場所は、ニューブリム観光ホテル <地下鉄1号線清涼里(チョンニャンニ)駅5番出口より徒歩1分>です。 やりたいことは、ショッピング(服・コスメ・食べ物)とエステ、あと少し世界遺産も見たいと思っています。 今のところ、ミョンドン・東大門・南大門・汗蒸幕(永東汗蒸幕ていうところがいいなあと思っています)・昌徳宮・スーパー あと時間があれば仁寺洞や梨大なんかも見てみたいなあと思っています! これで、一番効率的に回るにはどうしたらいいでしょうか? 初めてのソウルで、わからないことだらけです・・・ どなたか教えてください!よろしくお願いします!

  • 夫婦の韓国旅行、移動のお薦めがありましたら

    初めての韓国旅行をフリープランのツアー、3泊4日位で計画しています。 「目的」と言うほどおおげさではありませんが、順で言えば 1.文化、2.歴史、3.食 の見学、体験というところです。買い物はそれほど重視していません。 ●まず目的地としてソウルか釜山のどちらかで検討しましたが 文化、歴史でいうとやはりソウルでしょうね? ●調べると、板門店へはツアーのみで行くことができるとのこと。 3日前までに要予約、所要7~8時間とありました。 3日前というと到着日に予約ということになりますか?たとえばホテルなどで手軽に予約できるものでしょうか? ●板門店以外で行ってみたいのは、世界遺産の「昌徳宮」「宗廟」そして「水原」「江華島」。 歴史スポットの「韓国民俗村」、(余裕があれば)「龍仁大長今テーマパーク」。 韓屋村の「北村八景」。 ミュージアムの「国立中央博物館」「国立古宮博物館」「ソウル市美術館」。 エンタメショウ「ナンタ」などのパフォーマンスショウを何かひとつでも。 食事は行く先々の食堂や屋台などで、安くて?美味しいいろんなものを食べてみたいと思っています。 3泊4日で欲張りすぎでしょうか?効率の良い移動でアドバイスいただけましたら幸いです。

  • バンコク 王宮までの交通手段

    来週末、バンコクに旅行します。 ガイトブックを見たり、ネットを検索してみたりすると、「バンコク旅行で絶対外せないのは王宮とその付近の寺院」であることは分かりました。 でも、どのガイドブックを見ても、ネットを調べても(調べ方がまずいのでしょうか)、王宮までの交通手段が分かりません。 地図を見たらBTSも地下鉄も通っていない、不便な地域ということだけは分かりました。また、あるガイドブックにはバス路線の番号だけは書かれていましたが、そのバスはどこから乗車できるのかが書いてありません。 やはり、王宮近辺へは、皆さんツアーで行くのが普通なんでしょうか? 初めてタイに行く者にも分かる王宮までの交通を教えてください! 宿泊する所は、地下鉄「ラーマ9世」駅の近くの「MAXX」というホテルです。 小さい子ども(3歳児)連れなので、大人の足で10分以上の徒歩(子どもの足だと20分)を伴わない方法でお願いいたします。 ついでと言っては何ですが、王宮エリアで、おすすめのランチ・スポットについてもご教示いただければ幸いです。

  • SOS! ソウルでのお勧めな過ごし方を教えて!

     はじめまして。夏休みに女3人で、初めて2泊3日の韓国旅行へ行きます。  初日はツアーで、徳寿宮、昌徳宮、青瓦台観光、仁寺洞散策、汗蒸幕エステ&チマチョゴリ試着、JUNP鑑賞を満喫するのですが、2日目がフリーなので、どう過ごそうかすごく悩んでいます。  フリーの2日目は、朝、明洞のホテルを出発して、午前中どこか観光し、午後はショッピングにあて(←まだどのあたりを回るかは未定)、夜これまたどこかで海鮮鍋を食べて(←これもまだお店は決めていません(××;))、ライトアップされた清渓川をちょっと散歩しようかと考えています。この、2日目午前中にどこへ行くかですごく悩み、連日ガイドブックとにらめっこしているのですが、なかなかいい案がなくて…。  言葉は英語は話せますが、韓国語は勉強してまだ3カ月なので自信はありません。  ちなみに今回韓国旅行を決めた理由は、3人の休みが重なるのが4日間だけだったのと、私がせっかく韓国語を勉強し始めたので、語学研修も兼ねてと思い、私が2人を誘って計画しました。  誘った手前、2人にも絶対韓国を楽しんでもらいたいんです。事前に綿密な計画を立てていきたいので、情報をいただければ助かります。

  • 韓国で美味しいお菓子のお土産を探しています。

    韓国に行きます。お菓子のお土産を探しています。 ツアーで廻る所は 水原の華城50分 扶蘇山城、落花岩、蘭寺1時間30分 古墳公園40分 紫水晶店40分 石窟庵40分 仏国寺40分 窯元見学とショッピング30分 嶋譚三峰、石門50分 ソウル民芸品店30分 景福宮30分 宗廟30分 仁寺洞30分 ロッテ免税店40分 韓国食品店30分  です。このなかで買える美味しいお菓子はありませんか? 免税店ではBBクリームを頼まれているのでその時間も入れて考えて下さい。 お願いします!!!