• 締切済み

ソウル・宗廟と昌徳宮とどちらに行くか迷っています。

9月半ばにソウルへ観光旅行に行きます。  フリープランなのでガイドブックとにらめっこで 行程を考えているのですが、五大王宮のうち宗廟/ 昌徳宮のどちらかに行こうか迷っています。  ガイドブックを読んだ限りでは昌徳宮にしようか と思っているのですがいくつかネックが・・・。 ・定時ガイドツアーでないと入れない。 ・ツアーは90分と少々長め。 ・ちょっと足の悪いメンバーがいるので90分は不安。  一方の宗廟はガイドツアーはあるものの、強制では なく、フリーで入れそうです。  ちょっと無理をしてでも昌徳宮を見るべきだ、 そんなら宗廟でいいんじゃない等々、経験者の 方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。  ちなみに韓国の歴史について強い興味がある わけではありません。不謹慎かもしれませんが、 あくまで物見遊山です。

みんなの回答

• gonta33
回答No.7

こんばんは。つい3日前ほどまでソウルに遊びに行っていました。質問者さんが悩んでいる宗廟にはいってきました。 ソウルも暑かったのですが、ここにいるときだけ とても涼しくて、ほんとにのんびりできます。 ゆったり歩いても、そんなに時間もかからないし、 私は好きです。 韓国のドラマとか、好きですか? ここはヨン様が出ていた「ホテリアー」での 撮影地でもあるのです。 私はこの理由だけで見に行きました・・・。 昌徳宮は行っていないのですが、 私は景福宮には行きました。 お金を払わなくても、入り口で守門交代儀式が 見られて、ものすごくトラディショナルで 感動しました。かっこいいですよ~。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。韓国ドラマ/映画にはあまり興味が。 とまれ、「守門交代」には興味ありますので、検討してみます。

• ksk-414
回答No.6

8月に昌徳宮と宗廟の両方とも行きました。飛行機とホテルだけ決まっている、団体旅行なので、タクシーで現地まで行きました。  昌徳宮のほうは当日朝一番のツアーではいりましたが、すでにたくさんの日本人がいて、2つのグループに分けられ、時間をずらし入りました。確かに歩くのは結構たいへんです。一応、途中、トイレをかねた休憩の時間があります。(10分ぐらい) 足場の悪い山道も歩かないといけません。しかし、ガイド中は声の聞こえる範囲なら自由に行動できますし、座ったりして休憩できます。また、ガイドも親切丁寧で、とてもわかりやすくおもしろかったです。  宗廟のほうは、天候があまりよくなくて、しっかり見ていませんが、あまりじっくり拝見する箇所は少なかった気がします。  話はずれますが、やはり韓国旅行のおすすめは、『板門店』ツアーですよ バスで案内してもらえますし、「えぇ こんなに近づいてもいいの?というぐらい向こうの国の近くまでいけます。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「板門店」行きたかったんですよね。時間の関係で・・・。  昌徳宮の情報、参考にさせて頂きます。

• ipa222
回答No.5

以前行った時のコースは、 昌慶宮ー宗廟ー仁寺洞 というものでした。 ひとつながりになっていますので、散歩のつもりで歩いて、仁寺洞で買い物という感じでもいいかもしれないですね。 仁寺洞は、当時の官僚たちが住んでいた地区なので、骨董や伝統の物品、現代美術の画廊などが並んでいます。 王宮ー墓ー臣下の屋敷町(建物は残っていませんが) という流れですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昌慶宮・・・えーと、いずれも名前が似ているのでちょっと整理しないと。 ブラブラ散歩もいいですね。

• mcnj
回答No.4

ソウルの王宮でまず一番に見たいのは慶福宮ですが、これに触れておられないので、もうご覧になられたものとしてお答えします。 宗廟は歴代王と、王妃の墓です。世界遺産にも登録されており一見の価値ありです。李王朝末期の日本との関りでいろいろありますが、ご覧になれば非常に厳粛な気持ちになられるでしょう。まわりの風景もきれいです。 昌慶宮もよいですが、隣の昌徳宮がお薦めです。定時(10:30,12:30,14:30,16:30)に日本語のガイドで案内があります。ちょっと歩きますが小一時間でしょうか。後ろには秘苑(後苑)と言う非常に美しい庭園があり、これも案内してもらっての時間です。 両方ご覧になられると良いですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慶福宮・・・すいません、ソウル初めてなんです。 「一番に見たい」のですか?調べてみます。

• biwan007
回答No.3

両方行った感想です。 昌徳宮のガイドツアーは時期にもよるのでしょうが、私のときは数百人ぞろぞろと歩きました。 各案内場所で、数百人が一箇所に集まるまで待たされ、韓国語の説明を聞いてもわからないのに、延々と続きます。 砂利道は歩きづらく、暑さもあってまるで「苦行」のようでした。 宗廟は勝手に見て回れて快適でした。 都会の真ん中であの緑と静けさは素晴しかったです。 私見ですが、韓国の寺院等はどこもそれほど印象は変わりません。 なので、個人的には宗廟のほうがおすすめです。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違えて「補足」に書いてしまいました。

mogmogtae
質問者

補足

「苦行」・・・は避けたいですね。 宗廟は、やはり勝手に見て回れますか。 緑はいいなぁ。

• timeup
回答No.2

特別に興味が無く、物見ならいく必要も無いと思いますよ。 私は韓国・ソウル特別市にも長期に在住していましたが、一回行って二度と行きませんでした。(歴史的にも日本人だと嫌な思いをする可能性も有ります。結構、現地語で悪口言っていますし・・・) ハンガンの遊覧船にでも乗ったほうがよいかと思うのですが・・・・。 他には38度線ツアーとか。 足が悪くてもバスの中に残れば歩かなくて済むし、それでも国境線は見られますし、途中の北の戦車止めとかは日本では絶対に見られないものです。 又、南山タワーも近くてよいかも。 地方の遺跡?・・・破壊されている・・・なども見ましたが、私もその手のには興味がないので、面白くなく二度と行きたいとは思いません。 民族村はお勧めですが、歩きますから、メンバー的に駄目ですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに漢江遊覧船も魅力的ですね。 38度線も行きたかったのですが日程的に厳しくて。

• ipa222
回答No.1

宗廟は地味ですよ。 昌慶宮はコンパクトで静かですから、僕は好きですね。 昌徳宮の隣にあります。 昌徳宮は大きいので興味ないならつらいかもしれないですね。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昌慶宮というのが隣に?調べてみます。 確かに90分はいささか大きすぎる気がします。