• ベストアンサー

トイレ(小)のとき

男性の方は、自宅のトイレで小をする時、立ったまましますか?それとも便座に座ってしますか? 宜しければそうする様になった契機も教えて下さい。 女性の方は、夫(or同居している男性)に座って小をする様に促していますか? ご家庭のルールとかあれば教えて下さい。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

自宅では立ったままします。 我家は洋式なので、やはり飛び散ります。短パンをはいているとモロに感じますので、間違いなく飛び散っているのでしょう。 ささやかな対抗策として、便器の壁と、溜まり水の境界点をめがけてします^^; 出始めは、やや跳ねますが、最盛期は跳ねを感じることもありません。終わりごろは、やはり、やや跳ねます。 座ってすればイイのになぁ・・・と、自分でも思うのですが・・・ ま、拭けばいいか・・・と・・・ 座ってしまうと、小のみならず菊の筋肉も緩んでしまって、どうにも具合が悪いのです。 幸い、「座ってしなさい」指令は発令されておりません。 自分では、立ってすることに拘っている訳ではないのですが・・・心の奥の何者かが・・・^^;;;

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁にも飛び散ってそうで・・・ 確かに座ると、大もしたくなる事、あります・・・

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

外では立ってしますけれど、自宅では座ります。 小の他にも行きたくなるたちですので。でも、前に垂らしてしまうのです。 便座と便器のサイズが違うのでちょっと漏らすのです。(便座が大きい) その時の掃除する時情けないことは、しようがないですね。 新築の住宅を建てる方は、便器はなるべく大きいのを選びましょう。 座ってする時に漏れますので。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便器は大きい方が良いのですね。参考になります。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.6

私の父も弟も、洋便器に立って用を足しています。和式だったときもそうでした。 確かに廻りに花が散ることもありますが、それも仕方なしと思っています。 座ってしてと要求したことはありません。トイレくらい堂々として貰おうと・・・。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トイレくらい堂々として貰おうと・・・。 そこが難しいところですよね。 私も堂々と立ってしたいのですが、毎日飛び散っていると思うと・・・

回答No.5

女です。主婦歴20年。 夫も息子も立って小用します。  (見てるわけじゃないけど、多分・・) 座ってしてよ、と言ったことないです。 飛び散りだけでなく、 加齢にともない、なんとなく便器内に納まらずに 手前に垂れてることもあります。 「トシとってきれいな尿線を描けなくなった、ごめん」 と夫には言われます。 仕方ないです。 こうして静かに穏やかにお互い老いていきたいです。 座れば汚れは減るのかもしれません。 でも、こうした習慣を変えるのって苦痛だと思うので わたしはそのままでいいと感じています。 掃除くらい、私がこまめにします。 そのかわり、 トイレマットは敷きません。 さっと拭ける方がかえって清潔な感じがするからです。 私はそれよりも大の時の便器内のよごれに 悩んでます。 軟便傾向の夫がちょっと風邪気味になると あっという間に下痢気味です。 便器内とはいえ、飛びちって掃除がたいへん・・。 でもそれも文句としては言いません。 仕方ないもん・・・。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに急に習慣を変えろと言われても苦痛かもしれませんね。 回答者様は理解のある方で良かったです。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

立ってします。 子どもの頃からです。 座ってするのは面倒ですからね。時間も掛かるし。 ただ、便座はあげてします。あと便器の上(便座が載るところ)は紙で拭いて出ます。 特に家族に座ってするように言われたことは無いです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ってする方が自然ですよね。 でも便器に跳ね返って、結構、床や壁に飛び散っているようです。

  • chako_mix
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

女です。トリビアの泉という雑学を紹介する番組で、以前 「立ってオシッコをするとかなり周囲に飛び散っている」 というのを紹介、実験してたのを見ましたが、思った以上に飛び散って驚きでした。 一緒に見ていた夫もイヤな顔をして「次からは座ってする」と言って、 それからは座ってしています。 潔癖症ではないけど、さすがにオシッコはイヤみたいですね(^^;

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう番組があったのですね。 床もですが、特に壁紙に飛び散るのは私も嫌なので、座ってしてます

  • zanro
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

自分は座ってするようにしています。 一人暮らしでトイレ掃除を始めて気づいたのですが、 掃除の際の汚れ具合が立ってするのとしないのでは かなり違いました。 小の際は意外とはねていない様で便座とかに汚れがはねるものです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。立ってするとかなりはねますよね。 でも気分的には立ってしたいのですが…

関連するQ&A

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 男性の洋式トイレ 使い方

    男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

  • 男性のトイレ(小)について

    男性のトイレ(小)についてどう思いますか? 自分の場合、デパートなど外出先の場合は、立ってします。←いわゆるそういう形式のだから。 自宅にいる場合は、洋式トイレに座ってします。 男なのに座って(小)をするのは変ですか? 洋式トイレの場合、立った状態だと、なんか跳ねそうで・・・(笑)

  • トイレの便座

    男女のトイレの使い方っていろいろありますが、 旦那は「小」の時は立ってしますが、便座をあげずにします。これは普通?結構、勢いが付くらしく便座にたくさんしぶきがかかっている事が多いのです。なので、私がその後、知らないで座って、「しゃっけー!」って飛びあがってしまう事がしょっちゅうあります。 「便座をあげてしてよ」って何回も言うのですがいつも返事は「お前がした後に便座をあげて置けよ」だってさ!! えー?私がする時には便座下げて終わったらあげるの?なんかおかしくない? 一度、朝に便座あげておいた事があったんですよね、旦那が朝のお勤めする時そのまま座ったらしく、お尻が中に入っちゃったみたい。「ほらほら、便座をあげておくとそうなるでしょう・・・」って。笑い話です。 皆さんのお宅で男性が立ってする方の便座ってどうなってますか?

  • 何度言っても座ってトイレしようとしない彼って?

    彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。 せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ! オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。 皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。 こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。 なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

  • 旧ソ連圏のトイレの使用方法について

    どういう理由か、旧ソ連圏への旅行が度重なっています。そこで、困っているのが、トイレの使い方です。男性ですから、小の方は特に困ることはありません。しかしながら、困るのは大の方です。洋式トイレなのに、便座がついていないことです。ガイド(女性)に聞いたのですが、えっ、付いてますよ。と言って答えが得られませんでした。女性用のトイレにはついているが、男性用にはないということなのでしょうか? また近々行く予定もあり、どうするのかご存知の方がおられましたらお教えください。

  • トイレの「小」ボタンって使いますか?

    家のトイレで小ボタンって使っていますか? 自分は(♂)大小使い分けています。 男性は使い分けているような気もするんですが実際どうでしょうか? 特に女性に聞きたいのですが女性は小でも紙を使いますよね それで小ボタンだと時間がかかるし完全に流し終わるまで 待っていなくてはならないと思うのですが、 それでも使い分けているのでしょうか? 私の嫁はどうやら小便でも大で流しているようです。 なんでかって聞いたことは無いのですが、やはり面倒くさいからですかね? それとも女性でも小ボタンが常識なのでしょうか?

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。