• ベストアンサー

自家用協会について

私の住んでる県の警察暑には「自家用協会」というところがあるのです。 私の知ってる限りでは業務内容はクルマの登録等の時に必要になる車庫証明の取り扱い、ナンバープレートの封印等行なってるみたいです。 前々から疑問に思ってるのは「車庫証明」を申請する時に自家用協会に申請すると「協会費」というお金が発生します。地域によって金額も違います。 (3千円~7千円)くらいだったような。 協会費を払うメリットとしては車庫証明の出来上がるのが、警察の車庫証明係に申請するよりも、早いことだけです。 過去にアル地域の自家用協会にクレームが付き、問題になり、その後、自家用協会が消滅したかどうかはしらないけど、その地域では警察の車庫証明係に申請するようになったそうです。しかも出来上がりも協会費を払ったくらい早いそうです。 そのことがきっかけで「協会費」という制度がなくなると思ったのにそこ以外は今までどおりです。 何でなくならないんでしょう? 単純に警察OBの天下り先の一つだからですか?

noname#14953
noname#14953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

みんななんとなく払ってしまうからでしょう。 警察署の窓口でも払えと言ってきます。 私は一度も払ったことありません。 だってメリットなさそうだもの。 お金が無いとか言って誤魔化します。 みんなできちんとボイコットすればなくなりますよ。

noname#14953
質問者

お礼

私も協会費払ってません。唯一のメリットである日数が私の地域では1日しか変わらないから警察に直接申請しに行きます。(そこでは自家用協会の話は一切出ません) 地域によって一週間かかるのが、3日で出来る。とか 何らかのメリットがあるんですよね~。 早急にクルマが必要な人は払ってしまうんでしょうね。 警察は証紙代を取ってるし2箇所に手数料払うことないと思うんです。 なくなる日が早く来ることを願います。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

初めて「自家用協会」を知りました。 こんな協会があるんですね。 皆さんが、協会に入らなければ無くなると思いますが、窓口等で、紹介されると、殆どの人が入ってしまうのではないでしょうか。 良く知られている「安全協会」にしても、「自家用協会」と似たりよったりで天下りの為にあるようなものでしょう。 ちなみに私は、「安全協会」に入っていません。 どう考えても、天下りの人の給料を払っているようなものですからね。

noname#14953
質問者

お礼

何気に前回は安全協会費を払ってしまい後悔しています。 次回更新時には絶対に払わないと決めました。 自家用協会について 「初めて存在を知った」という人も意外と多いです。 大阪に住んでる友人も「何ソレ?」「何でそんなの払うの?」って言ってましたし。 私も「何で自分の県だけ?」って思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明と自家用自動車協会について

    私の住んでいるエリアの警察署へ車庫証明の申請をしに行くと 「隣の協会に行ってください」と言われ、隣にある自家用自動車協会に行くと「手数料2700円と協会費3000円で5700円になります」という風に言われました。 協会費の支払をやんわり断ると「では、こちらでは手続きできませんので警察署へ行ってください」と。 別に嫌な顔をされたとかではありませんが、私としては断るのも嫌なことだし、大体警察署で申請できるのであれば、わざわざ協会へ行かせるのも「どうなんだろ?」と感じました。 他の警察署は知りませんが、全国的にそういうもんなのでしょうか?

  • 自家用協会での封印

    車を購入しました。 車庫証明もあがり、 購入した車には車検は切れていましたが、予備検がついていました。 近々、兵庫東灘の陸事に購入した登録予定とは別の車に乗っていく予定です。 その際、ナンバープレートをもらって帰ってから 先ほど登録した車に乗って、自家用協会に行って、 封印をしてもらうという流れで生きたいのですが、 自家用協会に入っていないと、封印はしてもらえないのでしょうか? あと、実際にそのナンプレをもらう時、自家用協会などで 封印代行をしてもらう引き換えの紙みたいなのが たしかもらえたと思うのですが、 その時に協会員であるなにか証明書みたいなものが要したりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察の車庫証明発行手数料について

    以前から疑問に思っているのですが、警察(天下り先の安全協会?)が発行する車庫証明発行手数料は、1通2,700円もかかるのか疑いを持っています。 というのは、国、地方自治体が管理しているものに関する(住民票など)は、せいぜい500円から1000円くらいで住所変更手続きくならいなら無料です。 なのに警察(車庫証明の場合、公安が管轄らしい)が管理する書類の住所変更も同様に2,700円もとるのか、天下りと関係しているのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 一般貨物運送事業者の車庫

    一般貨物運送事業者の車庫取得についてお尋ねします。 営業車の車庫面積は、自家用車の車庫スペースを除いて申請することは理解しているのですが、自家用車の車庫としようとしているスペースが営業車の車庫と気づかずに車庫証明の所得手続きをした場合、警察が現場を確認した時にそのスペースが空いたとしたら自家用車の車庫となってしまうのでしょうか?それとも運輸支局等などに確認するのでしょうか?

  • 車庫証明について

    神奈川県で車庫証明の申請をしようとしているのですが、申請料金2100円を『神奈川県収入証紙』で払うみたいなのですが、この証紙は車庫証明の申請の際に、警察で買うことはできないのですか??

  • 自動車保管場所証明は賃貸契約者がとれる?

    どうぞよろしくおねがいします。 中古車(1600CCの自家用普通車)を購入します (現在乗っている普通車を下取りで、上記を買う) が、自動車保管場所(車庫)証明が必要と理解しています。 私は、住居と駐車場がセットの賃貸物件の入居者ですが、 前回に車庫証明を管理会社に依頼したら、 かなり高額だと思える手数料をとられたので、 できれば自分で警察に行って証明書をとりたいのです。 発行料自体は3千円くらいのはずだと思いますので。 上記証明書は警察署でもネットでも申請できると思いますが、 申請は、駐車場の所有者(家主 もしくは 管理会社)のみが可能で、 借りているだけの入居者には発行してくれませんか? 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 新車の車庫証明を自分で申請したい

    1300ccの乗用車を新車で購入します。 車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。 ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか? ・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 ・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 ・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる →車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼) 心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。 以上、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明と名義変更

    ムーヴ(私名義)を買いました(中古)。 そのため、今まで乗っていたオプティ(主人の名義)を姉(姉名義の予定)に譲ることにしました。  同じ市に住んでいるので、ナンバーの変更はありません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ ○ムーヴの車庫証明の申請期限はいつまでなのでしょうか?   (登録日から何日まで。というような) ○オプティの名義変更に必要な書類など   (私が姉と一緒に検査協会に行くのですが、名義の本人が同行できないので、委任状とか印鑑証明といったものなどがありましたら教えて下さい。)   検査協会の場所が家から遠くにあるので、一日で済ませるため書類などを全て揃えておきたいのです。 ○借りている駐車場の名義が父親なのですが、それでも車庫証明はとれますか?(個人で運営している駐車場です。) どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 ちなみに、当方、軽自動車でも車庫証明が必要な地域なのだそうです。

  • 車庫証明の有効期限

    引越しをして車庫証明を自分で取得しました。 申請をしてから約1週間ほど経ち、家族が今日警察署から 受け取ってきました。 その際車庫証明の有効期限が1ヶ月だからどうのこうのと 言われたようです。いったい何をするのでしょうか? 今までも自分で車庫証明申請をしましたが、 車庫証明を受け取ったらそれでそれで終了でした。

  • 車庫証明って・・・

    車庫証明って、必要なんでしょうか? なぜ車庫があることを警察に申請する必要があるのでしょうか。趣旨はなんなのでしょうか。 車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?罰則とかあるのでしょうか?