• ベストアンサー

自家用協会について

私の住んでる県の警察暑には「自家用協会」というところがあるのです。 私の知ってる限りでは業務内容はクルマの登録等の時に必要になる車庫証明の取り扱い、ナンバープレートの封印等行なってるみたいです。 前々から疑問に思ってるのは「車庫証明」を申請する時に自家用協会に申請すると「協会費」というお金が発生します。地域によって金額も違います。 (3千円~7千円)くらいだったような。 協会費を払うメリットとしては車庫証明の出来上がるのが、警察の車庫証明係に申請するよりも、早いことだけです。 過去にアル地域の自家用協会にクレームが付き、問題になり、その後、自家用協会が消滅したかどうかはしらないけど、その地域では警察の車庫証明係に申請するようになったそうです。しかも出来上がりも協会費を払ったくらい早いそうです。 そのことがきっかけで「協会費」という制度がなくなると思ったのにそこ以外は今までどおりです。 何でなくならないんでしょう? 単純に警察OBの天下り先の一つだからですか?

noname#14953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

みんななんとなく払ってしまうからでしょう。 警察署の窓口でも払えと言ってきます。 私は一度も払ったことありません。 だってメリットなさそうだもの。 お金が無いとか言って誤魔化します。 みんなできちんとボイコットすればなくなりますよ。

質問者

お礼

私も協会費払ってません。唯一のメリットである日数が私の地域では1日しか変わらないから警察に直接申請しに行きます。(そこでは自家用協会の話は一切出ません) 地域によって一週間かかるのが、3日で出来る。とか 何らかのメリットがあるんですよね~。 早急にクルマが必要な人は払ってしまうんでしょうね。 警察は証紙代を取ってるし2箇所に手数料払うことないと思うんです。 なくなる日が早く来ることを願います。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gaox99
回答No.1

初めて「自家用協会」を知りました。 こんな協会があるんですね。 皆さんが、協会に入らなければ無くなると思いますが、窓口等で、紹介されると、殆どの人が入ってしまうのではないでしょうか。 良く知られている「安全協会」にしても、「自家用協会」と似たりよったりで天下りの為にあるようなものでしょう。 ちなみに私は、「安全協会」に入っていません。 どう考えても、天下りの人の給料を払っているようなものですからね。

質問者

お礼

何気に前回は安全協会費を払ってしまい後悔しています。 次回更新時には絶対に払わないと決めました。 自家用協会について 「初めて存在を知った」という人も意外と多いです。 大阪に住んでる友人も「何ソレ?」「何でそんなの払うの?」って言ってましたし。 私も「何で自分の県だけ?」って思います。 早速のご回答ありがとうございました。